カーコーティング専門店GANBASS

2012-12-23

カーコーティングについての考察/千葉激安車検TKオート

皆さん今晩は(^^)


久しぶりのブログで申し訳ありません(汗)


毎回の言い訳として多忙極まると言っておりますが今回も。。。(;-_-)



取り急ぎ、最新の車検空き枠状況ですが年内は予約で埋まっております


来年1月も半分程度は埋まっておりますのでご予約はお早めにお願い申しあげます。


尚、大人気の車検Bプランであるカーコーティングプランですが。。。


既に来年2月までご予約で埋まっております。。。(^▽^;)


3月度のご予約の受付開始を致しましたのでご予約はお早めにお願い申しあげます。



さて、久しぶりのブログですのでこれだけで終わるには。。。と言うことで既に二ヶ月待ちとなっております当店の

カーコーティングについてお話をしようと思います。

既に当店のカーコーティングのことに関しては過去のブログで何度もご説明をさせて頂いておりますが再度、改めてご説明をさせて頂きます。


当店は車検や修理業がメインと言うご認識を持たれているのかもしれませんが答えはNOです☆


当店は車検や修理業以外でカーコーティングのプロショップをしても運営をしております☆


簡単に言えば車検とセットでお申し込みを頂ければ(本物)のカーコーティングを体感できると言うことです!


さて!


ここで疑問を感じる人もいるかもしれません。

(本物のカーコーティング)とは何なのか??


それはディーラーやカー用品店、スタンドで謡っている簡易的なカーコーティングではなく、設備や特殊ケミカル、カスタムポリッシャーを使用し、下地処理、研磨も含めたカーコーティングを本物と呼ばせて頂きます。


それと同時にカーコーティングだけを専門にした経験豊富で優秀なスタッフによる作業です!


これは余談ですが店長である私はカーコーティング部門で作業禁止令が出ております(汗)


私もそれなりの経験があるにも関わらず、レベルが低いとカーコーティングスタッフに言われ作業をさせてもらえません(汗)


そもそも当店の車内テストなるものがあり、そこで不合格となってしまいました(汗)


簡単に言えば誰でも出来る作業ではないってことです!



絵を描くことや字を書くことでも同じことが言えるかもしれませんが(センス)が必要です!


様々な角度から車の状態を認識し、ケースバイケースに応じた柔軟な作業を行えることは元より、一つの車を作り上げるセンスは、経験だけでは補えない部分かと思います。


そんなことも踏まえて本物のカーコーティングと言っている訳では御座いますが、車が別物に変わるぐらい綺麗になります☆

※プランによって仕上がりに差が出ます。

さて、こちらの画像をご確認下さい☆

f:id:tktktaka:20121223202513j:image

二台のピカピカの車です☆


さてどちらが新車か分かりますか???



正解は両方!!!









って言いたいのは山々ですが正解は左のマツダCX5が新車です!!




そして右の車は初期型のステップワゴンで10年以上前の車です☆



それでは再度見比べて見てください☆


f:id:tktktaka:20121223202652j:image


新車と遜色ない輝きが復活しております☆


とても10年以上前の車には見えませんよね(o^∇^o)ノ



そして別の意味で言う本物のコーティングとは?

このことに関して定義付けるには大前提として言えることがあります!


それはコーティングの種類よりもお車それぞれの塗装状況、使用状況、メンテナンス状況に合わせた

作業をすることが一番大事であり下地処理、研磨があるからこそのコーティング剤選びなのです!



毎回、毎回言わせて頂いていることであり

世の中全てのコーティング剤に対して言えることですが!



コーティングを塗るだけで輝きは増しません!!

※あったとしてもちょっとだけです。


艶出し成分で艶がアップしているように見えるだけの誤魔化しなのです!



本当に艶や光沢を出すには下地処理と磨きと言う作業が何より重要です!



そもそも、下地処理と磨きを行わないと一切輝きは増しません!!!



これを勘違いしないでほしいのです。



どこのカー用品店に行ったとしても、どこのネットショップで見たとしても!



コーティング剤を施工するだけで本物の艶と光沢が復活することはありえないのです。


肌荒れしている肌に厚化粧で誤魔化しても残念な見た目になってしまうことと同じです!



スッピン美人!



これが基本です!



素肌が輝いて美しいからこそお化粧のノリが良いのです!!



カーコーティングで言う下地処理や磨きと言う作業は、素肌を綺麗に整えると言うことです!


そしてコーティングはお化粧や日焼け止めクリームのようなただの上塗りと言う存在です!



だから間違えないで下さい!



