tko_midnight2004-01-13

 狂牛病。巷ではBSEなどと呼ばれるようになったが、やっぱり「狂」の字を避けてんのか?そんな理由なら気に食わないので、漢字文化を重んじる意味も込めて「狂牛病」と呼び続ける次第です。で、狂牛病騒動の煽りを受けて登場した吉野家カレー丼。早速試してみました。POT&POTのカレーソースに吉牛のタレをブレンドしたという。蕎麦屋のカレー風という前評判であったが、あれとは違うね。大体、蕎麦屋のカレーってのは小麦粉たっぷりでとろみが強いもんだ。誰に向かってというわけではないが、妙な前評判流す前に、それくらいは把握しておけ!で、味はというとこれが結構美味い。半熟卵乗せがオススメ。少ないが、しっかり牛肉も入っていた。メニュー変えた意味あんのか?
 そして晩飯時。もう一度食べたくなったので再び吉牛へ。バカと思われて結構!昼とは別の店に入ったところ、そこにはもうひとつの目玉商品である焼鳥丼が。カレー丼プランを変更して挑戦。食いではある。あるんだが、ちょっとしつこい。味は悪くないんだが、まあ若者向けのメニューかもしれない。あとは鮭イクラ丼だな。実はこれを一番楽しみにしているので、早急に探して食してみたいと思います。

tko_midnight2004-01-12

 酒浸りの3連休。初日は地元新年会。知った顔ばかりなので気楽に飲む。途中覚えていないが、今年のテーマである「大人呑み」は貫き通せたはず。午前2時半過ぎに解散。
 2日目、自宅に友人を招いて2人だけの新年会。会というか新年初呑みか。人を招くときは振舞っちゃうぜ。この日は全5品。特に真鯛カルパッチョが好評。マスタードソースがかなりいけるのよ。ダラダラと呑み、結局友人は泊まることに。深夜2時40分からのプロレスリング・ノア中継にも付合ってもらいました。すまんのう。
 3日目、10時頃に起床。前日、満腹で断念した春巻をアテに発泡酒、鍋炊き白米と韓国海苔。嗚呼、休日の昼酒は甘美である。そのまま午後3時半過ぎまでダラダラして、友人を送りがてら、東京女子医大病院へ。なんと甥っ子が簡単な手術を受けて入院しているというのだよ。電話で何か欲しいものはないかと尋ねたところ、ポテトチップスが欲しいと。なんて無欲なんだ。約束どおり御所望の品を買おうと病院売店へ。レジ奥にあるラジカセからは耳に馴染みのナンバー。"She don't lie, she don't lie, she don't lie..." クラプトンの「コカイン」であった。いいのかよ、病院なのに...

tko_midnight2004-01-05

 9日も休んでしまうと社会復帰もままならぬとはよく言ったもので、精神的なものもあるのでしょうか、今朝はお腹が痛くなってしまいましたよ。ガキか俺は... 新年の挨拶などしてダラダラ仕事してたら、早くも昼飯時。新年一発目ということで豪勢に焼肉と洒落こみました。感嘆したのは韓国の食器。おかずを盛るのに適度な容積、シンプルなのに機能的。欲しくなってきた。いやー、なんか買っちゃいそうだ。
本日の酒量:
ビール×ロング缶1本

tko_midnight2004-01-04

 楽しかった冬休みも今日で終わり。まあ、今週末は3連休、そして既にそのうち2日間が呑みの予定で埋まっているので、そこまではお正月気分とやらを引き摺りたいと思います。今日は昼から東京ドーム。新日本プロレスの「WRESTLING WORLD 2004」に行ってきましたよ。初めてネット懸賞で当たったチケットで。全く知らない若手から、ボブ・サップ、武藤、天龍、そしてお目当ての高山まで、かなり楽しめた。しかしドーム内は寒かった。6時間半の長丁場だったので、もうグッタリっすよ。試合終了と同時に近所の巨人から電話。大晦日PS2を買ったのでソフトを貸してくれとのこと。残念ながらうちのPS2はDVD専用機に成り下がっているため、目ぼしいものはナシ。今年はゲームもちょっとやってみっかな。
本日の酒量:
ビール(350ml)×1

