私がヤメたこと

今朝起きたとき、


あれっ?! 今日って会社の暑気払いだっけ??

でも、今回も欠席で出したし、まっ、いいか〜


と思ったとき、ほかに何をヤメたかな??と考えてみました。





まず最初にヤメたこと。
それは、先に書いたとおり、職場の飲み会(;^_^A


今回も日にちを決める際に、3日ほど候補が上げられていたのですが、そのいづれの日も私は×を付けました。
特にほかの予定があるわけでもなかったのですが、ただ参加したくない、という理由だけで(;^_^A


だって、名目は『暑気払い』

歓迎会や送別会だったら、まだわかるけど(それでも参加はしませんが)、毎日顔を合わせて話もしているメンバーで飲んだってねぇ...


話題は仕事の話やグチばかり...
飲んでても楽しくないですから...




同じ時間とお金を使うのなら、勉強会や講演会に行きたいし、そういう場で出会った人たちと飲みに行きたいですね^^

そういう人たちと話をすると、前向きな発言が多いし、たくさん刺激を受けて、いろんなことを考えるきっかけにもなるし、気付きももらえて、とっても楽しいのです^^


でも、あんまり行けてませんが...(ノ_-。)





もうひとつヤメたこと。
それはテレビを観ることです。


きっかけは、もう3年前になるのかな??
技術士1次試験の勉強をしたこと。


それまでは、休みの日も、やることがなければ、ずっとテレビの前にいたのですが、
やっぱり、勉強するにはテレビの音は邪魔で。。。

なので、ひとり2階で勉強をしていました。



受験はとっくに終わっていますが、
それ以来、休日もひとり2階にいることがほとんどになっています。


なにをやってるかって??


土曜の午前中は、主に、その週の振り返りをしています。

スケジュール帳に記録した予定と実績を見比べて、どうだったか??
予定通りにできたのか、できなかったのか?
できていなかったら、なぜなのか??
割り込みの作業が入ったのか?それとも、私の気が変わったのか??

などなど、ノート,スケジュール帳とにらめっこしてます(笑)




日曜日の午前中はMyStatsというTime Logを記録するアプリのデータを分析してますね。
睡眠時間は何時間だったのか?とか、仕事時間はどれくらいだったのか?など...

時間以外にも、毎日の歩数や読んだ本のページ数も記録してあるので、それを見て、以前と比べたり...



土日とも、午後は出かけることが多いです。

今年の1月でスポーツクラブを止めてしまったけれど、運動不足にならないように、ウォーキングがてら図書館に行ったり。
最短距離で歩けば30分ぐらいで着くのですが、迂回しながら2時間ぐらいは歩いてますね^^
一応、毎日1万歩,週に10万歩歩きたいな〜と思っているので、歩数を稼がないと!!(笑)




飲み会もテレビも、ほかにやりたいことができたからヤメた、って感じですかね。


どんなに習慣になってること(特に自分ではよくないと思っていること)でも、他のことに置き換えられればヤメられるんじゃないかな??

そう思います^^


まだまだ私も習慣になっているけど減らしたいこと,ヤメたいこともあるので、いい習慣に置き換えていこう!!



まっこりは最近、うちの奥さんがはまってるので↑貼ってみました(;^_^A