Hatena::ブログ(Diary)

TOKIOは一日にして成らず このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-10-05

ジョブズが死んだ日、iPhoneは裸で

| 23:53 | ジョブズが死んだ日、iPhoneは裸でを含むブックマーク ジョブズが死んだ日、iPhoneは裸でのブックマークコメント

2011年10月5日、スティーブ・ジョブズが亡くなった。あれから5年。ちょうど5年経った。その日にiPhone 7の新色ジェットブラックを使い始められそう。まだバックアップからの復元が終わっていないので、アメリカ時間でということになりそうだけれど(笑)。

iPhoneは3GS、4S、6と使って来て、iPhoneが持つ色味や質感を大事にするために3GSと4Sではクリアケースを使い、6ではバンパーを使って来た。

で、iPhone 7ですよ。7からは裸で使おう。ケースもバンパーも何も付けない裸のiPhoneはすべすべツルツルで触り心地がいい。ホントすべすべ。女性とiPhoneは裸が一番!

アップルiPhone 7のiサイトでジェットブラックは傷(磨耗)が生じ易いと言ってるけど、

ジェットブラックのiPhone 7高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

いいんです!

落としたら傷付く?ディスプレイのガラスが割れる?落とさなきゃいいのだ。思えば、ケースやバンパーがあるのをいいことに落としても大丈夫だと思っていた節がある。よく考えたらそれは変だよね。落としたら壊れそうなものは落とさないように大事に扱うのが基本だ。

ジョブズも「iPodiPhone)はケースに入れずに使うのがいい。傷も味だ」と言っていた。ジョブズの死んだ日から使うiPhoneは裸で楽しもう♪

f:id:tkfuji:20161005215651j:image:w360


今日のオススメ本

iPhoneiPhoneのままでアップルで言うところのSimple。そう。Think Simple.Think Different.

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

2016-10-04

iPhone 7、新色ジェットブラック来た!

| 00:15 | iPhone 7、新色ジェットブラック来た!を含むブックマーク iPhone 7、新色ジェットブラック来た!のブックマークコメント

iPhone 7が発売になったよね。前回買ったiPhone 6から2年経ってNFC(Near Field radio Communication)通信でモバイルSuicaも使える見込みだし、これは買いでしょう。で、色はもちろん新色のジェットブラック!予約開始日9/9(金)にソフトバンクオンラインショップで予約したとさ。

予約開始の16時ちょい前にお客さんから電話がかかって来て、電話で話しながらということもあり、予約完了したのが予約開始から10分経った16:10だった。

で、予約直後に来たSMS

f:id:tkfuji:20161004234633p:image:w360


その後の9/14(水)にソフトバンクから送られた来たSMSがこれ。「入荷日はご案内できません」ってあんま意味のないSMSだね。

f:id:tkfuji:20161004234632p:image:w360


その後の9/21(水)に送られた来たSMSがこれ。一週間前と一言一句変わらない同じ文面やがな!情報が何一つ増えずに「入荷日はご案内できません」との案内。

ネットでは次の入荷は11月との話もあるし、それまで毎週このSMSが送られて来るのかー!

f:id:tkfuji:20161004234631p:image:w360


と思っていたら9/24(土)にiPhone用意できたとのSMSがいきなり送られて来る。なんやねん!それだったら入荷日の目途くらい案内できたちゃうん?

f:id:tkfuji:20161004234630p:image:w360


このSMSに従って本申し込みをする。9/26(月)以降の配送が可能だけれども配送の時間帯指定ができる9/27(火)にした。けど、その日は受け取れず、結局9/30(木)自宅で受け取った。

で、10月に入った週末、機種変更を試みる(LINEとかのバックアップが必要だから平日の深夜にお酒飲みながら片手間にはできないからね)。iPhone発売前にバックアップ取っていたけれど、iTunesバージョンアップされていて、iTunesバージョンアップしてバックアップ取り直し。その他LINEカカオトークもバックアップして準備万端。

