町田直隆


会場 : 吉祥寺 曼荼羅
タイトル : 新作「未来」発売記念ワンマンライブ「CAROL-A DAY IN A MACHIDA'S LIFE 2011-」
出演 : 町田直隆


 町田直隆さんの2枚目のフルアルバム「未来」のレコ発ワンマンでした。今日から発売という事なので、聴いた事のない曲もたくさんありましたが、今までにリリースした曲とか、BUNGEE JUMP FESTIVAL時代の曲もたくさん演奏してくれたので、なかなかバランスの良いセットリストだったと思います。ちなみに、「未来」の楽器演奏はすべて町田さんによるものだそうです。


 昨年末以来のワンマンで、今日は前説(?)がありました。それはウラニーノのピストン大橋さんによる・・・アカペラでの「ロマッチックあげるよ」※でした。つばきフレンズの時と同様に、今日もがんばってました。
 ※ ドラゴンボールのエンディングテーマ。


 町田さんは真っ暗になった会場に、電池式のランタン型蛍光灯(?)を持って登場し、「I have a song」でスタートしました。今日は色々やりたいという事で、ピアノ弾き語りで「青の残響音」を演奏していました。その他、カラオケという事で、ベース、ドラムなどの音を会場に流し、エレキ弾き語りで合わせながら歌っていました。あと、アコギで演奏した音をその場でラジカセに録り、それを流しながらアコギで合奏するという事にも挑戦していました。1人ならではの試みだなぁ・・・と思いました。そして、アンコールの一番最後、「オリオン座流星群」はランタン型蛍光灯(?)のみの明かりで客席に降りて演奏していました。
 というワケで、気がつけば、約3時間のステージでした。個人的にはやっぱり「大阪行き」の世界観が大好きでした。あとは「未来」の曲をCDで聴くのが楽しみになりました。


 今日は「未来」とともに、3曲入りの「触れる手」がリリースされました。この曲の売り上げは震災の義援金として、寄付されるそうです。
 色々な事が自粛されている昨今・・・自粛ではなく、工夫して実行して、その売り上げ/利益の一部を還元するという方が前向きな気がしました。



<セットリスト>
I have a song
滑走路
主題歌
レターソング
イノチガケ
情熱よ
武蔵野ブレイクダウン
ユーリカ
ファルス
青の残響音
触れる手
そこにある光
所感
拝啓ロックンロール
歌舞伎町へようこそ
ずっと16歳
大阪行き
打倒運命

// encore
未来
歌に変わる時
バイバイ若草荘
ボーイズキャンチェンジザワールド

// encore 2
再会
ラプソディー
七月七日

// encore 3
長距離走者の孤独
西荻アウェイ
オリオン座流星



machidanaotaka official website
http://www.machidanaotaka.com