Hatena::ブログ(Diary)

Neutron Star このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-21

[]WinDVD 9 Plus その2 WinDVD 9 Plus その2を含むブックマーク

http://www.ulead.co.jp/product/windvdplus/runme.htm


デジタルナチュラルモーション(DNM)の効果ですが、「BHD」ではいわゆるヌルヌルという感じは受けなかったんですが効果ONにすると見やすくなる感じは受けます。程度は違いますがハンディカムをステディカムに変えたような?若干ですけどね(^^;)カメラの動きの激しいシーンではかなり見やすくなるような気がします。見やすいとしか言いようが無いんですが。オフにするとちらつきと言うかぴょいぴょいフレームが踊る感じを受けます。映画のフィルムがガタつくような感じに似てるかも。


これが「24fpsの映画を60fpsで再生する際、Motion Judder(モーション・ジャダー)と呼ばれる映像再生時の非連続表示(映像がカクカク動くこと)」なんでしょうか?良く分からないんですが。


「マトリックス・リローデッド」でALL2HDをオンオフしたり(デモモードでの左右の比較は信用してなかったので(^^;))とALL2HDオンにしながらDNMをオンオフしたりしてみましたが、WInDVDプレーヤーで見る際にはALL2HDとDNMをオンにした方が良いことは確かです。オフにした場合はふとした瞬間にディテールが曖昧なのに気が付き、オンした場合はディテールが細かいことに気が付く・・・この違いは大きいと思います。


しかし、たとえばRD-XS33で数年前にファイナライズした「プラネットアース」(アナログ地上波)など画質があまり良くないものを見ていて気が付きましたが、ALL2HDで見るよりハードウェア再生支援機能(うちの場合NVIDIA PureHD)をオンにした方が良いような気がしました。第5集の「高山 天空の闘い」でアヴァンタイトルで雪崩の映像がありますがALL2HDだとちょっとジャギーが見られましたがハードウェア再生支援機能をONにしたらその部分はジャギーは見られず良好な表示に感じました。ハードウェア再生支援機能を使うならPowerDVD 5 DeluxeでもWinDVD 9 Plusでも違いは無いでしょうし、PowerDVD 5 Deluxeの場合はカラーにビビッドなどを選択できます。


どうも微妙な製品でいまだに自分の中でも評価が定まりません(^^;)「マトリックス・リローデッド」で例えば私の好きなハイウェイのシーンの直後、キー・メーカーがメインフレームにアクセスできるビルのセキュリティを説明するところでALL2HDをオンにすると髪の毛や夜景の町並みがオフの場合よりは確かに鮮明になります。


[]地上デジタルハイビジョンチューナー I-O DATA HVT-T100 不具合? 地上デジタルハイビジョンチューナー I-O DATA HVT-T100 不具合?を含むブックマーク


NINJA GAIDEN 2」プレイ中に何かピーピー音がするんで、Xbox360かソフトの不具合かな?と思ったら、HVT-T100のお知らせランプが付いてピーピー鳴ってました。


「RD」の録画予約していたはずですが・・・いったい?・・・と画面を表示させたら「B-CASカードをセットしてください」エラー・メッセージが・・・。RD-XS33の録画を「追っかけ再生」で見てみたら、最初からエラー画面しか入ってません。予約録画は完全に失敗。


B-CASカードも本体もいじってはいないと思うんですが・・・カードを抜き差しする前に念のためと思って電源スイッチをON/OFFしたら、エラーは出ずに普通に番組表示できました。


何だろうな・・・と思ったんですが、気が付いたのは同軸ケーブルの止め具が緩んでいたくらい。某掲示板でフリーズの原因は同軸ケーブルの接触不良じゃないか?という書き込みもあったので止め具を増し締めしておきました。が・・・翌日、HVT-T100の電源を入れたらまたも「B-CASカードをセットしてください」エラーが・・・。今回は電源を入れ直しても回復せず。背面のACアダプターのプラグを抜いてB-CASカードを抜き、セットし直し。エラーは消えました。


んー、それ以来3日経過で昨夜は「マクロスF」今日は「精霊の守り人」の予約録画は成功していました。


横置きなんですが、縦置きよりもB-CASカードの接触不良が起こりやすいとかあるのかな?ちょっと様子見。

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

[]NINJA GAIDEN 2 NINJA GAIDEN 2を含むブックマーク

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】

都合で毎日プレイするわけには行かないんですが、やっとChapter 12です。アルマジロ2体とかゼドニアスとか、再生怪人は弱いという伝統にのっとって?初登場時よりは楽でしたけど。


こういうのは「鬼武者」系といっていいんでしょうか。「鬼武者」は実は途中で飽きて放棄してしまったんですけど(^^;)子供の頃は人並みに「赤影」「サスケ」「カムイ外伝」の再放送とか見てて忍者は好きでしたから壁を走れるだけでも忍者の方が好きですけど、飯綱落としまであっては決定的ですねw「NINJA GAIDEN 2」は子供の夢が詰まってますねぇ。


シチュエーション的に富士山と地蜘蛛の関係や富士山噴火のシーンは「さくや 妖怪伝」へのオマージュかな?リュウ・ハヤブサが属する「龍の忍者」はその昔、真田広之が出た日中合作?映画タイトルはそのままズバリの「龍の忍者」へのオマージュだろうななんて思いますが、ストーリーはステージの繋ぎの役割としては全体的に悪くない感じだと思います。


ショー・コスギのNINJA映画は幸か不幸か一本も見てないので影響を与えているかどうか分かりませんが、欧米人への忍者の認知度や「NINJA GAIDEN 2」の世界セールスには影響を与えているのは間違いないでしょうね。

NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best

NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best

PLAYER SELECT/ NINJA GAIDEN II: RYU HAYABUSA 7inch ACTION FIGURE

PLAYER SELECT/ NINJA GAIDEN II: RYU HAYABUSA 7inch ACTION FIGURE

龍の忍者 [VHS]

龍の忍者 [VHS]

B00006RT68
テクモ
クリック: 17回
B001C3L0YO
セガ
購入: 5人 クリック: 46回
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080621