tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

interphone F5 充電ケーブル

interphone F5用のUSB充電ケーブルを探したけど見つからないので(ACアダプタかシガーソケットチャージャーしか無い)、F4用のUSB充電ケーブルを買ったら、コネクタ形状が違う。。。。。

上がF4用、下がF5用ACアダプタ。コネクタの根元の形状がF4の方が太く、F5本体に入らない。
コネクタを削ってやろうかと思ったけど、結線を調べるとF4ケーブルのほうは+5V電源が出ているピンが2本、F5ケーブルでは1本。(写真はピンアサインのメモ)

F5でも右から2本目のピンがNCか、+5Vに接続しても大丈夫なような気がするけど、少し気味が悪い。ACアダプタは充電用コネクタが2本あるんで、片方を切ってUSBコネクタをつけようか。*1  *2

*1:何でUSB充電にこだわるかと言うと、ソーラーバッテリをXL700Vに載せて充電用に使いたいため。まあこのソーラーバッテリのDC出力がまた特殊コネクタなので、USBへの変換ケーブルを自作するは破目に。

*2:2012/4/29追記:結局片方を切って、USB充電ケーブルを作ってしまった。