カーコーティング専門店ではないと思いますがろくに下地処理や磨きを行わないでコーティングをしてしまう業者がまだまだ多いです!

そもそもケースバイケースに合わせた下地処理の方法を知らないんだと思います。

特にカー用品店やスタンド、中古車販売店でのカーコーティングできちんとした下地処理をしているのを少なくとも私は見たことがありません。。。


子供が公園で遊び、転んで擦り傷が出来てしまったのに砂を洗い流さず、そのままバンソーコーを貼るような行為を

平気でやっている業者が沢山あります。



中には知っててやっている(利益率を考え、作業効率を優先した結果)業者もあります。



当店としては許せないことです。



髪の毛1本分しか厚さがない塗装。


鉛筆の芯程度の硬さしかない塗装!


人の肌と違い、減ってしまったら戻らない塗装!



新車特有のホーロー層と言う塗装に無くてはならない存在を無駄に削る業者!


赤ちゃんの肌を扱うことと同じレベルでの作業を求められるものが本当のカーコーティングです!!


それでも利益率の低いのがカーコーティング業界です。

如何にスピードを求めると言うことも店舗経営では重用だとは思いますので別に良いと思います!


しかし、スピードを求めることによって仕上がりが下がるのなら。


カーコーティングなんでしないほうが良いと思います。


以前にもこのブログで私は言いました!

http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/20120614/1339707032

http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/20120616/1339875304

カーコーティング業界は(胡散臭い!)


残念なことに今もそう感じます。


正直な話で言えば手を抜いたところでお客様には分からない部分もあります。


特殊な照明をお客様が持っているわけでもない。


暗室をお客様が持っているわけでもない。



ある一定レベルまで要所を押さえてしまえば手を抜ける部分もあるのです。


他店で行った作業の補修を見ていると本当に残念な気持ちになります。


そもそもこの傷が何の傷であり、どうやって入った傷かも当店では分かります。


洗車は優しくしてくださいと言う大義名分を元に業者は言い訳をします。


そもそもどんな洗車方法をしてますか?


この画像を見てプロなら当然のように意味を理解出来ますがピンとくる一般の人がいればたいしたもんです!


f:id:tktktaka:20121223202937j:image

ヒント!


パターンであることが分かるのです!


これだけで沢山の塗装の情報が入ってきます!


これだけで作業方法が最初から変わります!


そしてこれは作業員によって色々な方法があります!



すみません!


少し難しい方向のお話になってしまいましたが簡単に言えば作業はケースバイケースで

大きく変わり、本当に繊細極めるのです!



そして本当に正しいカーコーティングと言う方法を知らない業者が沢山います。



ディーラー、スタンド、カー用品店に至ってはカーコーティングがマニュアル化されております。


ありえないことです。


人の肌が十人十色なことと同じで車の塗装も例え同じ車種であっても車によって作業内容は違います。


それすら知らない業者が多いカーコーティング業界。。。


そしてカーコーティング剤の種類にいまだに拘っているカーコーティング業界。。。!

※本当は拘りたいけど既に物理的な限界に到達している為


爆弾発言になりますが大げさに言えばカーコーティング剤なんて何を施工しても大差はありません!

※当然、例外もありますし効果が出るケースもあります。

厳密に言えば多少の差や効果期間に変化はありますが微妙な世界です!




何でこんなことを言うか?


どうしても世間の皆様にご理解して頂きたいことがあるからです!


カーコーティングと言う大きな言葉に埋もれてしまっておりますがカーコーティングごとき

よりはるかに下地処理と磨きが重用なのです!


だから世間の認識であるカーコーティングショップと言う言葉を世の中から無くし、車の下地処理屋!

若しくは車の磨き屋へ覆したい気持ちがあります!


これも再三に渡って言っておりますが下地処理と磨きが無いカーコーティングなんてやる意味が全く無いからです!!


むしろやらないほうが塗装に良いです!


しつこいかもしれませんが再度いいます!


下地処理と磨きを行わないカーコーティングは塗装に悪いと思ってください!

※磨きに関しては新車等の例外もあります。


泥を流さないでバンソーコーをする行為!


ニキビや肌荒れが酷いのに厚化粧で誤魔化そうとする行為!


泥を流さないでバンソーコーをすればばい菌が繁殖し、下手をすれば死んでしまうかもしれません。


肌荒れを起こしているのに基本的に肌に良くない化粧をする行為が更に素肌にダメージを与えます!



全ては冷静に考えてみればわかることなのです。


素肌が綺麗じゃないのにカーコーティング剤の種類があーだこーだー!


