1日目

5時27分発の上本町行き乗車。
鶴橋59分発の環状線で大阪へ。
大阪からは6時43分発の丹波路快速で一目散に福知山へ。
福知山では1時間以上待ち時間があったのでいつものマクドで朝ごはん、タバコ吸うべとコンビニの前に行くと以前あった灰皿がなくなっていて、あきらめかけたら駅前ロータリーに灰皿が。ゆっくり一服してから城崎温泉行きに乗車。
城崎温泉に着いて鳥取行きに乗り換えると2両連結ワンマンディーゼル。ここまでが割と混んでいたのですがさすがに鳥取行きはすいていてロングシートでゆったりすわれました。
ふと思ったのですがワンマンディーゼルの運転士さんていうのは全部ひとりでやるのでしんどいでしょうな。おおむかし授業行くのが不安だった頃を思い出します。
1時54分鳥取着、2時10分発の智頭行きに乗り換え。ここからは因美線
途中東郡家でスタンプを取り忘れる痛恨のミス。
仕方ないので、智頭で鳥取へ折り返して東郡家スタンプGET。智頭に戻って快速で津山へ、という想定でもともと智頭で1時間以上待つ予定だったのでロスは30分だけ。
のはずだったのですが智頭に戻って乗るべき快速に乗りそこなって智頭で1時間半待ってようやく津山行き乗車。
いろいろあった上にこちらは寒いのでクタクタですわ。
とはいえ何とか因美線完乗。