それで上手くいくかと思いきや、WindowsマシンのCドライブの容量が足りずにバックアップ失敗。そんなこんなで、10/4(火)時点でも機種変更できていないっす(笑)

2016-09-29

トライアスロン計画2015-2016 #トライアスロン

| 23:11 |  トライアスロン計画2015-2016 #トライアスロン を含むブックマーク  トライアスロン計画2015-2016 #トライアスロン のブックマークコメント

トライアスロンに取り組み始めて1年ちょっと経ったけど、ブログに書けていない。Evernoteとかにメモとして書き溜めてはいるんだけれど。

これまでの取り組みを時系列でリストに挙げておくね。書き終わったところから公開するよ。

トライアスロン計画2015

  1. トライアスロンやります!(2015年8月)
  2. 東京マラソンエントリーしたー!(本日17時締切だよ)(2016年8月)
  3. トライアスロン始めました!(2015年8月)
  4. ロードバイク初ロングライド(2015年8月)
  5. 会社サークルトレイルブレイザーサイクルスポーツセンター合宿」(2016年9月)
  6. Garmin ForeAthlete 920XTJ買ったよ(2015年9月)
  7. トライアスロンデビュー「第20回マロニエトライアスロン大会 in 井頭」(2015年9月)
  8. Garmin スピードセンサーケイデンスセンサーセット買ったよ(2015年9月)
  9. 初めてノン・ストップで10km走る「GARMIN CONNECT ランタイムトライアル
  10. オリンピックディスタンスデビュー「第11回銚子マリーナトライアスロン大会」(2015年10月)
  11. 初めての自転車レース「幕張エンデューロ in サイクルモード」(2015年11月)
  12. シーズンオフ3か月連続ハーフマラソン出走計画その1初めてのハーフマラソン「第10回かさま陶芸の里ハーフマラソン」(2015年12月)
  13. Garmin ハートレーセンサーHRM-Tri買ったよ(2015年12月)
  14. スロージョギング第一人者に聞く「スロージョギング教室 in TOKYO」(2015年12月)
  15. 会社サークルトレイルブレイザー「煩悩ライド108キロ@彩湖」(2015年12月)
  16. 会社サークルトレイルブレイザー「煩悩ラン108周@東京体育館陸上競技場」(2015年12月)

トライアスロン計画2016

  1. シーズンオフ3か月連続ハーフマラソン出走計画その2「第17回ハイテクハーフマラソン」(2016年1月)
  2. 青山トライアスロン倶楽部「Bike Clinic 初めてのバイク梱包・組立講座@青山」(2016年2月)
  3. シーズンオフ3か月連続ハーフマラソン出走計画その3「第32回守谷ハーフマラソン」(2016年2月)
  4. ミドルディスタンスデビュー「第2回久米島トライアスロン大会」(2016年2月)
  5. ハーフマラソン自己ベスト狙い「第14回南アルプス桃源郷マラソン大会」(2016年4月)
  6. 青山トライアスロン倶楽部「茅ヶ崎オーシャンスイムクリニック&BBQ 2016」(2016年4月)
  7. アクエリアスパートナー契約締結(2016年4月)
  8. 青山トライアスロン倶楽部「伊豆大島トライアスロンキャンプ」(2016年5月)
  9. オリンピックディスタンス「第25回新島トライアスロン大会」(2016年5月)
  10. ロングディスタンスデビュー「2016五島国際トライアスロン大会」(2016年6月)
  11. オリンピックディスタンス「第7回館山わかしおトライアスロン大会」(2016年7月)
  12. アクエリアスパートナー「コナミスポーツクラブ V-BODY 体験プログラム」(2016年7-8月)
  13. 会社サークルトレイルブレイザー「夏合宿@片品村」(2016年7月)
  14. 青山トライアスロン倶楽部「スキルアップスイムBefore&After」(2016年7月)
  15. JTU/青山トライアスロン倶楽部「目指せ30分切り!朝スイムレッスン」(2016年8-10月)
  16. オリンピックディスタンス木更津トライアスロン大会」(2016年8月)
  17. トライアスロン2016シーズン期せずして閉幕(2016年8月)
  18. 九十九里ロングライド(2016年9月)