カーコーティング剤なんて大した存在ではないんです。


まずは素肌を直しましょう!


病気なら健康サプリメントを選びなおす前にきちんと病院にいってきちんとした生活習慣を送り、そこではじめてサプリメントでしょう?



本末転倒!



残念なことにこれが現在のカーコーティング業界の実態でもあるのです。


だからこそ当店は正直でありたい!


正しい情報をお客様にお伝えすることでカーコーティングを行おうと考える人達を少しでも多く!


下手なコーティングをされてしまったらその人からしたら『二度とカーコーティングなんてやらない』と思ってしまうかもしれません。



確かにカーコーティングは作業がとても大変であり、とても時間がかかります。


ケミカル、その他資材の販社ではなくてはランニングコストが高いのも知ってます。


ボックス車のフルポリッシュが10万円〜と言う金額も分からなくもありません。


1週間近くの時間、あれだけ大変な作業をして10万円。

月に4台で粗利で40万円。


店舗経営としては本当にギリギリの生活になります。


そんな中、当店は更に激安料金で行い、このカーコーティング業界にデフレを作りました。


別に差別化を計ったわけでもありません。


単純に少しでも多くの人に本物のカーコーティングを体験してもらいたい!


その気持ちの行き着く先が、他店より何倍も安い金額だったと言うことです。


当店は知ってます。


何十万ものお金をかけてコーティングをしても青空駐車、通常使用ならあっという間に汚れ、あっという間にスクラッチ傷が

入る事実を。


ショールームに車を飾るわけではないんです。


実用車として毎日、若しくは毎週過酷な野外と言う環境で使用するのが車なのです。


そんな過酷な環境で使われる車を高々1ミクロンにも満たない厚さ、否、残留物程度のコーティングで完全に守れるわけがありません。


極端に言います。


撥水性能も親水性能も関係ありません。


酸化するだのしないだの関係ありません。


クリア塗装と同じ素材だの樹脂だの関係ありません。


全てはお車一台一台に合わせた最適な方法を『ご提案』させて頂きます!


あくまで統計ですが当店では一番高いプランをお勧めしないことのほうが多いです!


以前にも書きましたが当店は激安な為、今まで一度も本物のカーコーティングをしたことにない車が8割を占めます!


同業ならお分かりかと思いますがそれだけ下地処理が大変です!


逆に研磨だと楽だったりします。(この意味は分かる人わ分かります。)


塗装密度が低い車が多ければ作業も慎重極めます。


塗装密度が低ければコーティング剤の種類もある程度限られてきます。

全ては塗装に依存します!

※以前のブログに書きましたが塗装を上回るコーティング剤は物理的に存在しません。


当店は利益を求めません。

※車検セット価格の場合です。

それは後の話であり、まずはお客様の笑顔!


そしてなるべく低価格!!


初めてカーコーティングを行うなら基本です!!



安心感!


コストパフォーマンス!


満足感!


仕上がり!


常に目指します!




熱く語ってしまいましたがまだまだ氷山に一角です!



それだけこの業界に対して不信感があり、それだけカーコーティング&磨きに拘りをもって作業を行います!



この業界、最低限の設備さえあればあとは情熱とセンスです!


カーコーティング剤の種類なんて関係ありません!


そんな当店の激安本物のカーコーティングを是非、ご体験頂ければと思います!


そしてカーコーティングと言うものを良くも悪くも評価してみてください!


再度言います。

世の中全てのコーティング剤にいえます。


目に確認することが出来ないレベルの存在であるコーティング膜(厳密には膜ではありません)

で過酷な環境である野外走行にどれだけ塗装を守ることが出来るのか?


飛び石で簡単に傷が入る。


空気中のホコリだけでで傷が入る。


とても柔らかい塗装にコーティングをしたことでどれだけの美観が守られるのか?


艶だけは確かに維持出来る。


しかし、カーコーティングと言う存在は艶と傷の両方を守ることは出来ないのです。


傷は別物です。


必ず傷が入る!


雨が降って塗装が濡れれば、どんなに撥水性能が強いコーティング剤でも必ず水が残る。


その時にボディに汚れが乗っていれば必ず酸性へと転化する。


塗装にクレーターを作ってしまう。


塗装に本当に膜を作るぐらいの厚みを作ることは不可能です。


女性ならより分かるかもしれませんがネイルのトップコート!


あれをムラ無く塗ることがどれだけ大変か知っていますよね?

