『第81Q戦争』着手

「第81Q戦争」「マーク・エルフ」「昼下がりの女王」「人びとが降った日」「青をこころに、一、二と数えよ」読了。「人びとが降った日」っていうのは文化大革命中の下放なんでしょうかねえ。読みやすいお話しがそろっているのですが【テーマ】ではなく【イメージ】を追っています。

50万円のピザ

スコットランドでレストランを営むシェフが14日までに、バレンタインのプレゼントとして1枚2150ポンド(約50万円)の特製ピザの注文を受けた。高級食材がふんだんに使われ、金箔(きんぱく)のおまけ付き。「ピザ・ロワイヤル007」と名付けられた。スカイテレビによると、このシェフはグラスゴーに住むドメニコ・クロラさん。売り上げを慈善事業に寄付する目的で高級ピザを競売サイトに出品したところ、ローマの弁護士が妻へのプレゼントとして落札した。直径30センチのピザには、キャビアシャンパン漬けやロブスターの高級ブランデーあえをトッピング。極め付きは計4.8グラムの金箔で、エリザベス女王御用達の貴金属業者から調達したという。クロラさんはこの日、調理のためローマに向かった。

http://www.asahi.com/international/update/0215/002.html

常石くん引退

JRAは15日、鹿戸幸治調教師(栗東)と松永勇調教師(美浦)が勇退し、常石勝義騎手(栗東)が引退すると発表した。それぞれ28日付となる。

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070215-156960.html

オースミコスモも引退したし、寂しくなります。12期生はこれで7人だけになりました、時の流れを感じます。