Hatena::ブログ(Diary)

出張ときそら制作所

 

2017-08-11

【遊戯王】サクリファイスの逆襲【デュエルリンクス】





今回はサクリファイスです。スリカエが規制され、トゥーンとかいう対象無効のカードが出てきて一時期は減りましたが、猪突とかモンスターで処理するカードやマリクのイベントのお陰でまたまた復帰してきました。



スキル:ディスティニー・ドロー

メイン20


モンスター14

サクリファイス2
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
ソニックバード3
センジュ・ゴッド3
クリボール3
エレクトロ軍曹2

魔法6

エネミーコントローラー2
猪突猛進2
イリュージョンの儀式2


このデッキを見た友人の一言「常人には作れねーよ!!」

いやまぁその通りですね。かく言う自分も2回目のペガサスイベントの時デュエルリンクスやってなかったのでサクリファイス3枚目持ってないです。

それはともかく、動きは従来のサクリに加え、ラヴァゴで相手を除去ってからサクリでラヴァゴを吸収しようという単純な構築なので、サクリギミック以外の説明です。


軍曹→サクリやラヴァゴを出す前に相手を消費させるにピッタリなカード。セットカードをガンガン潰しに行けば、相手の動きを制限できます。

クリボール→実質魔法カード。チートですよねホントに。サクリいなくても、ラヴァゴを数ターンこいつで耐えれば相手勝手に倒れるし。

猪突→軍曹やサーチモンスターと相性抜群。また、エネコン使われて丸裸のサクリとも相性良いです。


エネコン→初代チート魔法。基本的に攻撃防いだり、相手のバックやクリボール剥がしてからラヴァゴパクって3000+効果で1000与えたりしますが、相手が牛頭鬼と不死竜(墓地に牛頭鬼以外のアンデ無し)いて、こちらサクリ出す場合、敢えてエネコンで牛頭鬼パクってから牛頭鬼コストにサクリ出します。こうすると、墓地に不死竜が行かないのでスピリッツ挟まずパクれます。


スキルはディスドロ。ラヴァゴサーチが可能な最強のスキル。ソニバセンジュ、手札にラヴァゴある場合はイリュージョンかサクリ、バック薄い場合は速攻魔法。自在に回収出来ます。このデッキにオクトロスは遅いのでかなり重宝してます。


後は、相手がキースならライフは2600で止めてから次に削りきるとか、遊戯なら2400で止めるとか、スタバなら軍曹第一とか色々ありますが、多分慣れると思います。

2017-08-03

【遊戯王】ラヴァゴ寄生【デュエルリンクス】




ラヴァゴーレム強いですよねー。ぶっちゃけフライング寄生スタバより害悪だと思います。なんで出したんだよ運営


まぁ普通に組んでも面白くないので、今回は一風変わったラヴァゴ寄生です。


メイン21

モンスター12

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
ダーク・ネクロフィア
クリボール3
闇の住人 シャドウキラー2
オクトロス3
名工 虎鉄2

魔法・罠9

重力の斧-グラール2
燃え盛る大地2
呪魂の仮面2
翡翠の蟲笛

アヌビスの呪い
イタクァの暴風


従来のバーンだけだと流行りのスピードに追いつけないのでシャドウグラール。

シャドウキラーやクリボールがいるのでネクロフィアのコストは十分。ネフティスなどのぶっぱデッキには戦うことも多いです。

呪魂でラヴァゴロックしてもイナゴで割られたりエネコンコストにされたりと長時間は持ちません。しかしグラールでロックしてしまうと相手は動けない事が多く、呪魂3よりグラール2呪魂2の方がロックパーツ多くなります。

何よりトゥーンにクソ強いので結構楽しいです。
ラヴァゴ
燃え盛る大地
グラールキラー。時々虎鉄にグラール装備して動き制限しますw

ネクロフィア初手引くとクソ弱いので1。

ギミックは楽しいですが、噛み合わないと終わるので連勝というより嫌がらせ特化ですね。

2017-08-02

【遊戯王】オートスタン悪魔【デュエルリンクス】




マリクイベで落ちたカードを使ってオートスタン。

今迄のオートスタンとの違いは200パック産のUR3枚とかいう頭おかしい感じではない点かな。ミニボックス産SRはあるけど。


スキル・闇の力

メイン20

ダーク・ネクロフィア
仮面魔獣デス・ガーディウス2
ディスクライダー3
魔犬オクトロス2
ギル・ガース3
メルキド四面獣or仮面呪術師カースド・ギュラ3(シャイン優先)

