【臨時増刊号】 決断

物を買うのも、何かを始めたり、やってみたりすることをなかなか決断できない技術屋です(;^_^A 
(関連記事:「決断できない.......



そんな私が5月として掲げたのが「決断」でした。だから、手帳の月間ページには
「考える前に行動。迷ったらやる!!」
と書いています。

5月ももうすぐ終わるけど、は果たして守れた,すべて即決できたか、というとアヤシイ、というよりできなかったこともたくさんありますけどね(;^_^A


ということを書きたかったわけはなく、「やめる(買わない,やらない)」という決断には2種類あるんじゃないか、って思ったんです。



1つは
やりたくないから、やらない。
欲しいと思ったけど、実物を見たら、やっぱりいらない、という気になっての買わない。


これは自分の意志で決めたこと(決断)だから、いい決断。



もう1つは
時間がないから,お金がかかるからなど、できない理由をつけてやらないと決めること。


これも、やらないという決断、には違いないとは思うのですが、それよりもむしろ「あきらめ」ですよね?



時間やお金,まわりの目を気にして「やらない(できない)」という決断をすることも必要だとは思いますが、でも、そればかり続くとストレスがたまりますよね??


もし足枷がなかったら,それでも本当にやりたいことならば、最初っから「どうせ無理」とあきらめるのではなく、「どうすればできるのか?」と考えたほうがいいと思います。



できない理由をいろいろ考えるより、どうやったらできるようになるのかを考える方が建設的だし、気分的にもわくわくするんじゃないかな??
それに、無理だろう、と思ったことでも、やりたい気持ちが強くなればできることも,できたこともありますからね。



どうやったらできるだろう?
前向きなことを考えるためにアタマは使いたいですね^^



今日も、そんなわくわくするようのわくわくすることに出会えるかな?