そもそも複雑な形状で重力と言う摂理から逃れられない以上、必ず液垂れを起こします。

最近では塗装と同じ素材のコーティング剤が出ておりますが。。。


施工してある車を見て思いました。


研磨で塗りこむことで磨き傷が入っている。。。


塗装と言う存在は熱して叩けば叩くだけ強くなる鉄とは違います!


磨くと言う行為だけで塗装は単純に強度が下がります。


磨きながら塗りこむコーティング剤。


クリア塗装と同じ素材だからと言うことがせっかくのプラスになる可能性もあるにも拘らず磨いてしまえば意味が無い。


イコール


プラスマイナスゼロでただのポリマーです。


そしてソリッドカラーでは元の色と違って見えてしまいます。


純粋なカラーの上にクリアの上塗り1枚出来るだけで光の屈折が変わり、本来の色と違って見えてしまいます。


そしてシリコンオフが。。。



ちょっと濁しましたが世の中には様々なコーティング剤がありますが。。。


完璧なコーティング剤は存在しません。


コーティング剤を施工することで洗車が少しでも楽になれば!


コーティングをすることで少しでも艶引きを抑えられれば!


結局はこのレベルの世界でのお話です!


それでも少しでも美観を維持したい!


少しでも洗車を楽にしたい!


むしろこのようなブログを見ることで塗装の弱さを理解してくれることがコーティングをすることよりも塗装に対して優しいことなのかもしれません。



世間ではカーコーティングの時代は終わりだと言われる節もあります。


塗料の進化、プロテクションフィルム関連の進化。



コーティングと言う時代は確かに終わりを迎える時代が来るかもしれませんが


車の塗料が使われる限り!


中古車と言う存在がなくならない限り!


下地処理と磨きは絶対になくならないと思います。



カーコーティング、磨きの業界(カーディテイル業界)は狭いです。

メーカー等の動きを見ていても先の動向が分かります。

他店の動向を見ても分かります。


作られる製品を見ても分かります。


完璧になることはありえないカーコーティング剤を如何に追い求めるか!


冒頭で私は胡散臭い業界と言いました。

しかし夢を追いかける素敵な業界でもあるのです!


楽しいです!


車が綺麗に元通りにする作業!


楽しいです!


頭の中でイメージする仕上がりを考えることが!


嬉しいです!


お客様の喜んで頂いた顔を見ることが!



そして大切にしてほしいです!


ご自身のお車を!



有料になってしまいますが来年は一般の方に向けたマンツーマンの洗車スクールを行おうかと思ってます。


結局は日々のメンテナンス(洗車等)でコーティング剤の性能が左右されます。


結局は日々のメンテナンスで塗装の状態は変わってしまいます。


カーコーティングとは結局、日々のお客様のメンテナンスで存在が大きく左右されてしうからこそ

お客様に正しい洗車の方法を知ってもらいたいのです。



長くなってしまいましたがここで最近施工しました車のご紹介として画像を少しだけ紹介します☆

因みに今月はボーナス時期だからでしょうか?新車のほうが多かったです☆


ワーゲンのUPです☆

燃費も良いし、安全性もピカイチにも関わらず塗装レベルが。。。

塗装にお金を回せなった感が否めません。。。

塗装強化も考えコーティングは必要な車だと感じました☆

それでもかわいいこの車☆



▲錙璽殴鵑離僖機璽

ボルボ

ぅ好謄奪廛錺乾


ゥ沺璽


その他、BMWのZ4、メルセデスベンツのBクラス、冒頭のCX5や初期型ステップなど今月はまだまだ沢山ありますが今回はこのあたりで☆




尚、カーコーティングの最短でのご予約は来年3月からとなっております。

ご予約はお早めにお願い申しあげます。



そして少し早いですが本日を持ちましてカーコーティング部門の年内の業務が終了します☆


明日から年末までは今年お世話になりましたお取引先の社長のお車、障害者の方のお車、当店スタッフ、スタッフの家族の車を全てリフレッシュする予定です☆


今年一年、当店TKオートディテイル部門をご利用頂きましたお客様!

誠に有難う御座いました!


車検業務に関しましては今月28日まで営業をしております!

年末年始のお休みに関しましては追ってブログにてご報告させて頂きます!


☆☆お知らせ☆☆

来年度よりカーコーティングの料金が軽自動車以外、若干の値上げとなります。

当店の作業に使うケミカルの仕入れ値が値上がりしてしまう関係です。

申し訳御座いませんがご理解下さい。



※クリックでサイトに飛べない場合は下記から右クリック、開くで当店のサイトに飛びます☆

洗車用品専門店GANBASS

千葉の自動車コーティング専門店GANBASS

新車1日講習コーティングプラン

千葉車検TKオート