大竹しのぶ・明石家さんまがラジオで語った120分。 〜結婚・イマル・プッチンプリン・東日本大震災のこと〜

本人vol.11
本人vol.11
posted with amazlet at 11.08.26
中川 翔子 堀江 貴文 井口 昇 三宅 恵介 有吉 弘行 吉田 豪 中村 うさぎ 松田 洋子 北村 道子 安永 知澄 宮崎 吐夢 河井 克夫 海猫沢 めろん 瓜田 純士 明石家 さんま
太田出版
売り上げランキング: 102905

8月25日に放送された「大竹しのぶオールナイトニッポンGOLD」。ゲストは明石家さんまさんでした。大竹しのぶさんと明石家さんまさんといえば、元夫婦として有名ですよね。さんまさんは結婚時代の事をよくネタにしていますが、この2人がメディアで対談するのは、数年前に放送された27時間テレビ以来なのではないでしょうか?

どんな内容を語ったのか?「結婚・子供・芸人・震災」とカテゴリーに分けて書き起こしてみょうと思います。

明石家さんまの待遇について。

大竹 いつも飲み物とかも、私はゆず茶を買ってもらってるんですけど、今日はスターバックスとかがあっちゃって。初めてスターバックスに入った石井さんが買ってきてくれて…。

・スタッフの明石家さんま

大竹 僕達(スタッフ)はさんまさんとは一生仕事する事はないだろうと思ってたんだよ。ちっちゃい時に、石川さんは、おこずかいで明石家さんまさんの本を買って「なんで、こんなくだらないもの買って」って、怒られておこずかい止められたんだよ。

さんま それ申し訳ない。

・さんまがラジオに出演した理由

リスナーからの質問 「さんまさん!別れた奥さんの番組にゲストに来てくれるなんて素適すぎます。(笑)とってもそもそも論なんですけど、今回、なんでしのぶさんの番組にでる事をOKしたんですか?」

さんま 今説明したように、はめられたっていうのが多いですけどね。前に27時間テレビに3年前にでしたっけ?つるべさんと僕とあなたで…。

大竹 裏番組にやってたんだよね?

さんま そうそうその間に繋いでもらって。そっから1時間。つるべ兄さんは今年も27時間でて言ってましたけど、あの日、孫が生まれたたんですよ。あの日は一生忘れられないて。何で記念にすべき日に元夫婦のグチを聞かなアカンねんって。俺ああいうの嫌いやねん!って言うて。エライ怒ってましたけど。でも、ディアドクターという映画でそんな事繰り返してましたやんかって…。あれ芝居やんか。いゃ芝居ちゃう。どっちでもいいねんとか、わけのわからない事喋ってましたけど…。あのー、3年前にああいう事をやったのと、それとよく言われるのが、舞台にトークでゲストに2回くらい行って。その時に、かりやざきさん。2回とも俺の日やったんやって、あんな元夫婦のトークを聞けたというのが、これほど嬉しいものはない。やっぱり喜んでくれる人がいる。3年前も面白いって言うてくれて、やっぱり面白がってくれる人がいる。ちょっとでも面白いと思ってくれる人がいればやる。

大竹 笑いのためならなんでもやるって事だよね?

さんま そうそう面白ければね。

・イマルの嘘と明石さんまの脚色

さんま イマルとあなたは、俺を嘘ついてるとかよく言うよな。俺、イマルとあなたの話で嘘ついたことないよ。

大竹 うそーーーっ!よく言える本当に!

さんま それなら、どこや?

大竹 全部だよ。嘘をつき続けると真実になっちゃう事ってあるじゃない?

さんま 殆どあなたに関しては、本当の事を。

大竹 私は、話しをちよっと盛って、お父さんは…。話しを作るってイマルちゃんが言ってた。

さんま 脚色と嘘とは大きく違いからな。昔、イマルが嘘をついて物凄く怒った事があんねん。「イマル、お前嘘だけは絶対につくなよ」って言たら、「お父さん、いつもテレビで嘘ついてるじゃん!」って言うたから「嘘ちゃう、脚色や!」って言うて、4歳の子供が脚色って何だ?って。

大竹 真実、あれは質実なの?

さんま 本当の話や。カットしたり足したり

大竹 うまいよね脚色。本当にうまいと思うもん。面白いもん脚色。プリンの話しとかさ…。

さんま プリンほんまやないか!よー思い出した。俺はプリンを冷凍庫に入れといてやな…。

大竹 冷凍庫じゃなく冷蔵庫じゃない?

さんま 冷凍庫や。俺はな風呂入っている間にプッチンプリンを入れて冷やしといて、風呂上りに冷凍庫から、15分くらいやから。ちょどええ感じに仕上がるから、わざわざ冷蔵庫から冷凍庫に入れてお風呂に入ったのよ。出てきたら、あなたが。プッチンもせずにや。そこが腹立つのは…。プッチンプリンって、あれはプッチンしなきゃ意味がないねん。皿に出して冷えたのを食べるのが楽しみにしてたら。お前、プッチンもせずに、そのままテレビ見ながら食べてたよな。それが俺はカチンと来て、それ俺のプリンやないか!って言うたら「買えばいいじゃん!」って言うたよな。

大竹 ほんとー、酷くないその人。

さんま お前やないか。「買ってくればいいじゃん」って言うたから、俺は、言葉に詰まって。お前プッチンせえよ!

大竹 あと、お魚を焼いて、消防自動車が来て大変だったというのも、お魚を焼いて煙がいっぱいでで、火災報知機が鳴ったのは事実だけど、消防車は来てないから。本当に消防自動車がうーうーって来て、近所の人が、さんまさんの家火事よ。そういうのやめてくれる?

