今日から仕事。


あっ、
昨日まではお休みでちょい日記もお休みで家で
マッタリムッツリ?してました。



さてさて、
俺の仕事先は海の近くというか浮島だね、
俺の仕事先は。


まぁそれは良いんだけれど、
仕事は超暇すぎてアッケラカンm(__)m




それもどうでもいい話。



で、俺の仕事先の近くに海の近くに駐車場があるんよ。



海の公園




そのまんまの名前っす。


でね、駐車場で、
え〜、やってるんですね〜練習。



SK8=スケボー=スケートボート

そしてそして、


BMX
=ビーエムエックス=バイクシルモトクロス=ペグ付き自転車。




かなり要約?省略?短略的にしましたが、

BMXっす。



説明するとちょい長いですが、
自分の携帯から打ってるので.....



では、


B系好きな人はぜってー、
いや絶対知ってるとは思いますけど、

BMXとは、
さっきも言ったバイクシルモトクロスの事。


元といえば、
バイクのモトクロス競技を自転車でやってみようと考えた。

まぁ地面は荒れ地?砂利道凸凹(でこぼこ)道で、
タイヤはブロックタイヤで駆け抜ける、
いわば走る二輪車だった。



俺は超超超好きなんだけど、
今日はBMXの話。



で、
モトクロスを真似た自転車がとBMXなり、
その後、BMXは思わぬ所で進化?する。


確か、雑誌とかに書いてあったんだけれど、
アメリカorヨーロッパで、
当時街中でSK8やっていたライダーが、
自転車でも『技』が出来ないものかと考え、
街中での障害物を飛ぶ"バニホ"=バニーホップや180゜などを自転車にも取り入れられた。


当時、BMXって車輪自体小さいでしょ?
だから、
最初は街中で普通のママチャリなんかでやっていたそうなんだけれど、
そのうち街中でBMXでやり始めて、
それがBMXの"ストリート"と呼ばれる。


で、同じくSK8専用のパークってあるでしょ?
色々と、障害物やら棒やらをすり減らして平行して滑っていったり、
それも同じくBMXで取り入れて、前輪ペグとか後輪ペグで滑らす、
BMXの"パーク"と呼ばれる。



まぁ、"ストリート"と"パーク"は似たような感じよ。


さらにパーク内で、
凹凸(おうとつ)系のトンネルの形を逆に考えればわかるけど、
ぐるんぐるんして車体ごと飛び、
まるで遊園地のバイキングっていう振り子みたいな感じ。
それがBMXの"バート"。



そして、
最初のルーツ、
端って早さを競う砂利道などを走り抜けるレース、
これ、BMXの"ダート"。



で実は、一般的に一番多いのが、
BMXの"フラット"っていうもの。


これは、
フィギアスケート見たことある人ならわかると思うが、
まさにそれをBMXでやろうという試み。

地面でぐるぐる回ったり、
前輪のみで車輪を回したり、
後輪を軸にハンドルを回したり、
まぁ色々あるんだけど、


技はいっぱい持ってるほどモチベーション高い。
さらにそれを技と技を繋げる"ルーティーン"というのが一番良いね〜。


雑誌も以前は
『BMX FREEDOM』というBMX専門誌があった程、
話題になったが2004.12月号で終わっちゃったんだっけな....。



更に、そんなBMX"フラット"にも全国大会があり、
K.O.GというKing Of Groundというのがある。
HPも存在して↓
http://www.kingofground.com/
ノービス、エキスパート、プロに分かれて技を競う、
まさに規模が大きい大会って訳。



有名ライダーは、
宇野陽介、伊東高志、鈴木孝生(東海大OB)とか。


東京の浅草ROXを軸に、
名古屋、大阪、福岡など、大会も色々展開していて、

よく街中などで、
『この人チャリで何やってんだろ?』的な感覚で、
一回くらい見たことはあるんじゃないかと思う。



あっ、長々すぎてヒートアップしすぎてごめんなさい。



実はこれだけ言うのには訳があります。




話戻すけど、
その海の公園の駐車場でやってるんですね〜BMX。


今日たまたま見たんじゃないんです。
もぅここ四年ずっとみてます。
いや、俺もそこで練習してました。


つまり、俺、元BMXライダーしてました。

BMXやり始めたのは、
大学に入って、あるチラシが目に付き、それが奇跡的な出会いの始まり。


今もチャリ持ってます、BMX。



だから、今も好きです。


まぁ、
服装にも憧れたんだけど、
BMX自体も昔から欲しかったというのもありまして....


しかし、
その購入までのドラマもあるんだけど、
また長くなりそうなので。




しかしながらBMXはマジ奥深いからね。



あれは練習相当しないとダメです。



甘く見てはイケません。
まぁSK8も一緒だとは思いますが....




で、一体何が言いたいのか??




俺とBMXは今でも切っても切れない事。


実は挫折しましたが、
その後も後悔して、忘れることが出来ません。

それは、いつも俺の仕事場の近くの駐車場でやっている、
ライダーが居るから。
その人の名前は公表しませんが、
俺は知ってます。


けど、
俺は極度の人見知りなので、今はすれ違っては見て見ぬふりをしています。



ちょい、丁寧語になりましたが、
やっぱ何かを期待してるんでしょうね。

大体そのライダーは平日の昼の2時〜5時まで練習してるんで、
俺は仕事帰宅途中に、
その練習風景を見たいが為に、ちょいウキウキするものを感じる。



そこに音楽を載せてね。


だから、
俺、今日どうしてもこの日記、
記事を書きたかった訳で、長々とすみません。


BMXと音楽も、切っては切れない関係。


だから、
BMX最高〜、
俺、実は復帰したいのね、ライダーとしてね。


でもBMX練習を見ているのはもっと超好きだから。

だから、
B系に憧れるのはそういう理由から〜。



スタイルとかも真似して、もうメロメロだね。



"BMX"


響きもいいし、カッコイイ\(^O^)/



うん。
俺、頑張るわ!!


バイクも好きだけどBMXも良いっすよ!!


チャリ自転車も健康にいい運動だし、
この氷河期こそ体動かさないとなぁ〜って。



だから、何だかマジ乗りたくなってきた。




ちょと待てよ。




良い感じな文章なんだけど、
実はそこに人間関係的な絡みも出てくる訳で、
俺はダメなんです。



俺は人一倍、臆病でね、
人(ライダー)と上手く話せなかったから、
俺挫折しちゃったんです。


好きなことなんだけど、みんなかっこいいし、
俺だけ何だか浮いてるのかな?
と勝手な思い込みから、どんどん離れてしまった。




つまり、逃げたんですね。


だから、
いまだに後悔している。それが本当の理由。




本当は輪の中入りたいのに、
真逆な事をしちゃう俺。



素直じゃない、今もきっと。

それが実は、
大学時代だったから、そのままずるずるきているんだよね。



前に進まないといけないんだけど、中々出来ない。



それが俺の人生において最大の欠点。


やっぱ本当に違う世界に飛び込みたかったけど、
中々馴染めなくて、挫折してしまった。


すげー悔しいのね、
それが。



だから、やっぱまた飛び込みたいし、
いきなりじゃなくて、徐々にって感じで。


今日の反省っすm(__)m