車内の匂い、消臭、車酔いに関して/千葉激安車検TKオート

皆さんこんばんは(^^)


連日、鬼のような多忙を極めており、ブログが数日遅れました( ̄□ ̄;)!!


さて、まず恒例の車検の空枠状況をお知らせします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
・現在、26日、28日のみご予約可能です。
・車検B・Cプランに関しては月内、ほとんど埋まっております。
・土日預かりができる場合、現在、Cプランのみ対応可能です。
・ケミカル剤は月内分、全て完売しております。来月より再度販売開始します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて、本題に戻ります(^^)


当店では車内クリーニングと同時に車内へのコーティング処理も同時に行っております。(HP参照ください。http://t-k-auto.com/cleaning.html

このコーティングとは基本的に、車内をお部屋と同じに考えることによる、車内環境を改善することが主な趣旨になります!


例えば、皆さんご存知かと思いますがシックハウス等の原因になるホルムアルデヒドの低下から車内除菌、車内のカビやダニ、ウィルス等の除去。

そのほかにもお客様のご要望に合わせた車内環境の改善を目指すこととなるのですが消臭についてはどうなの?


これを聞かれることがあります!勿論、当店の車内コーティング剤は消臭にも特化しておりますがあえて消臭を売りにしておりません。その理由等を説明します!




まず、消臭に関して先にお伝えをします!


物理的に100%の消臭をすることはできません!これはどのお店にお願いをしても同じです!


それはどう言うことか、簡単に説明をしますとこう言うことから100%消臭出来ないのです。

①素材自体が匂いを発生するため、一度匂いの処理をしてもぶり返す。
②仮に、根本的な匂いの除去を100%に近づけるには車内を洗剤を使い、車を解体レベルまで分解して隅から墨まで徹底的な水洗いをする必要がある。



①に関しては物理的に不可能であり、②に関しては莫大なお金がかかります!



だったらどうすればいいのか?



答えは簡単です!



根本的な匂いを見つけ、如何に100%消臭に近づけるか!
※基本的に人は90%の消臭で無臭と感じることが多いそうです。




ご理解頂けたでしょうか?



このような理由で当店は消臭を売りにしておりません(^_^;)
仮に出来る限りを尽くしてしまうと、当店の売りである、激安から遠ざかってしまいます(^_^;)



ですが出来る限りの匂いを追ってほしいとのご要望には出来るだけ料金そのままで追います(^^)




そして、当店の車内コーティング剤は市販品に比べると遥かに強力な消臭効果もありますので大抵のレベルであれば匂いを消すことが出来ます(^^)その上で、まだ匂いを消してほしいとのお言葉があれば出来る限りの手法でどのお店より安く消臭を追います(^^)

ですが100%にはなりません(^_^;)


とても奥が深い消臭!



しかし!!


消臭も大事ですが一番当店が追い求めたいのは車内の有害物質の低下なのです!


勿論、匂いにも直結しますが有害物質の低下によりストレスの軽減、車酔いの軽減、アレルギーの軽減とリラックス効果を目指しております!



まず、皆さんが一番馴染み深いのは揮発性有機化合物(VOC)ホルムアルデヒドだと思います!



そもそもホルムアルデヒドはWHOの国際がん研究機関より、発がん性ありの指定を受けているとんでもない代物です(^_^;)



当然、シックハウス問題があれだけ騒がれたので、住宅に関しては、家や建造物で決められたホルムアルデヒドの法定基準値は0.08ppm以下となっておりますが車に関しては違います!!


なんと車内(特に夏場)の車内ホルムアルデヒド数値は家や建造物の3倍近くも高くなります!
※揮発性ですので熱で発揮します。


あれだけ住宅のシックハウスが騒がれたのに、車となっただけで規定がゆるく、数値が違います!


なんだか、今年の放射線の基準値の変動的な感じがしますが…



簡単に言うと、車内に使われているプラスチックや接着剤からVOCが発生する原因になります!


特に目がチカチカしたり、車酔いをしたりする人はこのVOCによりことが多い傾向にあります。


車酔いに関しては身体的な理由や体調でも違いますが覚えておいて頂きたいのはこれです!


車は家や建造物と比べるとVOCが発生しやすい!


それを改善すべく、当店の車内コーティング剤はVOC軽減、車内の除菌を一番の趣旨に置いているのです!



VOCは匂いと違い、基準が難しいですが当店の車内コーティング剤を行うことによって、確実に数値が下がります(^^)



新車を購入された経験がある人ならわかるかもしれませんが新車のあの匂いです!
新車から発生するVOCの量は桁違いの多いです


ホルムアルデヒドは百害あって一利なしです!


一度ホルムアルデヒドで検索をかけて頂ければどれだけ悪影響なのかお分かり頂けると思います(^_^;)


当店では、車内を出来るだけきれいにした後に、コンプレッサーと専用のスプレーガンを使用し、お車の隅々までコーティングします(^^)


一応、当店の車内コーティング剤は2種類ありますが、新車で購入されたばかりの人や中古車で前オーナーがヘビースモーカーだった場合、一度VOC軽減と消臭で当店の(光・空気ハイブリッドプラン)のお勧めいたします(^^)







この日記の最後になりますが…


人類が科学の進歩から享受できた利益は計り知れません。


ですが、科学の発達により、逆に悪影響な面も沢山あります。


車が開発され、凄く便利になりました。


原子力発電所が建てられ日本の経済と電気供給量が安定しました。


医療技術が進み、病気にも広く対応できるベースができました。


別にこの3つに限りませんが、科学の発達によって健康を犠牲にしている部分も確実にあるのです!


少なくとも今回の原発問題で発ガン率は大きく上がりました。


車内にあるVOCも健康に害を及ぼします。


医療技術が進むのは良いけれど、日本と言う国は医療の検査から受ける放射線が多いため、他の国より医療被曝が多く発ガン率が高いとも言われております。



先進国の常なのでしょうか?


一歩進んで二歩下がる。



そして結局はお金がかかる…


極端に言えば簡単です。


健康を考え、科学と技術を捨てられるか?


逆に健康を犠牲にして科学と技術をとるか?


その答えは人それぞれであり、結局はバランスと言う計りにかけるのでしょう。


しかし人は時としてそんな計りにかけられない言動をするときもある。


だったら正解などないのか?そう、毎回思います!


確かにこのようなお話をすれば、車内コーティングを頼もうと考えてくれる人もいるでしょう。


ですがなんだか複雑な気分です。


だから【障害者支援として障害者手帳を提示して頂ければ車検代行料無料】で利益なし。

http://www.stage-east.com/



こんな無茶苦茶をやりたくなるのです(^_^;)



少し元気がなくなる的な感じの締めくくりとなってしまいましたが元気が売りの私ですし本日もまだまだ忙しいのでがんばります(^^)


そしてまだまだ若造な私がこんなことを語れるほど知識み経験も未熟のですが何が正解なのか?日々探求です(^^)


車検然り、車内クリーニング然り、コーティング然り、人生然り!



毎日同じことの繰り返しだとしても、全く同じ日は二度とありません☆


そんなありふれた日々、そんな探求の日々の中でもし閃くことがあれば、それが私にとっての答えであり、お客様にとっては少しでも当店を利用して良かったと思って頂ければそれが答えなのかなって勝手に思ってます(^^)



では本日の日記はこのあたりで☆



※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆
洗車用品専門店GANBASS
千葉の自動車コーティング専門店GANBASS
新車1日講習コーティングプラン
千葉車検TKオート