ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

えだは

本サイトモー神通信
管理人:TK(@tk3838)

2017-01-16

義実家の都合で嫁が2週間ほど実家に帰っております。久しぶりの独身生活。


■歌の個性

水樹奈々の歌唱について「あの演歌まがいのビブラート」いい加減やめたら」という意見をネット上で見かけたんですけど、もし水樹奈々がその「演歌まがいのビブラート」を使ってなかったら、そもそもこの書いてる人が彼女の名前を知ることはなかったと思うのですよ。かように嫌いな人も好きな人もいるのが個性というもの。そして個性がないタレントが世に出ることはないのです。


どうもハロコン以降「〜〜のあの歌唱はダメ」という意見を見掛けたものでね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tk-mokami/20170116

2017-01-12 モーニング娘。みそ汁

あいあいの報から一転、今日は嬉しいニュースが。


marukome×モーニング娘。17 モーニング娘。みそ汁


久しぶりの大型タイアップですね。ありがたい限りです。現場レベルで思いついた人が上役のおじさんたちに「なんだ? この17ってのは? モー娘じゃないのか?」「今だけなのか? なんでだ?」とか言われて一生懸命説明してくれたんだろうなぁ。


外とつながりを持ったり、大勢の人が関わる時に「わかりにくさ」ってのは最大のデメリットなんですよ。「17」なんてその最たるもの。わざわざ広く認知されている状態から余計なものを足してわかりにくくしているんですから。でもそのわかりにくさや説明のしづらさを熱意で超えてくれた“誰か”がいたんでしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tk-mokami/20170112

2017-01-11 あいあい活動休止

■相川茉穂休業

アンジュルムの3期メンバー相川茉穂(公式blog)がパニック障害と診断され、しばらく休業するそうです。


これは普段から思っていることですけど、基本的にファンはアイドルに対して何もしてあげることはありません。できることといったらせいぜいお金を使うこととblogにコメントすることぐらいです。そこの不均衡を埋めることはできないし、埋めようとしたら「俺が〜〜してやんなきゃ」と大抵ちょっと勘違いが入ったおかしな感じになります。どれだけ彼女たちから元気をもらっても、私たちはそれを直接返すことはできない。彼女たちからもらったものは、自分に近しい誰かに返していくしかないのです。


それと同じで、病気休業と聞かされても我々はただ信じて待つことしかできません。あとはまだ偏見が多いパニック障害という病名をわざわざ発表してくれたことを受け止め、自分の周囲に同じ病気の人がいた時に少しでも理解してあげることができるよう、病気に対する知識を深めておくことぐらいでしょう。



そして、時にじれったく思えるほどリスクを取らないあの事務所ですが、その生存戦略の強みはこういう時に最大限に発揮されます。すなわち「数年後も存続しているかどうかを心配する必要がない」という強みです。グループは存続する。ファンも待っていてくれる。だから治療に専念できる。発表してくれたことを信頼し、帰って来てくれることを信じて待ちたいと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tk-mokami/20170111

2017-01-10 ぶらり中野探訪

なんとなくだけど、加賀ちゃんなしの横山さんの加入はあっても、その逆はあり得なかったんじゃないかという気がしているTKです。ほんばんは。横山さんが現れて、事務所の人も初めて加賀ちゃんの活かし方がクリアに見えたんじゃないかな。


■ぶらり中野旅

『Girls Night Out』#46でJuice=Juiceのゆかにゃとカリンちゃんが我が家から近い中野の新井薬師を訪れていたので、聖地巡礼として行ってまいりました。その前にランチは奥さんがTwitterでみつけたちょっと良さげなお店に。


COFFEE SHOP アザミ(食べログ

f:id:tk-mokami:20170111002417j:image

こちらは洋食が有名なお店で、確かに美味しい。私が頼んだナポリタンも今までで一番美味しいナポリタンでした。ナポリタンって昔のチープなイメージしかなかったけど、ちゃんと仕上げればこんな味なんだなって。それもただ美味しいんじゃなくて「おっ!?」とちょっとテンションが高まる美味しさなんですよね。中野サンプラザから徒歩5分くらいなので、コンサートの前にもいいんじゃないでしょうか。コーヒーショップなんでコーヒーも美味しいし。コーヒーとサラダ付きのランチセットで1000円弱とコスパも良いです。


新井薬師

f:id:tk-mokami:20170111002419j:image

そして新井薬師へ。2人と同じく駅前の亀屋で購入した最中を裏の公園で頂きました。この周辺は門前町から発達した商店街とかもあって歩き回るには楽しい街並みでした。赤井さんがいる爬虫類カフェはまた今度ね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tk-mokami/20170110

2017-01-09 『ドント・ブリーズ』

今日は立川シネマシティに映画を見に行きました。


■『ドント・ブリーズ

f:id:tk-mokami:20170110031034j:image

状況が開始する前の、準備段階での条件・背景提示がすごく適切で絶妙なんですよねぇ。見る前は「老人宅に押し込む泥棒なんてどんなひどい目にあっても『ザマァ』だろ」って思ってたのに、「妹のために毒親の元を脱出したい」とか動機を見せられたら、それなりに同情はしちゃうわけで。かと言って「共感」ってところまではいかない匙加減とか、すごく適切ですよね。どちらか一方に感情移入させるのではなく、あくまで状況の緊迫感で魅せていく。


だから老人側も最初は善人でも悪人でもないフラットな視線で見てたのに、段階的に開示されていく事実からドンドンヤバみを増していくっていうね・・・。そしてその増幅していくヤバさと嫌悪感をある時点で持ち出すアイテムに集約させていく組み立てがもう最悪だし最高。



■とうりゃんせ

晩御飯はこちら。

f:id:tk-mokami:20170110031035j:image

美味しかったですね。

焼きそばは中太でモチモチしたタイプ。ちゃんとお好み焼き用と焼きそば用でソースが違うのね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tk-mokami/20170109