町田直隆


吉祥寺 曼荼羅
町田直隆復活記念ワンマンライブ第二弾「あの頃僕らは」
町田直隆アコースティックギター&エレクトリックギター

 2005年に解散したBUNGEE JUMP FESTIVALのVo.町田さんがバンジーの曲だけを弾き語る・・・というライブに行ってきました。今まで、バンジーの曲を織り交ぜつつ・・・というライブは、何度かありましたが、バンジーの曲だけというのは、初めてかもしれません。
 昨年、喉の手術をした時に、もし歌えなくなったら・・・という事を考えた時に、バンジーの曲ももっと歌っておけば良かった・・・と思ったそうです。そして今回、復活第二弾として、バンジーの曲だけを演奏するライブを企画したそうです。

 吉祥寺 曼陀羅に着くと、長蛇の列が出来ていて、しばらく様子を見ていたんですが、開演時間を過ぎても、長い列は変わらなかったので、仕方なく、並びました・・・中に入ると、やっぱり満員気味でした。

 町田さんはソロのライブで、バンジーの曲をやる事もありましたが、今日はすべてバンジーだったので、懐かしい曲が盛りだくさんでした。
 今日はアコギメインで、「ステレオの前では」〜「阿佐ヶ谷ホームシックブルース」と、「不良少年マーリー」は、エレキだったと思います。エレキの弾き語りを聴いてる時に、アタマの中でベースとドラムが鳴っているのに、実際には聴こえなくて、なんかちょっと淋しい気がしました。アコギではそんな事なかったんですけどね。

 「3,000マイル」(未発表曲)は、アルバム「more vegetable!」に入らなかった曲との事でした。12曲作って、10曲入れる事になって、その10曲に入らなかった曲らしいです。何故入れなかったかというと・・・その時の気分だったそうです。

 今日は「揺れているもの」、「ノーフューチャー・ノーホープ」、「モーニングコール」が聴けて嬉しかったけど、一番嬉しかったのは、「荒地のマーチ」でした。7年前から落ち込んだ時とか、辛い時に良く聴いてました。ライブでは、2回くらいしか演奏してないそうですが、今日は特別にやったそうです。そして、アンコール2曲目は、お客さんからのリクエストで、「22」。そして、最後は「七月七日」でした。この曲を聴くと、昔の事とかが過ります。

 アンコール2回目、本日最後の曲はエレキで、「不良少年マーリー」でした。この曲がリリースされてから、だいぶ経つけど、今聴いても、やっぱりカッコいいなぁ・・・と思いました。

 そんなこんなで、2時間くらいのステージでした。久しぶりにBUNGEE JUMP FESTIVALの曲をたくさん聴きながら、昔の出来事とかを思い出したりして、同窓会のような楽しいライブでした。でも、今のソロの曲も聴きたいなぁ・・・とか思いました。特に、「大阪行き」とかね。

 余談ですが、看板の「第二弾」が「第二段」になってたのは、よしとしよう・・・(笑)。


<セットリスト>
ブルース・ウェード・シューズ
Beautiful World
From Here, So Far...
ステレオの前では
BORN TO DIE
阿佐ヶ谷ホームシックブルース
スカートめくり
ラジオメランコリー
イノチガケ
ジョン・レノンの夢
メドレー(?)
(雨に唄えば〜NOTEBOOK〜モーニングコール)
再会
アニー
揺れているもの
ノーフューチャー・ノーホープ
星団の彼方へ
3,000マイル(未発表曲)
テレサ
西荻アウェイ

// encore
荒地のマーチ
22
七月七日

// encore 2
不良少年マーリー


machidanaotaka official website
http://www.machidanaotaka.com