2015-12-30

ロードバイク初ロングライド #トライアスロン

| 04:28 |  ロードバイク初ロングライド #トライアスロン を含むブックマーク  ロードバイク初ロングライド #トライアスロン のブックマークコメント

8月22日(土)にヒルズブ!ビア部で茨城の木内酒造へビール造りの体験に行こうという企画があったの。なぜか書き上げるのに4か月以上かかってしまったけれど。せっかくなのでロードバイクの練習を兼ねて自転車で行くことに。題してひとりヒルズブ!ちゃり部。

経路を調べたら120km近くある。ロードバイク乗るのが4回目で無謀な気もするけど、関東平野なんて平坦だし、やってやれないことはないだろうと。平均時速20kmとして6時間でイベントの開始が12時だから6時に出ればいいかな。余裕を持たせて夜明けと同時の5時に出ようとプランニングした。

ところが、初のロングライドということで当日の朝いろいろ準備してたら7時出発に。

出発の時には写真撮り忘れて最初に撮ったのがここ。平井駅出口の交差点。この辺は片側2車線以上あって、道路の舗装も綺麗で走り易い。

f:id:tkfuji:20150822072459j:image:w640

サイクルコンピュータによると、この平井駅出口の交差点ではまだ4km地点。

f:id:tkfuji:20150822072512j:image:w640


松戸警察署前交差点。ここは片側2車線はあるけれど、道路の舗装がガタガタして来て道幅も狭く走り辛い。歩道との間の草が手入れされていなくて路側帯にはみ出して来て邪魔くさい。

f:id:tkfuji:20150822080836j:image:w640

松戸警察署前交差点は16km地点。

f:id:tkfuji:20150822080844j:image:w640


31kmまで来た。

f:id:tkfuji:20150822090141j:image:w640

家から持って来た飲み物は2本積んでる。1本は凍らせてある。真夏だからね。

f:id:tkfuji:20150822090148j:image:w640


やっと荒川を越えた。

f:id:tkfuji:20150822092145j:image:w640

この荒川の橋の上で37km地点。

f:id:tkfuji:20150822092154j:image:w640


46km地点。

f:id:tkfuji:20150822095933j:image:w640

ドリンク2本とも残り少ない?

f:id:tkfuji:20150822095944j:image:w640


背中のメッセンジャーバッグ中の荷物が重くて仕方ない。そこでチェーンロックはフレームに巻きつけた。

f:id:tkfuji:20150822092141j:image:w640

帰りの電車で使うつもりの輪行袋をここに付ける。

f:id:tkfuji:20150822103506j:image:w640

チェーンと輪行袋を背中のバッグから出して、だいぶ軽くなる。

f:id:tkfuji:20150822103458j:image:w640


イベント開始時刻の12時過ぎる。家から持って来た飲み物が無くなったので、コンビニでドリンクを2本調達。1本は凍ったもの。

f:id:tkfuji:20150822121112j:image:w640

国道から脇道に逸れて県道を走る。県道の方が車が少なくて走り易い。

f:id:tkfuji:20150822140429j:image:w640

この県道に入ったのが97km地点。

f:id:tkfuji:20150822140426j:image:w640


104km来た。この時、14:30でビール造りには大幅遅刻。16:00終了なのに着けるのか?