tko_midnight2004-01-03

 今年最初で最後の寝正月。兎に角寝た。午後、出掛ける前に30分だけのつもりでコタツで昼寝して、目覚めると午後7時近く。日本酒続きだったのでビールでも飲むか、と近所のスーパーに行ったが、何と7時閉店。正月も二日過ぎればスーパーなんか平常営業だと思っていたが、こんなところに昔ながらの正月らしさが残っていたとは・・・ 正月らしさといえば、昨日までに我が家に届いた年賀状はゼロ。ここ数年、出してないし、来ても返事書いてなかったので、こんなもんなんだろうなー、と思っていたら、今日になって一通。昨年秋に結婚した同僚からでした。なんとも微笑ましい写真が並んでいて和みましたよ。
和みとは正反対なのが、昨日映画館でかかっていた予告編。大変なことになってます。
花と蛇
http://hanatohebi-movie.com/
いわずと知れた団鬼六原作。あー、狂ってんなぁ、と思わせる映画は今までにも何本か観たが、これは尋常じゃなさそうです。いわずと知れた、とは言ったものの実際に読んだことはないので、近日中に購入してみようと思います。
本日の酒量:
ビール×ロング缶2本

tko_midnight2004-01-02

 今年のテーマとして「健康的な生活」を標榜するワタクシ、今朝も9時半起床です。で、昨日は一日の大半を戸外で過ごしたので、お正月らしくコタツに入ってダラダラとテレビ観て過ごしてみましたよ。画面にはテレビ版「ウォーターボーイズ」。どうやら二日に渡って放送するようです。流して観るには悪くねえ。いや、むしろ結構面白えJAN。明日続き観てみるか、と思いつつ、昨年来の作業しつつ、高校サッカー観つつ、昼寝しつつ、という甘美な時間を過ごして、振り向けば午後五時過ぎ。正月休みも残り三日です。だったら外出しようじゃねえの。ということで、渋谷に向かいました。映画「ヴァイブレータ」を観るために。主演・大森南朋、好きです。年末に観た「アイデン&ティティ」でも光ってました、地味だけど。映画「ヌードの夜」で初めて椎名桔平に出会ったときと同じようにグッときた。椎名⇔大森は両極だけど。作品自体は佳作です。
 帰宅して酒飲みつつテレビ観ていると、BSフジで映画版「ウォーターボーイズ」やってんじゃねえか。フジの都合かもしれない、いやフジの都合なんだろうが、一日のうちにテレビ版と映画版の両方観られるのは粋な計らいといってしまおう。後者は傑作ですな。途中から観たので、近日中にビデオ屋で借りて観直したいと思います。
本日の酒量:
日本酒×3合半

tko_midnight2004-01-01

 元旦といえばサッカー天皇杯。例年、前日の酒を引き摺ってキモチワルクなりながらテレビをつけると既に前半10分過ぎという流れでしたが、今年は遂に行ってきましたよ、国立競技場へ。千駄ヶ谷到着から座席確保まで1時間弱。さすが天皇杯決勝、通常のリーグ戦とは雰囲気違いますな。後ろに並んでいたプチ不良中学生 from 茨城。東京に出てきた開放感からか、怯えながら喫煙する姿がなんとも初々しいですな。彼らの訛りにも切なさを感じてしまいましたよ。そのおかしくも悲しい姿は、何故かセレッソ大久保と重なる部分も... ゴン中山投入までの試合内容は今ひとつでしたが、ジュビロ優勝。感涙です。今年は幸先いいよ。
 国立競技場を後にし、誘ってくれた同僚と共に新宿へ。お正月は外で酒を飲もうにも、モンテローザの赤看板くらいしかないのな。きっちり2時間で追い出されました。嗚呼、世知辛い。
本日の酒量:
生ビール中×1杯
熱燗×4合弱