Hatena::ブログ(Diary)

tm-momochanの日記

2018-03-21

今日は朝から雪まじりの雨(みぞれ)が降っています。
今年(2018年)は東京でも記録的な大雪が降った年ですが、僕の記憶によると、1984年(昭和59年)もたくさんの雪が降った記憶があります。たしか、3月の何日かだった記憶があります。
高校ではテニスをやっていたのですが、テニスコートに雪が積もっていて、もちろん、練習はできません。となりが、バレーコートでしたが、その雪が積もったバレーコートのあたりで、テニス部の仲間が、アメフトをやろう!と言い出して、なぜか持っていたアメフトのボールを使って、テニス部の何人かで、アメフト(もどき)をした、という記憶があります。テニス部だったので、自分たちが使うテニスコートでは、遊びませんでした…。

そのようなことを覚えているため、1984年3月に雪が降った、と覚えています。

そこで、調べてみると、やはり、降っていたようです。Wikipedia にも記載があります。

また、気象庁の過去データからも、3月16日、3月19日は東京で雪が降ったと記録があります。

goo の方がカレンダーに天気マークがあるので、視覚的にわかりやすいです。

これをみると、3月16日(金)に昼間に降っており、この日に学校に行って、放課後(おそらく午前授業だったのでは?)に、アメフトもどきで遊んだのでは?と思っています。

2018-02-04

Windows 10 Fall Creators Update Issue #2

Windows 10 Fall Creators Update 後、2点問題が発生していたことを 2/3 の日記に書きましたが、もう1点あったのを書き忘れましたので、ここに書いておきます。

プリンターが利用できない

ただ、OS Update が(おそらくの)原因に気づくまでは時間がかかりました。最近インターネット回線を変更したので、それが原因かな?と思っていました。が、結局、そのことが根本原因ではありませんでした。
経緯をまとめてみます。

まず、我が家のインターネット環境は以下の通りです。

変更前変更後
回線au ひかりSoftBank Air (3G/4G)
プロバイダau one netYahoo! BB

ただし、2/4 時点では au 回線はまだ解約していません。ルーターの電源はオフにしています。
インターネット回線変更のことは、別に日記を書く予定です。

経緯

  • 2017/12/25

SoftBank Air を契約し、我が家に端末を設置。
この時点では、WiFiSSIDau 用、SoftBank 用と2つあります(厳密にはそれぞれ 2.4GHz 帯と 5GGHz 帯の2種類あります)。

  • 2018/1 中旬頃

別の PC からプリンターに印刷ができなくなる
プリンターネットワークと PC のネットワークが異なっていたため、同じネットワークに合わせてプリントできるようになりました。
具体的には、プリンターが SofBank 用、PC が au 用 になっていました。当初 PC も SoftBank に変更していましたが、5GHz 帯がつながりにくかったのか、自動的に au 用に接続されていました。そして、PC を SoftBank 用に変更すると、印刷可能になりました。

  • 2018/1 下旬頃

また、別の PC からプリンターが利用できなくなりました。今度は、プリンターと PC のネットワークは同じです。いろいろと試した結果、プリント可能になりました。何を試したかは、残念ながら覚えていません…。
しかし、自分の PC からはプリンターが利用できない状態が続いていました。いつからかは覚えていませんが、今思い返してみると Windows 10 Fall Creators Update が実行された後からの気がします。
ちなみに、プリンターからインターネットに接続できることは確認済みです。従って、プリンターネットワーク接続設定の問題ではないことがわかります。

解決

  1. 自分の PC からプリンターを削除
  2. プリンタードライバーも削除
  3. プリンタードライバーを再インストール
  4. PC にプリンターを追加

今思うと、基本的なことではありますが、ここにたどり着くまでに少し時間がかかってしまいました。

しかし、いままで Windows 10OS が Update されても、プリンターが使えなくなることはなかったので、何か問題があったのでしょうか?

2018-02-03

Windows 10 Fall Creator Update Issue

Windows 10 Fall Creator Update が 1/23 に実行されたあと、以下2点の問題が発生していました。

  1. Windows にサインインする際、2度サインインをする必要がある
  2. 「シャットダウン」をクリックしてもシャットダウンされない

ググってみると、同じ問題に直面している人が多いみたいです。
以下、参考にした記事と、実際に自分が行ったことを記しておきます。

1. Windows にサインインする際、2度サインインをする必要がある

僕は Microsoft Account を使用しています。Update 後、サインインする際、2度サインインしなければならなくなりました。最初は変だなと思いつつも、2度目のサインインで問題なくサインインできていたので、気にしていませんでしたが、でも、これってバグ?と思い、ググってみると、やはり、同じ問題にあっている人がいました。
参考にした記事と、僕が行ったことは以下の通りです。