f:id:tkfuji:20150822143138j:image:w640


やばい。行き止まりになりそう。

f:id:tkfuji:20150822151311j:image:w640


これ行けるかな。右に行くと行きたい直進方向には遠回りっぽい。

f:id:tkfuji:20150822151547j:image:w640

それとも左側のこの橋くぐって行けるかな。

f:id:tkfuji:20150822151544j:image:w640

迷いつつも坂を昇ってきたところ。

f:id:tkfuji:20150822151804j:image:w640


110km来たー!もう少しだー。

f:id:tkfuji:20150822151553j:image:w640


この時点で15:30くらい。

f:id:tkfuji:20150822153352j:image:w640

この時期やってる24時間テレビのように終了時間にギリギリついて、ハイタッチで迎えられるかなーと思ってたら・・・。もうみんな終わって2次会に移動し始めたとのこと!ショックで写真も撮ってない。

目的地到着(本来の目的地じゃないけど)

水戸駅での飲み会になったらしいので、近くの赤塚駅東京じゃないよ!)。

f:id:tkfuji:20150822161215j:image:w640

常陽銀行とかあって茨城っぽい。

f:id:tkfuji:20150822160947j:image:w640

輪行準備前。さて、出来るかなー。時間がなくて事前に家で練習できなかったんだよね。

f:id:tkfuji:20150822161538j:image:w640

輪行準備できた!本を見ながらぶっつけ本番で初めてだったので、30分以上かかった。

f:id:tkfuji:20150822165038j:image:w640

足の傷。2回も立ちゴケしたんだよね。これは交差点で右にコケた時にできた傷。安全のために車とは反対の左にコケるのが基本なんだけど、右に立ちゴケしたのはこの1回だけだな。

f:id:tkfuji:20150822171048j:image:w640

赤塚駅から水戸駅まで電車で移動。間違えてグリーン車に乗っちゃった。移動が面倒なので、このまま。

f:id:tkfuji:20150822171529j:image:w640

で、ヒルズブ!ビア部の面々と合流。乾杯。

f:id:tkfuji:20150822173302j:image:w640

乾杯。ピンボケ。

f:id:tkfuji:20150822173300j:image:w640

ビール2杯目。

f:id:tkfuji:20150822175433j:image:w640

水戸駅からの帰り輪行袋が電車に納まっているところ。

f:id:tkfuji:20150822194950j:image:w640

教訓

  • 荷物は極力減らす。
  • 荷物を減らすためにはパンク修理キットは不要でもよかった。輪行グッズがあったし、パンクしたら輪行に切り替える割り切りも必要。
  • 国道は交通量が多く(都心から離れると)狭く舗装状態も良くなく、走り辛い。
  • 県道の方が交通量が少なく路側帯が広く舗装も良い場合もあり、走り易い。
  • 車の自転車への当たりが強い。交差点で直進の際左折レーンを敢えて防いで走っているのは轢かれないようにするためなのにクラクションを鳴らされる(イバラキのヤンキーだから仕方ないか)。
  • 下り坂の後の上り坂は急な坂に見えるが、目の錯覚でそうでもない。
  • けど、上り坂を前にすると、ひるむ自分がいる。
  • 公道は谷の部分に信号があったりして、下り坂を有効に活用できない場合がある。信号に引っかからないようにスピードを落とさないようにする工夫が必要。
  • 疲れて来ると、時速15kmも出せない。

今日のオススメ本

輪行準備の時に参照した本。コンパクトで提携しやすいが、知りたい情報が纏まっている。

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

2015-09-10

トライアスロン始めました! #トライアスロン

| 12:35 |  トライアスロン始めました! #トライアスロンを含むブックマーク  トライアスロン始めました! #トライアスロンのブックマークコメント

トライアスロンを始めるのに当たってロードバイクをどうするか。これが一番大きな問題。トライアスロンやります! #トライアスロンを書いた翌日8月9日(日)にサイクルショップに行きました。って、もう1か月も経ってるのね。

バイクシューズげっと!

