練習帳@blog

これからは写真中心で行きたい

仙台市の給食費

給食費未納問題にはうるさい俺がきましたよ。

調べた。

給食費は材料費のみの金額であり、一部地区を除き1食あたり小学校で225円、中学校で268円と一律。

http://www.sendailiving.jp/dounatteruno/2005/02/26.html
  • 給食の実施日数

第三条 給食の実施は、年間を通じて小学校については、百七十七日、中学校については百六十日を基準とし、これによりがたいときは、教育長が別に定める。

http://www.city.sendai.jp/soumu/bunsyo/reiki/reiki_honbun/aa60005231.html
  • 計算結果

仙台リビングの記事は2005年のものだが、まあそうは違わないだろうってことで、給食費単価と未納額をそのまま現在の児童生徒数に当てはめてみた。

区名小学校中学校
児童数一食あたり年間生徒数一食あたり年間
青葉区13,067\2,940,075 \520,393,275 6,371\1,707,428 \273,188,480
宮城野区9,820\2,209,500 \391,081,500 5,051\1,353,668 \216,586,880
若林区7,110\1,599,750 \283,155,750 2,891\774,788 \123,966,080
太白区12,513\2,815,425 \498,330,225 5,911\1,584,148 \253,463,680
泉区12,646\2,845,350 \503,626,950 6,229\1,669,372 \267,099,520
合計55,156\12,410,100 \2,196,587,700 26,453\7,089,404 \1,134,304,640

3カ月以上の滞納額は、昨年2月末で市内の小中学校を合わせて約7000万円となっています

http://www.sendailiving.jp/dounatteruno/2005/02/26.html
    • 小中学校の給食費年額=\3,330,892,340
    • 未納額7000万円が年額だった場合の金額ベース未納率=¥70,000,000/\3,330,892,340*100=2.102%

2%を多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだが、俺的には2%納付額が減ったくらいで給食の質が落ちるとかいうのあまりにひどい。

野菜なんて平気で3倍くらい値段が変わるし、肉類や魚もいきなり倍になったりはしないけど、100円のものが150円くらいになるのは普通だと思う。

そういう中で給食の関係者は頑張っているんだから、「2%の給食費未納で質が落ちる」とかいうのは逆に失礼なんじゃないだろうか。


ちなみに、仙台市の児童世帯数も上記仙台市のページに明記されていて、小学校が441,482世帯、中学校が374,620世帯、重複もあるがのべで816,102世帯となっている。仙台リビングの記事は2005年のものなので今はちょっと違っているかもしれない*1が、

昨年12月に“支払督促の申し立て”の対象になった世帯は、9世帯だそう。

を「毎月申し立てをしている」と仮定し、申し立て対象世帯が年間120世帯だとしても120/816,102=0.0147040443%。もうはっきりいって誤差の範囲だと思うんだが。
仙台市給食費の件 - kobakのにてご指摘いただいたので削除します。うーーん。うかつすぎ。ごめんなさい。

というわけで結論。
「この程度の話をいちいち給食費未納問題とかいって憂国を気取っているのはバカ」

評判が悪いので文字を小さくした。人間の程度としては俺もたいして違いはないからな。




ところで、冒頭の痛いニュースだが、この給食メニューはたぶん給食費未納と全然関係ないよ。
追記:給食費がどっかいったという話でもない。


たとえば・・。

564 名前: 美容部員(兵庫県)[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 23:34:14 id:gGuIn/D50
>>538
ttp://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwa/index.php?UID=1176449074

一年生の給食が始まりました。これは昨日の初めての献立です。
給食のお当番の仕事も喜んでしていました。
みんなおいしそうに食べていました。(ちょっと足りなかったかな?)
来週の献立も楽しみですね。



。・゚・(ノД`)ヽ

この記事にリンクされていた写真は、引用にもあるように一年生の最初の給食だろ? 普通どこの学校でも小学一年生の最初の給食はこんなもんだぞ? ついこないだまで幼稚園や保育園にいっていた子供がいきなり給食のフルメニューを出されても食べられないって。


と考えるとこれ以外のものも、それぞれ理由があったはずのものなんじゃないかなぁ*2


つまり「釣られ過ぎwwwwwww」ってことだ。

追記(2007/8/3)
「未払いの給食費を取り立てる必要はない」ということと「給食費は払わなくていい」ということの違いが分らない人はこちらもどうぞ。→「悪いことは言わないから子供の給食費は払っとけ - 練習帳

*1:ちょっと調べたがそういう統計は見つからなかった

*2:たとえば、写真は全部サンプル(今日の給食として別途展示するやつ)で、おかずが少ないのは誰かが食ったとか、もったいないから少なめにしてあるとか。あるいは行事があってそっちのほうで何か食べ物が出たので給食のほうは少なめになっているとか