2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「三菱、三井、三越」日本の老舗企業が名乗る「三(みつ)」のルーツをまとめてみた。

積水&セキスイに続き、また企業ネタですがご勘弁を。ググっている最中に何となく気付いた事ですが、日本の老舗企業「三井、三越、三井」って何故か「三」という名前が付く企業が多い。「三井」と「三菱」は別の財閥ですし、両方とも(さん)ではなく(みつ…

給食の「牛乳と米飯は合わない」という人は、シチューの作り方を知らないのか。

タイトルで落ちてますが、一応の説明は入れます。(笑学校給食に必ずといっていいほど、セットで付いてくる「牛乳」。古くは脱脂粉乳の頃から子供たちに親しまれ続ける飲み物ですが、今の今更となって、牛乳と給食メニューに対する疑問符が沸き起こっている…

小室哲哉が“金の亡者っぶり”を露にした、5年前の話。

小室さんが拘置生活や自身の近状について綴った著書「罪と音楽」。とくダネ!のインタビューで「ヒットを生み出すことが僕の義務」「1日1曲をノルマとしている」と、是が比でもヒット曲を生み出さなければならない重圧と戦う姿は、小室サウンドに触れて育…

Windowsの仮名変換で出せる、「∵」の出し方「∴」の出し方のまとめ。

たつをの ChangeLogさんで、文字変換で「∵」や「∴」といった特殊記号を出す方法が紹介されてましたが、ググってみたら他にも色々と“Windows XP 標準の Microfost IME” で特殊記号が出せるコトを知ったので、ここにまとめておこうと思います。 「∵」を出すに…

尾田栄一郎が5年前に発注して5年後に放送された唄「ビンクスの酒」。

ONE PIECEは複線の多い漫画として有名ですが、その複線の凄さを垣間見る話が単行本に書かれてました。 それは、単行本の合間合間に作者の「尾田栄一郎さん」が読者ハガキの疑問や質問に答えて行く“SBS”というコーナー。スリラーパークで“ゲッコー・モリア…

マリオカートに学ぶTwitterを楽しむための4ヶ条。

hejihoguさん(※後でマーク入れて)のTwitter解説記事やはてなブの記事をざーっと読み直してみて気付いたけど、ツイッターってマリオカートと似ていると思うのです。別に、Twitterにマリオが登場する訳でもないし、崖から落ちたらつり竿で元に戻してくれる雲…

ELTさんの新曲「Dreams Goes On」のPVあったよ!

先日もお伝えしたELTさんの新曲「Dreams Goes On」のPVがYouTubeにアップされておりました。五十嵐さんが9年ぶりにELTに提供する曲なので、個人的にも注目してましたが、一言で言うなら「さすが!」ですね。元メンバーだけあって、持田さん…

ラーメン屋とマッチ箱から生まれた、寺尾聡「ルビーの指環」の制作秘話。

先週の「僕らの音楽」。ゲストとして倉木麻衣さんを向かえ、対談相手に俳優(?)の寺尾聡さんを迎えた以外な組み合わせでの回だったのですが、対談中、倉木さんが振った「ルビーの指環はどうやって生まれたんですか?」という話が興味深かったので、文章に…

ブログの読者との信頼度を高める3つの方法。

tkfire人生経験豊かだと、そこから出る言葉に深みが出ますよね。 ( 2009-09-12 01:25:28 )tkfire20歳の人生論と100歳の人生論とでは、言葉の深みという説得力がけた違いに違う。100歳だったら「おつかい」って言う一言でも(おーー!)って声が沸き起…

藤子・F・不二雄が20年前に予想した「働かなくてもすむ世界」。 〜ドラえもん劇場版「のび太とブリキの迷宮」〜

もっとコンピュータによる自動化が進めば、我々は働かなくていいのか。食糧生産から供給までコンピュータが自動でやってくれるようになればもう大半の国民が働かなくていいと思う。 どこまで技術革新が進んだら働かなくてすむのか 未来がどうなるか・・それ…

家のカギを閉める「クレヨンしんちゃん」と開ける「サザエさん」。

先日、お試しのツタヤディスカスで借りた「クレヨンしんちゃん モーレツオトナ帝国の野望」を観ていて思う事があったので頭の整理も兼ねて、記事にしてみょうと思います。(※作品の内容は・・愚問ですよね、はい。)で、自分が思う事(=気になったシーン)…

3年前、ハネモプで出会った大学生と「24時間テレビ」のチャリティーマラソンで再会したネプチューン。

放送以来、初めて衆議院選挙と日程が重なった「24時間テレビ 〜愛は地球を救う〜」。チャリティーランナーには、ウンナン内村さんの(人は1日でフルマラソンを3本走れるのか?)というドッキリ的発表により、イッテQの(イモト・アヤコさん)が抜擢され…

Yahoo映画の「ネタバレ」が問答無用すぎる・・。(涙)

Yahoo映画の「ネタバレ」が問答無用すぎます。普通、映画の感想に本編の内容が含まれる時は「ネタバレ注意!」と、まだ観てない方に注意喚起するのが、ネット上の暗黙のルールというか礼儀となっています。勿論、Yahoo映画でも本編の内容が含まれ…

3年ぶりのお絵かき。

3年ぶりくらいに無性に絵が描きたくなったので、雰囲気でサラサラっと描いてみました♪ (関係ないけど、ONE PIECEの尾田っちがよく使う擬音「ドーン」が49巻に入って気になり出した自分。その数秒後に、松浦あやさんの曲にある「ドーン」もも気になった今…

元ELT、五十嵐充さんの新バンド「RUSHMORE」の販売手法がオモシロイ。

先日もお伝えした、元ELTの五十嵐充さんが参加している新バンド「RUSHMORE」。 明日、9月2日にデビューシングル『ever yours』をリリースするそうですが、この楽曲、普通のアーティストとは違った販売手法を取っているんです。それは、単刀直入に言えば…

8月に読んだ本

本の管理には「読書メーター」を利用しておりますが、新たに1ヶ月に読了した本と感想をまとめてブログに貼れる機能が追加されてましたので、8月の本履歴(?)を紹介してみようかと思います。前もって言っておくと、頭カタ〜イ♪な知的本は読んでません。(…