63

今日の欠席数は63、もうすぐ卒業なのだからあんまり小言は言いたくないのだけれどやっぱりなあ(涙)。というわけで4限までやって生徒は下校、私は今回久しぶりに【警備】に復帰。係を集めようと電話すると「係は離れた」とか言うのやらクラブの試合でいないのやらで4人のはずが3人で。寒かったけれどもときどき日差しがぽかぽかとあったか、やってくる中学生もわりとまともそうでちゃんとあいさつしてくれました。開始時刻の1時を少し回ったあたりで撤収し多目的室へ、今回の学校紹介は初任のN川がやるそうなのでそれだけ見ておきました。今日は特に何もせず、25日の転入試がなくなったそうなので25日(金)・28日(月)・1月4日(月)〜6日(水)の年休を出しておきました。
ですのであさって月曜に授業して火曜に終業式やったら年明け6日まで休めます。

23日(水)と24日(木)は旅立ちます

今回は中国地方へ、大阪からスーパーはくと鳥取まで。途中智頭急行線がお初。鳥取から宍道まで山陰線を攻めてそこから木次線、備後落合まで行って木次線完乗予定、そこから芸備線で三次まで行き泊。翌日は福塩線で福山、福山からは井原鉄道をはさんで岡山へ。そこからは山陽線でえっちらおっちら帰ってきます。