Hatena::ブログ(Diary)

グルンバ&乳酸菌〜川原嵩信のブログ

2009-11-02

緊急号外  「飯山一郎の小さなホームページ」突然の強制閉鎖

本日、「飯山一郎の小さなHP」が、geocitiesサーバーから突然削除されたようです。過去の記事に対して削除の要望があったことが原因のようです。

さっきからスカイプでやりとりしましてますが、本人は無事で元気です。本人のスカイプ電話等も、問題なくつながります。

skype ID: 飯山一郎

twitter ID: Iiyama16

削除されたHPのアドレス:www.geocities.jp/o1180/index.html 

しかし、一体なんなんでしょうか。たとえば、殺人幇助とか、幼児虐待、こういうのは社会から根絶しないといけないと心からおもいますし、このような行為を礼賛するような記事は削除しなければならないと思います。

しかし、飯山氏が書いてきたのは、単なる政治批判です。この程度のものを削除してしまったら、言論の自由は一体どこにあるんでしょうか。

ニッポンは、いまだにかなりの言論統制国家だって、言わないといけないのでしょうか。悲しい。心底怒りがこみ上げてきます。ニッポンジンは北朝鮮の国民を憐れんでいる立場にはない。

実はこんな扱いを受けているのは、飯山氏のHPだけではありません。

*「飯山一郎の小さなHP」は近日中に新装開店するという情報が、今本人から入りました。これまでより当初は少し検索に手間がかかるかもしれませんが、こちらのブログでも新しい情報入り次第、お伝えします。「飯山一郎のHPが読めなくて毎日の楽しみが減った」という方は、twitter.com をご覧になってください。

おわり

まさはるまさはる 2009/11/02 20:53 はじめまして。飯山氏のHPが開けず,「グルンバ」で検索してこちらにたどり着きました。

まったくひどい,というかおそろしい話ですね。

飯山氏のHPが再開を心待ちにしております。

tknbkawaharatknbkawahara 2009/11/02 21:47 まさはるさん はじめまして。
私が愛読していたスパイラルドラゴンさんの「らくちんランプ」は閉鎖。現在愛読する、ふるいちまゆみさんの「つながっているこころ」は一部記事が削除。
こんな閉塞感もたらすようなことやってるから、ニッポンは毎年自殺者3万人超え、少子化すすみ、お年寄りはお荷物となり、社会格差が増すんです。この怒りをバネにして、皆でよい社会をつくりましょう。

通りすがり通りすがり 2009/11/03 00:15 独立党の頁から飛んできました。
それにしてもヒドイ。

この事実をみんなに伝えよう。

pontaponta 2009/11/03 00:16 削除の対象は露木順一の話ですか、私も転載したことがありましたが、今日はやけにアクセスが多いです。

つぶやきあったつぶやきあった 2009/11/03 02:06 Twitter / 飯山一郎: 私のホームページが,平沢勝栄の名誉を侵害したとして, ...
http://twitter.com/Iiyama16/statuses/5363236114

私のホームページが,平沢勝栄の名誉を侵害したとして,ヤフーに強制的に閉鎖されました.言論弾圧ですね,これ.

はまちゃんはまちゃん 2009/11/03 07:33 川原さんおはようございます。「つながっているこころ」で飯山さんのHPの事を読んでビックリです!日本はやっぱり「共産圏」ですね!この事をなんとか問題に出来ないでしょうか?今、日本は大きく変わるべき時なのに・・・。

lipslips 2009/11/03 10:49 公人の平沢に対する名誉毀損など成立するはずがありません
もし強制閉鎖が事実ならyahooのサービスから脱会する運動をすべきです

るるるる 2009/11/03 14:19 はじめまして。私のHPにも、平沢勝栄から圧力がかかり、記事を削除せざるを得ませんでした。名誉毀損による損害賠償請求権を行使するため、発信者情報を開示せよ、という通知でした。
言論弾圧だと思います。このことが政治家による言論弾圧事件として、ネットでもっともっと話題となってほしいものです。

ponpon 2009/11/03 14:37 はじめまして
「らくちんランプ」は、一時期閲覧できませんでしたが現在は閲覧できています。更新は、今年の6月までですが。
スパイラルドラゴン氏は、去年の論争以来阿修羅にも書き込みしていないようです。
http://www.asyura2.com/08/eg01/
http://www.asyura2.com/08/nature3/
http://www.asyura2.com/08/kanri15/

tknbkawaharatknbkawahara 2009/11/05 00:51 通りすがりさん
はじめまして。「言論封殺」事件ですね。

pontaさん
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2009/11/post-86cb.html ご覧ください。

つぶやきあったさん
閉鎖前に事実の確認をすべきですよね。

はまちゃんさん
そうですね。ニッポン、これから大きく変わって行くべき時ですね。私自身も大きく変わり、成長したいです。
lipsさん
公開討論の場を設けたらどうかと思うのですがどうでしょう。
るるさん
それは大変でした。HPのURL、良ろしかったら教えてください。
ponさん
情報ありがとうございます。閲覧は可能になったのですね。スパイラルドラゴンさんの復活を心待ちにしています。飯山のHPも近々、復活の予定です。

路傍の石路傍の石 2009/11/05 09:04 はじめまして。毎日楽しみにしていたのですが、突然開けなくなってびっくりしていましたが・・・・
もしほんとうに平沢勝栄が手を回したのであれば、断固彼を糾弾しないといけませんね。
何か証拠があるのでしょうか?

野次馬野次馬 2009/11/06 12:07 >何か証拠があるのでしょうか?

あちこちのサイトに、弁護士名義で書留だしまくってます。
「選挙妨害」だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tknbkawahara/20091102/p1
無料アクセス解析