革工房TOCCO第2回目商品紹介 紫陽花のアクセサリー



紫陽花ブローチ¥8000
紫陽花イヤリング¥6000

上からNO12345です。5のイヤリングはお買い上げいただきました。

ホテル翔のカフェに出店すること8回目、今日はお客様とよくお話しました。少しずつ分かってくれています。私も少しずつ慣れて来ました。
水曜日の午後習い事の帰りに寄る人々、窓際に並べる方がいいとアドバイスされて変えたとたん窓越しに見る人が増えてきています。
買おうと思って入ってきた方も値段を見て驚いたようですが手作り一点ものなので説明をして分かってもらいました。この紫陽花のアクセサリーは生皮(きがわ)で出来ています。生皮とは豚皮を硫化ソーダの中に3日間浸けると毛が取れ それを干した物ですが、厚さとか硬さとかで4種類ぐらい在ります。プラスチックのようですが、使っていると味が出てきます。ガラスのようですが皮なので落ちても割れません。そして軽いので大きなイヤリングを作るのに最適です。
バイオリニストの方に10CMぐらいのスイートピーの様な感じのイヤリングを作って差し上げたら喜んで使ってくださっていました。先日久しぶりに会って「あのイヤリングねぇ 家の犬が食べちゃったの!」・・・?これで3回目! 豚の皮のチップスがある位だから美味しいらしいが・・・ニスもかかってるのに大丈夫なのかしら?