セキスイハイムと積水ハウスは別会社だったみたい。

「帰りたい〜♪帰りたい〜♪」セキスイハイム
「誰、歌舞伎の人?」積水ハウス

両方とも頻繁にCMで見る社名ですが、同じセキスイという名前が付いているので「子会社なのかなぁ?」「取り扱いが違う?」色々疑問に思っていたので、Yahoo知恵袋で調べてみました。

積水ハウスは、元々、積水化学工業株式会社のハウス事業部からスタートしました。そこから1960年積水ハウス産業株式会社として独立し、1963年に商号を積水ハウス株式会社に変更し、現在に至っています。積水ハウスが母体の積水化学工業から独立した約10年後、積水化学工業が再度社内に住宅部門として「セキスイハイム」を設立しました。
このように社名は良く似ているのですが、それぞれ違う工法、販売方針で営業しております。

「セキスイハウス」と「セキスイハイム」では何が違うのですか? - Yahoo!知恵袋

へぇーそうだったんですか。

そういえば、日本では「三井・住友」財閥系を除いて(朝日□△、富士□△)とか紛らわしい社名って結構多いですよね。そのルーツとかも、調べると面白いのかもしれません。