参考記事:https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-update/windows-10-fall-creators-update-login-twice/3f2fa959-1d90-4a22-a92c-ff886deff4ca?auth=1
この中の最初に紹介された記事を実施しました。
https://blog.techinline.com/2017/10/18/how-to-fix-double-login-issue-on-windows-10-fall-creators-update/

僕が行ったこと:上記記事の通りです。

設定>アカウント>サインイン オプション を開き、「更新または再起動の後に…」が「オン」になっていたので、「オフ」する。

f:id:tm-momochan:20180203225026p:image

これで、2度サインインをする必要がなくなりました。しかし、今後、何らかの update がある場合は、自分でサインインをして、update を完了させる必要があると思います。

2.「シャットダウン」をクリックしても、シャットダウンされない

シャットダウンや再起動を 左下 Windows アイコン>電源アイコン>シャットダウン / 再起動 をクリックしても一向にシャットダウンされません。
しかし、コマンドプロンプトから shutdown コマンドを試してみると、1,2分後にシャットダウンができます。

shutdown /s


やはり、これもバグ?と思ってググってみると、同じ問題にあっている人がいました。
参考にした記事と、僕が行ったことは以下の通りです。

参考記事:https://rog.asus.com/forum/showthread.php?97649-Fall-Windows-10-Creator-Update-quot-Shutdown-Issue-quot

僕が行ったこと:上記記事の通りです。

設定>システム>電源とスリープ>関連設定(電源の追加設定をクリック)>電源ボタンの動作を選択する>シャットダウン設定>「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す

ただし、シャットダウン設定は、グレーアウトされていて編集できません。上部の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックして
シャットダウン設定を編集できるようにします(管理者権限が必要です)。

設定>システム>電源とスリープ>関連設定(電源の追加設定をクリック)
f:id:tm-momochan:20180203230447p:image

電源ボタンの動作を選択する
f:id:tm-momochan:20180203230444p:image

シャットダウン設定>「高速スタートアップを有効にする」
f:id:tm-momochan:20180203230441p:image

でも、以前、このオプションのチェックは外したはずなんだけど、update 最中に enable されてしまったのでしょうか?

2017-05-27

中学校運動会

ハルの学校で運動会が行われました。
ハルが出た種目は以下の通りです。

  • クラス旗紹介(種目ではないが、クラス代表で全校生徒の前で発表したので)
  • 台風の目(学年2位?)
  • 1,000m(学年2位?)
  • 大縄跳び(学年1位!)
  • 学級対抗綱引き(学年2位?)
  • 応援(得点関係なし;おどるポンポコリンをクラス全員で踊った)
  • 全員リレー(学年1位!)

ハルが出なかった種目でも学年1位があり、結局ハルのクラスは学年1位でした。
f:id:tm-momochan:20170527110348j:image
昨年は1位になれなかったのでハルも喜んでいるでしょう。
全員リレーは、今までの最高タイムだったそうです。

運動会の最初から最後まで、ビデオをとりながらずーっと日が当たる場所に立っていたら、かなり日焼けをしてしまいました。顔にはサングラスの跡がつき、首回りも赤くなってしまいました。先週ハルとテニスをした際に、リストバンドの跡がついたのだが、その日焼け跡が跡がわからなくなるほど日焼けをしました。恐るべし、この日の日光

2016-10-22

合唱コンクール

今日は、ハルが通っている中学校で合唱コンクールがありました。
ハルが通っている学校では、文化祭はありません。その代わり、毎年合唱コンクールがあります。いわゆる「音楽祭」のようなものです。

1年生から3年生まで、全部聞いてみました。
1年生は、まだクラスでまとまりがないように感じましたが、学年が上がるにつれて、聞き入るようになりました。さすが、3年生は上手でしたね。

1年生の課題曲は、「HEIWAの鐘」。クラス合唱曲は、「一つの明かりで」でした。
ハルのクラスは、男子の声が大きすぎて、女子の声が聞こえづらかったです。残念…。

先生方による合唱も行われました。先生方は1回しか全体練習ができなかったとのこと。合唱曲は、3年生の課題曲「大地讃頌」でした。途中で3年生が応援してくれて、非常に盛り上がりました。

吹奏楽部による演奏もあり、3年生部員は、クラスメートから応援をもらっていました。3年生は非常にノリがよいというか、元気な生徒が多いように感じました。そういえば、今の3年生は、ハルが小学校4年生の時の小学校6年生です。その時の6年生が行った組体操は非常に感動したことを思い出しました。彼らが今の中学3年生なので、まとまりがよいというか、ノリがよいというか、分かる気がします。

というわけで、久々に感動した1日でした。