Hatena::ブログ(Diary)

Neutron Star このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-02-12

[]ベルセルク #34 ベルセルク #34を含むブックマーク

ふとアマゾンのレビューを見たら#34には批判的な物も多数。

まぁメディアの送り手の宿命でしょうが、ああだこうだ言われ、話を進めるうちにこんな展開は自分の好みじゃない改悪だとか、某コミックではヒロインが処女じゃないなら嫌だ(^^;)とか手前勝手な妄想を押し付けようとするバカが出てきます。


ベルセルクの場合、そもそもゴッドハンドなどという超常の存在に転生したグリフィスが転生前の欲望の成就に見える国盗りもしくは救国の戦いを始めたとして、相手が凡庸なただの人間で話が面白くなるわけが無いので超常の存在同士の戦いになるのは当然。そして、グリフィスが手に入れようとする国とはまた俗な国に過ぎないのか、また手に入れたらどうするのか・・・人としての救国の英雄を演じているのは下等な人間への侮蔑や本性を隠したただの戯れか、または転生前に執着したせいで惰性で流されるように演じているだけなのか?という疑問があったんですが、その答えがおとぎ話と現実の融合とは・・・こちらの予想の斜め上をゆく展開で個人的には面白く感じています。


メディアの発信者には、その他大勢のてんでんばらばらな意見には左右されない強さと言うか無神経さが必要でしょう。読者の意見を取り入れてそれに合わせたような話が面白いわけがないので。

[]パナソニックの3-D対応プラズマテレビ パナソニックの3-D対応プラズマテレビを含むブックマーク

http://panasonic.jp/viera/products/vt2/

50インチ、54インチとか(^^;)家庭用ではあるけれどユーザー層をかなり限定した製品のようですね。3-Dグラス(メガネ)1台のみ同梱で追加のグラスが1台、1万程度とか・・・これは一般家庭への普及を目指すというには予想のかなり斜め下を行くプロローグのように思いますが。

[][]Mount&Blade Mount&Bladeを含むブックマーク

Steamで85%offの$4.99 USD。これも気になってたんですよねぇ。どんどん積みゲーというか購入だけでインストールもしてないソフトが増えてく(^^;)

http://store.steampowered.com/


(つづき)

デモ版やってみたんですが、トラックボールではちょっとつらいというか親指と一緒に足が動いてしまってつりそうになりました(^^;)慣れれば大丈夫なのかも知れませんが、まずガードがマウス右クリックまたはホールドで左右上下?なのは良いとして、剣や棒による攻撃がマウス左クリックまたはホールド+左右上下で左から斬撃、右から斬撃、上段斬り、下段突き?というのが直感的に難しく感じられました。どうせなら左ホールドで左から右へ剣を振る、左ホールドで上から下で上段から斬り下ろすの方が分かりやすかったのでは?


それと馬上からの弓による攻撃、馬上からの剣による攻撃が難しくて全然当たらないのでこれは私には無理なのではないか?と購入をためらってます。グラフィックも結構萎える感じで(^^;)MODで何とかなるんでしょうか・・・ちょっと調べてみないと何とも。

[]サブPCのOS起動時間 サブPCのOS起動時間を含むブックマーク

何だかOS起動後HDDがカリカリ動き続けてブラウザとかまともに起動できるまで3分以上もかかるようになってしまいました。多分、オンボードRADEON HD3200用のドライバを削除してGeforce 8800GT用のドライバを入れてからだと思います。以前は電源入れてから1分以内にブラウザ起動できていた快適なPCだったんですが・・・次にいじるときにイベントビューアーでも見て調べてみようかと。

[][]BFBC BFBCを含むブックマーク

立て続けに同じ人物にTKされて思わずTK仕返したりとか嫌なこともありますが、面白いですねぇ。

ただマッチングによっては本当に手も足も出ない状態におかれることがあるのがツライです。ちょっと動くだけでポコンとかいってヘッドショットされたり。どっち側へ回っても同じ人物にスナイプされたり。M16フルで叩き込んでも相手が倒れず、ライトマシンガンに撃ち負けるとかorz。

[][]「円卓の生徒」応援キャンペーン 「円卓の生徒」応援キャンペーンを含むブックマーク

円卓の生徒応援バナー

Windowsゲームなのに商品がXbox360アーケードだというのでちょっと見に行ったら獣人系のモンスターデザインがブライアン・フラウドっぽくて好みだったので応援することにしました。(上のバナーは獣人系ではないですが)フッターにも貼っておきます。


そういえばここは「できれば」Xbox向けにも何か出したいとか言ってましたね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20100212