tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

LEDバルブを試す

そう言えば追加の電装品(GPSとかFMトランスミッタとか)が増えてきたので、バルブを低消費電力に変えようかと。
効果からするとヘッドライトをHIDに変えるのが良いのでしょうが、とっつきやすいところでテールランプから。バルブ形状や電流値などを備忘録的に保存。

品名:Valenti B11 S25.G18ダブル口金 Red \3,999
その他に、テール(White)/ストップ(Red) の組合せもあったけど、接続を確認するのが面倒だったので両方Redのタイプを選択。

バルブ形状の比較(ちょっと発光位置が低すぎないか?)

テールランプ点灯状態

ストップランプ点灯状態

オリジナルバルブの定格:21W/5W
LEDバルブ実測値(ストップランプ点灯時):160mV → 12V × 0.16A = 1.92W ≒ 2W
もしテール/ストップのW数比が白熱電球と同じとすると、LEDバルブの定格は 2W/0.5Wぐらいになると思われます。
まあ、Garmin Zumo660の電流分ぐらいは節約できればいいのですが。