ムーブカスタムの評価

消費者が、軽自動車に何を求めているかを徹底的に追求し、その要求を満たす車の一つがムーブカスタムと言えよう。
1995年に初代がリリースされて以来、ムーブ及びムーブカスタムは、スズキのワゴンR と共に高い評価を得ている。

ムーブカスタムを販売しているダイハツは、現在はトヨタ自動車の傘下にあるが、量産車メーカーとして、確固たる位置を築いており、この点で評価に値するだろう。
ムーブカスタムは、装備や性能の点で、ベーシックのムーブを凌駕し、購買意欲をかき立てている。
「スズキのワゴンR」人気に対抗するべく、ダイハツでは、ムーブ及びムーブカスタムを市場に投入した。
ムーブカスタムのオーナーは、パーツ選びや、さらなるカスタムを目指すことも可能なのだ。
実績・歴史ともに申し分ないダイハツの、ムーブカスタムであるから、純正パーツの他に、社外パーツやドレスアップ品はかなりの種類が出ている。
軽のトールワゴンタイプというカテゴリーの中で、ムーブカスタムは確固たる位置を確立しているのは、評価に値する。
軽自動車は、 排気量や車体の大きさに、明確な上限があるので、どうしてもパッケージングには制約があり、ムーブカスタムも例外ではないはずだ。
スタンダードのムーブをベースに、性能をスープアップしたり、装備をグレードアップしたムーブカスタムの評価は高い。
日本の軽自動車を牽引しているダイハツの、ムーブカスタムの歴史は、スモールカーの歴史と言っても良いかもしれない。

ムーブカスタムをリリースしている、ダイハツ工業株式会社は、スズキと常に販売台数のトップを争って、軽自動車の普及に貢献してきた。
目的や用途が明確な車は、スタイルにも表れ、ムーブカスタムはその好例といえる。
その限られた制約の中で、どうすればムーブカスタムと、一目で分かってもらえるかは、デザイナーの手腕であろう。
インターネットで、情報サイト、ブログを探し、ムーブカスタムのオーナーズクラブや、最新のパーツの情報を検索してみるのもいいだろう。