さんま 火災報知機が鳴ったじゃ終わりにならんだろ。なぁ。消防自動車が来て、大騒ぎになってほいで消防車がホースを持って、あの来たから、大丈夫ですか?って言うから、すいません、煙、秋刀魚焼いてて…。すいませんね、ホースまで持ってきてもらって。ここにサインしてもらいます?まで作ったんや。そういうイメージやったんや。

大竹 上手だと本当でもいいかなって思えてくる。

・さんが見た大竹しのぶの姿

さんま いっぺん大喧嘩して泣いて、泣いた時あったよね?俺が2階にのぼって、君がリビングにいてて。1時間半、2時間ぐらいしてから「すぅー、すぅー」って泣いてたから「あっしもうた」謝ろうと思うて後ろに行ったら、お前、うどん食べてたよね。あの時、包丁持ってたら刺してたぞ。ほんまに。ほいで、「どうしたの?」って聞いたよね?

大竹 嘘ばっかりー!

さんま 全部ほんまやないか!

大竹 すぅー、すぅーっていう音がうどんの音だったの?

・さんまと大竹しのぶの結婚について

リスナーからの質問 「しのぶさんは私たちに、この番組でよくリスナーからのメールを読む時に、そういえば急に思い出したんだけどさー。と言って、いかにさんまさんが最低男だったか話してくれますよね。そんな話しを聞くたびに、さんまさんって男として最低だよって思うんですけど、そもそも2人は仲が良くて結婚しょうと思ったんですか?」

大竹 なんで結婚したんだろうね?

さんま はめられたよね、俺。

大竹 またかよ!

さんま まじで、あんたようはめる。はめたはめないは、イマルが誕生したからええねんけど…。

大竹 結婚してよかったとは思う…。

さんま ええ事なかった、イマルの誕生は良かったと思うけど、結婚はよくなかった。当たり前やないか!ようそんな事、言えるなー。あのね、前ね、おしゃべり…しゃべくり007に出た時、そこで徳井がね。俺がゲストで言った時、よう大竹さんがこうとか面白話しますけど、俺が女だったら、こんな男と絶対に一緒に暮らしたくないですよ。って徳井が言ってたの。俺、大竹しのぶさん偉いと思います。そういゃそやな…よう暮らしてくれたって。

さんま 俺は無理やもん。我慢とか、自分のペースで生きていけないのが絶対に無理だから。

東日本大震災のこと

大竹 今日は私の前夫である、さんまさんと一緒にお送りしています。この11時台いつも、いつも東日本大震災についてお話しさせて頂いていますが…。

さんま また感情込めて、なんか凄い心配しているような事言っているんやろ。分かるわ。

大竹 でも、心配だよね。

さんま 心配を通り越えたよね、ここまで来るとね。ただ27時間テレビでちょっと。

リスナーからの質問 「私は小学生の頃、数年間ですが東北で暮らしたことがあり、今回の震災で変わり果てた東北の町の姿を見て何か役に立ちたいと思っているものの、今の生活があり義援金以外で何も役に立ててない状況です。そんな中んまさんが、27時間テレビの中で被災地に行き、被災地の人をあれだけの笑顔にしてくれたのを見て嬉しく思いました。きっとテレビの画面に映っていない部分もあったとは思いますが、さんまさんは実際に、被災地に行って何を感じたのでしょうか?」

さんま 何を感じたというより、私は南三陸に行かせていただいたのですが、とりあえず。丘があって三陸に入っていくとこ。何にも見えないんですよ。そこをパッと上ってすっと降りると、どーーーん!と無いんですよ、町がね。あれは驚く。車でぽんと丘の上に行くと何にもない。全部飲み込まれて。その丘のこっち側までまったく普通の町なの。そこを超えると、瓦礫が綺麗にしているんですけど、夢を見ているよう。まだ行ったけど、実感が湧かない。こんな事が生きている間に起こるんだっていうのが大きいですね。

さんま 木村(木村拓哉)から電話があって、「お金じゃなくて僕たちにできる事ってありますかね?」って言いよったから、俺は無いわー、ゆうて。って言うたらエライ怒られて…。「あの、こんな時ぐらい頑張れ」って。ほいで、おおっ!って言うて。そんで、うちのポストに回っていただいている警察の方から手紙みたいな、走り書きでしたけど「今、日本を救えるのはさんまさんですよ!」っていうて、くれはったんですよ。俺、テレビで笑わすことが一番出来ることだと思って、そんな手紙貰って、空回りして2週間ずっと面白くなかった。

さんま・大竹しのぶの再婚について

リスナーからの質問 「テレビでさんまさんがしのぶさんの話しをしていたり、ラジオでしのぶさんがさんまさんの話しをしているのを聞くと、お子さん含め今でも仲良しそうで、男女7人を見ていた私としては、もう復縁しちゃえばいいじゃん!と思うのですが、さんまさん的には我ら大竹しのぶさんとの復縁はありですか?」

さんま 絶対!ないよね…。

大竹 絶対なしだね…。

さんま 絶対ない!これは、言われるんですけど、絶対ないよね。

大竹 そんなに力入れなくても…。

さんまさんと大竹しのぶさんは絶妙な関係で成り立っているようですね。愛しているとか好きとかいう感情ではなく、友情、戦友として繋がっているような気がします。この掛け合いは夫婦漫才のように見えます。復縁は2人が言っているように無いのかもしれません。しかし、子供たちを接点とした2人の関係は続いていくように思えます。