なにがしあわせなのか?

私は頭の中にモヤモヤしたものが溜まったときなど、出張の移動中、新幹線や飛行機の中でテーマを決めて書き出すということを時々やっているのですが、先日も飛行機の中でいろいろと書きだしてみました。


書きだそうと思ったことは以下の5項目

  1. どうなりたいのか?何がしたいのか?
  2. 自分にとっての成功とは何か?
  3. なにがしあわせなのか?
  4. どんな時に楽しいと感じるのか?
  5. なれる最高の自分とは?(収入?肩書?)


まずはメモ帳にこれを書いたあと、いろいろと思いついたことを書き出してみました。



1番とか2番,5番は人に言うようなことではないのでここには書きませんが、3番に関して最初に書いたの言葉が
なにごともないこと,普通でした。


そのあとに書き加えたのが
仕事があって、家族がいて、仲間がいて……そんな日常。「今」がしあわせ、って。



でも、もっとよくなりたいという「欲」はあります。
欲があるから、1とか2とか5とか考えるわけで……。


今でも80点ぐらいはつけられます。
でも、やっぱり100点を目指したい!


そうはいっても、100点って、絶対にありえないと思うんですけどね。


だって、今、「こうなったら100点」と思っていることが実現したら、その時点では、それが80点になってしまうと思うから……


でも、それでいいと思う。
「今もしあわせだけど、もうちょっとよくなりたい!」常にそういう上を目指す気持ちは持ち続けたいですからね。



じゃあ、今がしあわせなのはわかったけど、どういう時にしあわせを感じるのか?も書いてみたのですが、それは
「ゆったりと落ち着いた気持でいられるとき,ほっとできるとき,空間」と書いています。


これも普通のこと,あたりまえのことですよね?
そんなときにしあわせを感じるなんて、欲がなさすぎかな??(;^_^A





それからもう1つ

どんな時に楽しいと感じるのか?ですが、書き出したのは
「人と楽しく話をしているとき」でした。
まぁ、「楽しいときは?」と聞いているのに「楽しく話を……」という答えもどうかとは思いますけどね(;^_^A


でも、気分が落ち込み気味な時でも、人と話をすると元気になったりするんですよね、私は...。
だから、人とコミュニケーションをとることを楽しいと思うのでしょうね。





と、ここまで書いたあとで

楽しい時間=しあわせを感じるときなのか?

と考えてみたのですが、答えはNO.でした。


私にとっては「楽しい」と「しあわせ」は違ったようです。



ということは、「なりたい自分の姿」「いつもしあわせを感じている自分」だとすると、次に考えるのは、「何をすればいいのか?」、「そんな時間を作ろうとしているか?」ということですよね。

でも、ほとんど何もしていないですね(;^_^A



2011年と2012年の目標には「家族と話をする時間を作る(土日、各1時間)」と書いていたから、その頃は意識して時間を作っていたのだけれど、最近は1人部屋にこもって自分の作業ばかりしていて、そんな時間を取ることを忘れてしまっていました。



何か作業をしていないと時間の無駄!と思っていたから、1人自分の作業をしていたのですが(今もしているけど(;^_^A)、
別に話はしなくてもいい、同じ空間にいて、
どんなことをしているのか?
どんなことに興味・関心があるのか?
観察する、というより、感じることが必要なんですよね...。



家族や友人に限らず、人間関係を築いていく上では、効率よりも効果を重視すべきだし、なにもしていないからといって、ムダな時間ではない、どころか投資の時間なんですよね...ホントは





もう3年以上も前に『失いたくないもの』という記事を書いていたし、書いた内容も覚えていたけど、そのための努力は怠っていたような気がするなぁ...。