ストレングス・ファインダーをやってみました


ストレングス・ファインダーとは、約180問の質問にオンラインで回答することで、「34個強み」から自分の強みとなりうる5つが明らかになる、という診断テストです。(シゴタノさんのページにも出ていますので、そちらも参照してみてくださいm(__)m)


『さあ、才能に目覚めよう』『心のなかの幸福のバケツ』にテストを受けられるIDがついています。



なお、「34個の強み」とは以下の項目です。


達成欲/活発性/適応性/分析思考/アレンジ/信念
指令性/コミュニケーション/競争性/運命思考/原点思考/慎重さ
成長促進/規律性/共感性/公平性/目標志向/未来志向
調和性/着想/包含/個別化/収集心/内省
学習欲/最上志向/ポジティブ/親密性/責任感/回復志向
自己確信/自我/戦略性/社交性



で、私の結果はこうでした↓



『さあ、才能に目覚めよう』を読みながら、自分に当てはまると思った項目には5、全然違うと思った項目には1という具合に、自己採点しながら読んでいたのですが、5をつけたのは『規律性』だけ。
4をつけたのは『調和性』『責任感』のほかに、『競争性』『収集心』『社交性』など、全部で7つありました。


でも、テストの結果、私の強みとして示された項目のうち、『学習欲』『達成欲』は、ともに3としていたんですけどね。
自分で考えていることと、テストによる結果は違うものなんですね。



ジョハリの窓』というのがありますが、「自分は気付いていないが、他人が知っている自分」を知ることができたのかな??とも思います^^



自分の強みを知っても、それを生かせないと何にもなりませんから、
今回の結果をどう生かしていくのか,
自分の強みをさらに伸ばすにはどうすればいいのか?
など、考えてみたいと思います。


興味がある方、30分ほどでできるテストなので、やってみてはいかがでしょうか。
「自分では気付いていない自分」を知ることができるかもしれませんよ。