エネミーコントローラー2
遺言の仮面

フリッグのリンゴ3

オートだと悪魔送り使えないので、ネクロフィア2枚にすると事故率跳ね上がります。。

・・・これ普通に対人戦で使えそうw

2017-07-25

【遊戯王】デッキ破壊【デュエルリンクス】




前の粉砕アンデ使ってた時に当たったら9割近く負けたデッキです。

狩場が衰退した現環境ではトップクラスに害悪だと思います。


スキル・デュエルスタンバイ


メイン22


モンスター8

ウォーム・ワーム3
ゴキポン2
悪魔の偵察者3

魔法・罠14

浅すぎた墓穴
カップ・オブ・エース3

ダメージ・ゲート3
時の機械-タイム・マシーン
本陣強襲2
イタクァの暴風
連鎖破壊
陽動作戦2



説明は特に不要だと思いますが、

連鎖破壊でウォームワーム対象にすると6枚破壊。
ウォームワーム本陣強襲すると5枚破壊。

組み合わせると11枚破壊出来ます。


リグリボや炎王系はウォームワーム引かないと使えないので不採用。基本的にウォームワーム無くても時間稼げるカードで組んでます。
1ターン稼げる=相手のデッキ1枚破壊です。
3積みしてないカードも3枚引くと事故るかどうかで決めてます。

カップはどうしようない状況か詰めの時以外は使わない方が良いです。膠着状態の時は下手に動かさずデッキを削りましょう。

ダメージゲートが腐らないようにホーリージャベリンはアリだと思います。相手をイラつかせる為に陽動にしてますのでこの辺りは好みです。

ハメるデッキは相手の冷静な判断力を奪う為に組んでますので身内のエンジョイで使うのは控えましょう。

2017-07-22

【遊戯王】ランク戦調整不死竜【デュエルリンクス】




今回はTwitterにリンク載せません。ここだけです。

レジェンド実装最初のランク戦でキングになった不死竜。



スキル:粉砕

メイン20

モンスター8

牛頭鬼3
真紅眼の飛竜
真紅眼の不死竜3
ゴブリンゾンビ

魔法・罠12

レッドアイズ・インサイト3
エネミーコントローラー3

銀幕の鏡壁2
レッドアイズ・スピリッツ3
メタル化・魔法反射装甲


インサイト3枚になるまでは、ゴブゾンと飛竜多めのリスタートで安定取ってましたが、事故率超下がったので粉砕に切り替え。

レジェンド帯は相手のレッドアイズが滅茶滅茶多かったので銀幕で対抗。粉砕や不死竜のエネコン同士討ちをかなり狙ってくれたのでガンガン強奪していきました。

モンスターは実質11枚。看破型の黒竜の方が強いと評判ですが、バトルフェイズの追撃以外でスピリッツ発動せずじっくり潰していきたい派なので真紅眼が居なくても使えるカードにしました。後、全て軍曹にチェーン出来るのも大きいですね。


真紅眼の殴り合いなんて銀幕怖くてやりません。粉砕は基本的に牛頭鬼で特攻させつつ銀幕があるか判断する為に使っています。

こちらに銀幕かメタル化があって、モンスターで殴った場合、ダメステ発動をスルーしたタイミングで砂時計を見ます。動いていたら相手もダメステで使えるカードが確定しますので、その場合不死竜での攻撃を考えられます。
例えば戦闘破壊に成功して攻撃終了した牛頭鬼をリリースエネコンで相手をパクるとか。そしたらキル確定しますし。



後はスピリッツ発動可能状態で、エネコンでモンスターパクり、リリースした牛頭鬼の効果で手札の不死竜を特殊召喚した場合、粉砕を使うとパクったモンスターが1300以上なら、エネコンかクリボール1枚あっても勝利確定です。

相手にモンスターがいなくて、牛頭鬼の効果で牛頭鬼墓地送って効果使っても同じですね。

悠長に先攻エンドとかして来たら返しキルに使います。(ナチュル対策だと結構有用な行動)

先攻の牛頭鬼召喚で準備して銀幕伏せた時点で相手が殴って来ても同じですww


今現在では真紅眼といえば看破のイメージと嵐のイメージが強いようで、銀幕警戒が薄くなってるので自分はコレでキングまで駆け上がりました。

相手がスタンバイの場合は速攻で24打点を2体並べましょう。インサイト3だったら割と行けます。のんびりしてるとデッキ破壊なら乙ります。


後、あんまりやる人少ないと思いますが、インサイト2枚使えると確定して牛頭鬼の効果使う場合、自分は結構ゴブゾン落とします。ここまでくると引きたくないので。不死竜は引いても牛頭鬼の効果で出せるので、悪くないですし。