カーコーティング専門店GANBASS

2011-12-08

車検Cプランの車内クリーニングでの放射能物質対策に関して/千葉の激安車検TKオート

皆さんこんばんは(^^)


まずは車検の空き枠状況ですが既に26日27日28日しか空き枠が御座いません(^_^;)

この3日も残り1枠のみなのでもはや風前の前のともし火です…(^_^;)

ご予約はお早めにお願いします(^_^;)





さて、本題の車内クリーニングですが予約が殺到しており、土日に増枠を作りました(^_^;)


やはりほとんどのお客様が年末の大掃除と言う意味ではなく、福島第一原発の放射能物質を気にしてでの依頼です!


以前の日記(2011-11-08)にも書かせて頂きましたが千葉県は大変なことになってしまいました。


しかし簡単に千葉から脱出できる訳でもなく、如何に放射能物質を除去し、予防できるかが重要になります。

本来、車内をマメに拭き掃除することが何より一番の効果なので、当店に依頼をしなくともお客様ご自身でも放射能物質の除去は可能であり1年1ミリシーベルトを目指さなくてはなりません。

しかし…

既にニュースや予備知識でご存知の人もいるかも知れませんが放射線物質が千葉に降り注いだことによって一番放射線物質の数値が高かった箇所を覚えているでしょうか?


答えは雨どいです!


そうです!降り注いだ放射能物質が雨によって流れ、雨どいや水が流れ落ちた場所に集中したのです。


それを車に置き換えて考えると何処だと思いますか?


そうです!ドアとドアの隙間のヒンジやトランクルームの水はけ部分です!


特にミニバン等はリアのハッチバックが大きく、かなりの面積があります。


この部分に放射線物質がたまりやすいのです。


当店には放射線測定器を置いておりませんが当店のお客様が実際に測定し、明らかに数値が高かったとのお話を聞きました。


そして類似関連も…とあるニュースサイトでも取りあげられており、知ってる人はかなり詳しく知ってます。


そのニュースサイトのURLをこの場で公開してもいいのですが風評被害のこともあるのでこのブログでは語れません…


お知りになりたいお客様はメール連絡を頂けたらそのURLをお送りいたします。


そして当店ではこの問題を解決すべく、ヒンジや内べりの拭き掃除を更に強化すると共に、一つの場所で一枚の新品タオルを使用し、一箇所で使用したマイクロファイバータオルは他の場所で再利用せずにそのまま破棄をするという徹底をする事にしました!!


更に、当店では以前にこの日記(2011-11-23の日記)でも書かせて頂きましたが掃除機をあえて、吸い込みに特化した業務用の掃除機ではなく、排気がクリーンであり、高性能なフィルターがついているダイソンの掃除機にかえました!


これにより、一度吸い込んだ放射線物質を撒き散らす恐れをかなり減少させることが出来ます。


.┘海箸歪遠いですがこの一箇所に1枚の新品マイクロファイバー使用で再利用せず破棄。

∩歃機の変更

この二点を徹底して行っておりますのでご安心いただければと思います(^^)

※恐らくここまで徹底した放射線物質対策をしている業者は当店だけだと思います…

そして当店に依頼するのではなく、ご自身で車内掃除をする場合、必ずビニール手袋、粉塵マスク若しくはインフルエンザ用のマスク、最悪、捨ててもよい衣類で掃除をしてください!

そして出来るだけ室内で使用している掃除機は使用しないでください!

どんな高性能なフィルターを持っていている掃除機でも放射線はレントゲンと同じで物をすり抜けます!

室内に放射線物質が入っている、若しくは付着している掃除機を置いておいたらそれこそ本末転倒です!


そして掃除するキモは水の流れる部分です!



され…この日記の最後になりますがこれぐらい徹底することが大げさなことと考えるか考えないかは人それぞれだと思います。


しかし災害前の日本は1年1ミリシーベルトだったのです。


外部被爆、内部被爆共に、気をつければかなり減少させることが出来ます。


避難できる人は良いかもしれませんが出れない人は何とか予防をするしかないのです。


特に二十歳未満のお子様がいらっしゃるご家庭では最低限、意識をしなければならないと思います。

先日の乳児の粉ミルクから放射線が検出されたニュースをみて本当に驚きました。


このように不可抗力な部分もある。


だったなら出来る範囲で自分自身で何とかする!


これが一番だと思います。


少し長く語ってしまいましたが再度、千葉県で住んでいくあり方を確認する必要があると思い、このような日記とさせて頂きました。

それでは本日はこのあたりで(^^)



※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆

洗車用品専門店GANBASS

千葉の自動車コーティング専門店GANBASS

新車1日講習コーティングプラン

千葉車検TKオート

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/20111208/1323346054