蕎麦茶房みん

昨日の訪問先は、広島市南区仁保でした。

お客さんの家に向かう途中、そば屋さんを見つけたので、腹ごしらえすることに。 
そのお店こそ、知る人ぞ知る「蕎麦茶房 みん」だったのです。

僕は一番奥の個室部屋に案内され、おそばが出来るまでゆっくりしていました。手打ちそばを食べるのは久しぶりなのでかなり期待。
ここのお店は、ごく普通の家の各部屋の仕切りをなくして客室フロアにしたという感じで、そこがまたすごく雰囲気がいいのです。
僕の座った席なんかは、いかにもオーナーさんの息子さんが以前使っていたというふうな部屋でして、漫画びっしりの本棚やギターやアンプなんかが置いてあるままだったので、まるで僕の実家の部屋みたいでした。(今は物置がわりに使われてますが・・・)

そして、そばが出てきました!
f:id:tkt0314:20100404211911j:image
さすが手打ち、歯ごたえがあるし、ノドごしも良く、おいしいです。

さあ、食後には「そばコーヒー」なるものをいただきますよ!
f:id:tkt0314:20100404211912j:image
どうやら蕎麦湯で煎れたコーヒーだそうです。
またこのカップや皿なんかが、すごく店の雰囲気とマッチしていていいんだな〜
それでまた、このコーヒーがなんともいい味だったんです。
ブラックで飲んでみたのですが、まろやかな蕎麦湯がコーヒー豆の酸味を抑えてるのか、とても飲みやすい感じがしました。

お店を切り盛りしているご夫婦も、すごく人柄がよくアットホーム。お話をしていると、不思議と落ち着くのです。
まるで実家に帰ってきたかのような感覚。

是非、お近くの方は足を運んでみてください。そば屋さんですが、お茶するだけでも大歓迎!だそうです。

蕎麦茶房 みん
http://www.urban.ne.jp/home/minca