ubuntu: USBメモリを認識しない → 手動マウントで解決

mount -t vfat /dev/sdd1 /media/kindle -o uid=1000,gid=100,utf8,dmask=027,fmask=137


最近、USBメモリを認識しないな、と思っていました。何か壊れたのかなと思い、3.5インチベイ内蔵タイプのUSBハブを購入して付けてみました。

しかし、認識しません。

一度あきらめかけましたが、その後いろいろ調べたら単に自動マウントされていないだけであることが判明しました。

おそらく、内蔵ハードディスクを増設したのが原因です。

以下、USBデバイスを手動でマウントする手順です(自分用メモ)。

  • apt-getでpmountをインストールしておく。
  • sudo fdisk -lでデバイス名を調べる。 => /dev/sdc1
  • pmount /dev/sdc1 flash

この結果、/media/flash でUSBデバイスにアクセスできます。

外すときは、pumountでアンマウントします。

  • pumount /dev/sdc1

結局どこも故障していないことが分かったわけですが、差し込みやすくなったので内蔵USBハブは買ってよかったと思います。

[参考資料]