tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

ヘッドセット交替

今年の8月は暑くて雨が降らないと思ったら、9月に入ったとたんに台風で大雨。おかげで台風17号の大雨の中を通勤してたら、メットのヘッドセット(Interphone F5)が「プツッ」といって壊れてしまいました。
どうもコネクタから浸水してセンターボタン(これが電源SWを兼用している)が導通状態になったらしく、電源が入らない。バラして乾かそうかと思ったらビスが特殊形状で回せない。頭にきてWebikeでF5TXを注文してしまいました。

今日、Interphone F5TXが届いたので、旧型のF5との違いを外観を中心にいくつか。
まず充電方法。
F5はスピーカへのコネクタを外さないと充電できなかったのですが、F5TXは装着したままで充電可。これは外部音源用のコネクタを使って充電しますので、厳密に言うと外部電源を使いながらの充電は出来ないという事になります。(実際はこのコネクタを使う事は無いのですが)  F5にも同じコネクタがあるので、F5XTについてきた充電ケーブルを使うと充電できるかも? でも壊したらイヤなのでちょっと断念。


次に本体のコネクタ部分の防水性
F5はコネクタの周りに結構隙間があって、マニュアルではここをシリコングリスで埋めるように書いてあるけど、実際は無理。今回の故障もここから浸水してましたし。
F5XTは修理の樹脂形状を変えて、この隙間をかなり小さくしています。コネクタの密着度も上がっているようで、ちょっと期待できます。


機能的な違い(日本語メニューとか)はまた後日。ヘッドセット交代 (続) - tkmovの日記
ヘッドセット交替(続2) - tkmovの日記