Hatena::ブログ(Diary)

tm-momochanの日記

2017-05-27

中学校運動会

ハルの学校で運動会が行われました。
ハルが出た種目は以下の通りです。

  • クラス旗紹介(種目ではないが、クラス代表で全校生徒の前で発表したので)
  • 台風の目(学年2位?)
  • 1,000m(学年2位?)
  • 大縄跳び(学年1位!)
  • 学級対抗綱引き(学年2位?)
  • 応援(得点関係なし;おどるポンポコリンをクラス全員で踊った)
  • 全員リレー(学年1位!)

ハルが出なかった種目でも学年1位があり、結局ハルのクラスは学年1位でした。
f:id:tm-momochan:20170527110348j:image
昨年は1位になれなかったのでハルも喜んでいるでしょう。
全員リレーは、今までの最高タイムだったそうです。

運動会の最初から最後まで、ビデオをとりながらずーっと日が当たる場所に立っていたら、かなり日焼けをしてしまいました。顔にはサングラスの跡がつき、首回りも赤くなってしまいました。先週ハルとテニスをした際に、リストバンドの跡がついたのだが、その日焼け跡が跡がわからなくなるほど日焼けをしました。恐るべし、この日の日光

2016-10-22

合唱コンクール

今日は、ハルが通っている中学校で合唱コンクールがありました。
ハルが通っている学校では、文化祭はありません。その代わり、毎年合唱コンクールがあります。いわゆる「音楽祭」のようなものです。

1年生から3年生まで、全部聞いてみました。
1年生は、まだクラスでまとまりがないように感じましたが、学年が上がるにつれて、聞き入るようになりました。さすが、3年生は上手でしたね。

1年生の課題曲は、「HEIWAの鐘」。クラス合唱曲は、「一つの明かりで」でした。
ハルのクラスは、男子の声が大きすぎて、女子の声が聞こえづらかったです。残念…。

先生方による合唱も行われました。先生方は1回しか全体練習ができなかったとのこと。合唱曲は、3年生の課題曲「大地讃頌」でした。途中で3年生が応援してくれて、非常に盛り上がりました。

吹奏楽部による演奏もあり、3年生部員は、クラスメートから応援をもらっていました。3年生は非常にノリがよいというか、元気な生徒が多いように感じました。そういえば、今の3年生は、ハルが小学校4年生の時の小学校6年生です。その時の6年生が行った組体操は非常に感動したことを思い出しました。彼らが今の中学3年生なので、まとまりがよいというか、ノリがよいというか、分かる気がします。

というわけで、久々に感動した1日でした。

2016-10-08

貯水率9

今週は台風18号が日本付近接近しました。上陸はしませんでしたが、影響は大きかったです。
10月7日(金)現在の貯水率情報です。
なお、10月1日から、利根川荒川水系の貯水容量は、非洪水期(10〜6月)の数値です。なお、( )内は洪水期(7〜9月)の数値です。
東京都水道局ホームページより抜粋。


観測日時水系名称貯水容量(万m³)貯水量(万m³)貯水率(%)前年同日量(%)前々年同日量(%)前日増減(万m³)
2016/10/7 0:00利根川水系46,163(34,349)30,303.165.676.474.7447.6
2016/10/7 0:00荒川水系14,420(6,560〜8,160)7,002.448.648.3N/A72.4
2016/10/7 7:00多摩川水系21,975(21,798)19,077.187.585.487.5-107.9

上述の通り、利根川水系荒川水系貯水率は、先週に比べると、それぞれ、約15ポイント、約40ポイント下がっています。

2016-10-03

9月の天気

今年の9月は雨が多かった気がします。
調べてみたところ、やはり、その通りでした。

降水量を見ると、西・東日本で多雨、北日本日本海側では平年並みとなっています。

9月は台風が複数上陸し、西日本を中心に大雨で大規模冠水・浸水土砂災害が発生。
台風16号接近時には、宮崎県日向で観測史上1位となる578mm(24時間雨量)を観測しました。

中旬からは秋雨前線の影響が大きく、各地で大雨となりました。

http://weathernews.jp/s/topics/201609/300105/

また、上記の記事でもありますが、東京の降水量は 284.5 mm で平年比 151% でした。
個人的には、もっと多くの雨が降ったのかと思っていましたが、それは、おそらく、日照時間が少なかったからだと思います。

2016-10-01

貯水率8


今週も曇りや雨の日が多かったです。
来週も台風18号の影響でしばらくぐずつく日が多そうです。
9月30日(金)現在の貯水率情報です。
東京都水道局ホームページより抜粋。

観測日時水系名称貯水容量(万m³)貯水量(万m³)貯水率(%)前年同日量(%)前々年同日量(%)前日増減(万m³)
2016/9/30 0:00利根川水系46,163(34,349)28,101.381.596.093.5101.2
2016/9/30 0:00荒川水系14,420(6,560〜8,160)6,547.186.586.6N/A-11.5
2016/9/30 7:00多摩川水系21,975(21,798)19,561.089.786.386.4-32.6