Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クトゥルフの呼び声

私も創元推理文庫からHPLに入ったクチなので「クトゥルフ」という読みがしっくりきます。一時期「クトゥルー」に席巻されてましたが、最近は一部作家が「クトゥルフ」で出してくれてるみたいですね。

クトゥルフの呼び声 (クラシックCOMIC)

クトゥルフの呼び声 (クラシックCOMIC)

神話大系はラノベ読む層にもえらく浸透しているようで

萌え萌えクトゥルー神話事典

萌え萌えクトゥルー神話事典

とか(^^;)

Oblivion Game of The Year Edition

「Mace of Voltage」使えますねぇ〜初めてSoul Trap成功しました。ですが、ディードラなどの魂を入れる適当な石が無い・・・小さいのから充填していってくれれば良いのに捕らえる魂の大きさと器になる石の大きさがマッチしていないとできないなんて。

ゲートの中の世界と自分の家を行ったりきたりする内にたまたまゲートから出てきた敵と遭遇してしまい、二足歩行のワニ(立った、ワニすげぇw)と宇宙人に追われて情けないことにふもとの避難民キャンプに逃げ込みました。これから殺戮が始まってしまうんだろうか・・・と、思ったら、避難民が一斉に戦闘モードに・・・ゾンビを召喚するオバサンやら、どこに隠し持っていたのか剣で切りかかるオッサンやら・・・。ワニも宇宙人も殲滅しちゃいました。避難民、強い(^^;)少なくとも私より強い(^^;)

街を襲撃されたことがトラウマになって・・・とかメソメソ、グチグチ言ってたのはもしかして偽装?実は特殊部隊のカモフラージュか何か?!

城塞に入り込んで赤鬼やらアイスゴーレムみたいなのを倒しつつ、やっとゲート閉じました。これでクエストが先に進む・・・と思ったのが甘かった。

例の守備隊長に報告したらKvatchを一緒に解放しようということになって、ウラァァァと突撃しましたが、味方は守備隊のオッサンただ一人、敵は5〜6体、恐竜、ワニ、宇宙人、メイジでオッサンが気絶すると一斉にこっちに向かってくるんで秒殺されます(^^;)アウアウ

倒した奴って門を出たら復活しちゃうんでしょうか?復活しないなら、1体倒すごとに門から脱出して態勢を整えて入りなおすのを繰り返したいんですが。

そうでないと今の難易度でクリアできる気がしません。守備隊の部下が死なないうちにゲートに入っておけばよかった・・・。


(つづき)

ちょっと頭を冷やして・・・一体倒して外へ出る、を試してみたら上手くいきました。ついでに「Mace of Voltage」使って手持ちのGreaterサイズのジェム全部に魂を満たしました。

守備隊長はまだ協力を欲しがっているようでしたが、とりあえずMartinを某所に連れて行かなければってことでメイン・クエストを進めることにしました。

Martinを連れてJauffreの所に連れて行って襲撃にあったり馬で移動中に熊やOgreに襲われたりしましたが、Bladesの本拠地に到着。Bladesの団員達を前にしたMartinの短いスピーチの後の会話にショーン・ビーンらしさというか映画版LotRのボロミアっぽさが感じられました。

そしてJauffreに誘われるままBladesに入団。騎士になりました。

うーむ、RPGには付き物の英雄願望を満たす仕掛け。いいですねぇ。自由度が高いだけじゃなくてメイン・クエストも結構面白いじゃないですか。

Bladesに入ったのは、実はJauffreさんが持ってた日本刀のような剣が欲しかったんです(^^;)柄というか握りの部分が美しかったので。もらってみると片手用と両手用があって片手用の刀は攻撃力がエルフのショートソードにやや劣る上に重いことが分かって記念にもらっておくだけになりそうです。
他にもBladesの防具も付けてみたんですが、なかなかカッコイイけど、どれも重い(^^;)

今日のお宝

「Staff of Crroison」Disintegrate Armor 50ポイント。杖。
「Staff of Ruin」Disintegrate Weapon 50ポイント。杖。
「Lesser Staff of Severing」
「War Axe of Beguilement」Soul Trap 10秒。片手・斧。
「Glass War Axe」片手・斧
「Retaliation of Blood」
「Dremora Field Arrow」
「Akaviri Katana」Blades制式 片手・刀
「Akaviri Dai-Katana」Blades制式 両手・太刀

SS Today




The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

[rakuten:user-side:10000656:detail]