事前にバイクシューズをカタログで見ていたらトライアスロン用よりもロードバイク用が選択肢が多いし、トライアスロンの大会に出るのはたまにだからロードバイク用にしようかと。で、ショップ(最近知り合った自転車乗りの方オススメ、なるしまフレンド神宮店)に行くと、トライアスロン用の方がデザインも良くて履きやすそうだし、夏だとメッシュで涼しげなので、これ(シマノSH-TR32)にすることにした。税抜15,000円が13,800円だから8%の値引き。

f:id:tkfuji:20150809143854j:image:w640


なるしまフレンド神宮店の靴の品揃えはこんな感じ。モノとしてはY's Roadの新宿ウェア館の方が多いけど、こちらが定価よりも値引きして販売しているので、こっちがいいかな。と言ってもY's Roadがいくらで売っていたかよく覚えていないけど(笑)

f:id:tkfuji:20150809144524j:image:w640


なるしまフレンド神宮店のサイクルウェア売り場はこんな感じで、Y's Road新宿ウェア館の方が圧倒的に品揃えがいい。これはY's Roadの新宿ウェア館で購入した方がいい感じ。

f:id:tkfuji:20150809144552j:image:w640


これがカタログにも載っていない当日入荷したばかりのトライアスロン用シューズ。ストラップが余計に付いていたり、色が綺麗なブルーだったり、表面に空気抵抗を減らす(ゴルフボールの表面にあるような)ディンプルがあったり、機能的には上だったけど、値段も1お高めだったので、最初のシューズとしてはオーバースペックかなあと。

f:id:tkfuji:20150809144925j:image:w640


元々買おうと思っていたロードバイク用。長距離走るのにはいいかもしれないけれど、大会で脱ぎ履きが面倒なだけでなく普段使う時も面倒そうなので、パス。

f:id:tkfuji:20150809150513j:image:w640

ロードバイクげっと!

シューズを買った後、会社のトライアスロンサークルの部車を借り受けに清澄白河へ。そう!サークルで購入したロードバイクを借りられるのよ。次の人に譲るまでの1年くらい。トライアスロンで一番の大きな出費がロードバイクだからすごく助かる。

この日は自転車を撮り忘れたというか、撮る余裕がなかった(笑)通りがかりで撮ったブルーボトルコーヒーを。

f:id:tkfuji:20150809183304j:image:w640

ロードバイク with ビンディングシューズ デビュー

ロードバイクデビュー!むむっ。ロードバイク怖い。何が怖いかというと、クリートという連結具をこの日買ったビンディングシューズの底に付けてペダルと固定するの。止まって固定したのが外れなかったら倒れる。ホントバカだよ。脳みそが筋肉でできてる奴が考えたに違いない!

部車を受け取った時にビンディングシューズの着脱方法をサークルの人から懇切丁寧に教えてもらったけど(小島さん、ありがとう)、固定して公道を走って家まで帰るのが生きた心地がしなかった(笑)交差点で止まる前に(最悪倒れても歩道側に倒れるように)左足のシューズをペダルから外さないといけないけど、なかなか外れない。止まる可能性がありそうだったらしばらく左足は固定せずに走ったり、路上駐車の車がいつ発車するか分からないし、車側から小さなこちらが認識できてるかも不安だし。荒川サイクリングロードで時速20km以下で走れという2年前の記事があったけど、20kmだって十分速い!この日の最速はサイクルコンピューターで時速20.3kmでした。

トライアスロンでは、スイムが大人数でバトル状態だったらゴーグルが取れてコンタクト(泳ぐ時は使い捨て)が取れちゃったりしないかとか、最後のランが疲れた状態でまともに走られるのかなーとか考えていて、バイク(自転車)は全くノーマークだった。完走には支障はないだろうと考えていた。速く走られるかどうかは置いておいても。チャリ舐めてた。ここが一番の鬼門かも。

今日のオススメ本

ロードバイクの乗り方やトレーニング方法をこれで勉強する。さて、1か月も経ったから効果出ているかな?

バイシクルトレーニングブック

バイシクルトレーニングブック