Hatena::ブログ(Diary)

tk4168の日記 Twitter

2017-07-11

ホストOS(Windows 10)とVirtualBox上のゲストOSとの通信がキャプチャできない

環境

現象

ホストで動かしたWiresharkでホスト<->ゲスト間のキャプチャが正常に出来ない。

正確には、ホストからゲストへのパケットがキャプチャできず、ゲストからホストに届いたパケットのみキャプチャできる。

ゲストOSNICはブリッジにしている。

類似の障害は、ネット上でも散見されるが、根本解決した例は見当たらなかった。

原因の推測

RawCapではキャプチャできたので、WinPcapの不具合を疑っている。

元々、WinPcapWindows 10で正常に動かない場合があるとも聞いたので、代替のWin10Pcapを導入したが、改善せず*1

対処

  1. RawCapを使う
  2. ゲストOS上でキャプチャする(Wireshark or tcpdump

追記

WinPcapのもう1つの代替であるNpcap*2を使うと、完全にホストゲスト間のパケットがキャプチャできなくなった。ゲスト<->ホスト外の通信はキャプチャできているが。

仮想化ソフトの仮想ブリッジの実装とキャプチャソフトの実装によってはこのようなことが起こりうるのか?「ホストゲスト間のキャプチャはゲスト側で行う」というのが定石か。

*1:余談だが、Win10PcapではWinPcapでは認識していたNICWi-Fi)を認識しなくなった。このNICドライバのNDISバージョンが6.70と新しすぎるのが問題なのか?別のWi-Fi子機は認識したがこのNDISバージョンは6.50だった

*2Wireshark公式Wikiにも記述があることを考えるとこちらの方が主流?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tk4168/20170711/1499777342