むかしむかし、日テレがウリナリ終了で見捨てた「ウルトラキャッツ」をTBSが拾い深夜番組でそれなりにヒットさせた。

この番組を初回から見てない人は「なんでここでTBSが出てくるのか」と不思議に思われるかもしれませんが、第1弾インド編はTBSで放送されたんですよ。

TBSが朝1回の放送で見捨てた東野&岡村「旅猿」を日テレが拾い第3弾で早くも特番!ゴールデン進出! - 嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−

中国編の1回目だけ見たんですけど、がっつり構成された旅番組とは違いゆるゆる♪
東野さんがトレーナ1枚で中国に降り立って、現地の服屋さんで1枚1枚防寒具を買い込む光景とか、東野さんがホテルの換気扇がうるさくて眠れなかった話とか、今だと「水曜どうでしょう」の再放送でしか観れないような、一昔の前の「電波少年」的(ハンディ1台+ディレクター)の行き当たりばったり感&ハラハラ感が凄く面白かったです。

で、日テレでゴールデン特番化が決定した東野&岡村「旅猿」。実は第1回はTBSが元旦の箱根駅伝の真裏で放送していたそうで、2.6%という低視聴率で見捨てたの?という話が「嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−さん」で紹介され、例の如く、TBSぶーいんぐ(豚マスコットだけに)を集めておりますが・・

TBSは今の編成局をつぶして博報堂が代行、番組制作部門も解体して、コンテンツホルダーからいい番組だけ買い付けて放送すればいいと思う。

同じ企画内容の番組でも取れる視聴率はこんなにも違うのか。編成は流す時間帯を見極めないと/TBSは球団もダメ。ラジオと不動産くらいじゃないか。/TBS見てると「万年4位のサントリーに抜かれたサッポロ」を思い出す

実は、TBSにも他局の番組を買い取って成功させた、という過去があるのです。
それは、2002年まで放送していた「ウッチャンナンチャンウリナリ」の企画で結成されたユニット「ウルトラキャッツ」。

ウルトラキャッツ(Ultra Cats)は、日本のバラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系列)から生まれた歌手ユニット(ウリナリからデビューした最後のユニット)。韓国出身の女性歌手・ジニーをメインボーカルとした4人組のダンスユニットである。

ウルトラキャッツ - Wikipedia

番組が終わる数ヶ月ぐらい前でしたっけ。この頃には、ブラビ・ポケビや「ドバー海峡横断部」といった人気企画が次々と終了して、同年に行われた「ウリナリ解散総選挙」で(よゐこさん)がレギュラーから外されたり、企画としては「ウリナリゼミナール」(今でいう、Qさま+ヘキサゴン的なテスト企画)をやったりして、かなり迷走していた時期だったと記憶しています。

2001年10月、バレーボール世界一決定戦「World Grand Champions Cup 2001 (グラチャン)」テーマソングの座をかけ、ライバルのメモリー南原(南原清隆)率いる「メモリーキャッツ」との対戦を行うも敗戦。ここで一旦日本での活動を諦め、舞台を韓国へ移す。皮肉な事に勝利したメモリーキャッツはこの後すぐに課せられた試練を乗り越えられず、わずか2ヵ月半で活動停止になってしまう。

ウルトラキャッツ - Wikipedia

解散の原因となったのは、ハンと南原の演奏ミスが番組の規定数より多くあった為だった。(小池はミスなし)

メモリーキャッツ - Wikipedia

番組の命運に関係なく、負けたら容赦なく潰す。すごいわ土屋流・・。

ウリナリといえば、96年当時、社会現象を巻き起こした「ポケットビスケッツ」「ブラックビスケッツ」ですよ!ポケビ派か?ブラビ派かで人気が二分して、ポケビ100万人署名の時は国政の比じゃないくらい、日本中が1枚の署名に思いを託してましたもんね。最終的に150万票くらい集まったんでしたっけ?今考えると、(なんで、シングル1枚出すのに100万人分の署名が必要だったのか・・)“Tプロデューサー”の電波少年的ムチャというか、この企画を通した当時の編成局長の勇気たるや・・。

メモリーキャッツも1曲で解散したとはいえ、“河村隆一”さんプロデュースでユーミンの旦那さんである“松任谷正隆”さんが指導しているのだから、ポケビパッパラー河合さんといい、ウリナリのガチ度数はすごかったです。


「素人として出演し、観客から七割の支持を得られればデビュー」の条件が提示され、九割近い支持を受けこれをクリア。同時に日本でのデビューも約束されたが、一方でウリナリの放送期間は僅かしか残されていなかった。

ここまでで『ウリナリ』が放送終了。半端な形で終わらせたくないという内村の希望により、2002年4月より他局であるTBSの深夜番組『ウルトラ』(東京、岡山/毎週月曜 25:20〜25:50・放送回によっては『ウルトラC』というタイトルにて放送)にて活動再開。半年間の活動の後、2002年9月に番組終了とともに惜しまれつつ活動を休止した。

ウルトラキャッツ - Wikipedia

TBSの関東ローカル番組だし、「旅猿」と違って同じ番組でないので比較はできないけれど、ウリナリが終了してから→TBSへ移動→シングル3枚、アルバム1枚をリリース。HEY!HEY!HEY!”、“うたばん”、“CDTV”、名だたる音楽番組に出演を果たしたんですから、番組としてもアーティストとしても成功を収めたんじゃないでしょうか。

まぁTBSも最近では10%を超える番組がない・・とか言われますが、報道は別として数年前まで面白い番組があったんですよねぇ。「ウンナンのホントコ」での(未来日記)とか、うん!もう思い出せないけど幾つか・・。(笑)

  • バレム〜願い〜

このPVは内村さん監督だったような??


  • 空と大地が出会う場所


ウルトラC
ウルトラC
posted with amazlet at 09.05.31
ウルトラキャッツ
ソニーレコード (2002-09-19)
売り上げランキング: 84328
おすすめ度の平均: 5.0
5 歌姫ジニー
5 もし…
5 いい曲!
5 けっこういいかも
5 ウルトラキャッツファーストアルバム

関連記事