I like it

2012-04-09

家に帰ろう 〜マイ・スイート・ホーム〜

Quiet Life

Quiet Life

家に帰ろう 〜マイ・スイート・ホーム〜
 作詞/作曲:竹内まりや

 ゴルフの4大メジャートーナメントのひとつ、マスターズが終わってしまいましたが、春らしいニュースが届きましたね。16歳でプロゴルファーになり、17歳でマスターズ初出場、18歳で国内ツアー賞金王と、文句のつけようがない活躍をしてきた石川遼くんが、20歳で婚約を発表したとのこと。
 no title

 きっと初恋同士のカップルなんだろうなぁ、とか考えているうちのこの歌のことを思い出しました。
 1992年にリリースされた竹内まりやさんの「家に帰ろう 〜マイ・スイート・ホーム〜」です。
 倦怠期を迎えた夫婦のことを歌った曲ですが、1番の詞に“初恋のあなた”という言葉がでてきます。

 歌詞の全文はこちら ⇒ 家に帰ろう ?マイ・スイート・ホーム? - 竹内まりや - 歌詞 : 歌ネット

 新婚のカップルに捧げる曲ではないと思いますが、熱烈な恋をして結ばれたはずのカップルも、お互いにそばにいることが当たり前になって、相手を思いやることを忘れがちになるということを知っておいた方がいいかもしれません。それを事前に知ることによって、致命的なすれ違いを防げるかもしれませんから。でも、舞い上がっているときは、誰の声も耳に届かないものなんですよね。

 何はともあれ、石川遼くん、ご婚約おめでとうございます。末永くお幸せに。


 いや〜、それにしても、このキャッチでポップな歌詞で、シビアな関係を表現しているこの歌、大好きだなぁ(笑)。

冷蔵庫の中で 凍りかけた愛を
温めなおしたいのに
見る夢が違う 着る服が違う
いちどは信じ合えたふたりなら
心帰る場所はひとつ
いつもの My sweet sweet home


 残業で終電に乗り遅れそうになっても、酔いつぶれて道に迷いそうになっても、とりあえず“家に帰ろう”。

・「家に帰ろう」も収録されているベスト盤

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)