Hatena::ブログ(Diary)

Neutron Star このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-06-06

[][]東芝ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z310 その6 東芝ブルーレイレコーダー REGZA DBR-Z310 その6を含むブックマーク

またまた驚愕の(個人的には、ですが)真実・・・RD-S302で作成したHDVRモードのDVD-RはDBR-Z310では認識できない・・・orz


LANでの直結ダビングもできないみたいだし、VARDIAとREGZAは互換性がほとんど無いってこと???同じメーカーなのに・・・。


それにしてもHDVRモードは余程特殊ってことなのかな・・・もしかしてHD-DVD規格と共に滅ぶべきモードだったとか?


ちょっと調べたらどうやらそういうことだったらしいです(^^;)HDVRモードはほとんど使わなかったのでダメージはそれほど大きくはないのですが・・・でも・・・なんてこったい(^^;)


REGZAシリーズでもHD Rec再生可能な機種があるようなので完全にごみになるわけではないようで。


ところで、ファームウェアが1.00.35になって番組表での操作のレスポンスが良くなったような気がします。(ファームウェア更新を放送波での自動更新にしている場合、5月以降買った製品では自動的にファームウェア更新されないみたいですね)

[][]戦闘妖精雪風 戦闘妖精雪風を含むブックマーク

先日「戦闘妖精・雪風 解析マニュアル」を古本で購入したんですが、OVA制作に合わせての企画本という感じでOVAのメカ設定やスクリーンショットなど見ているうちにOVAを見たくなったので楽天レンタルでDVDを借りました。


当然というか昔見たことありますが、その時はVHSビデオで(^^;)しかも最後にどうなったのか記憶が無い・・・。


そもそも深井零のCVの(当時の)堺雅人や女性漫画家のキャラクターデザインによるブッカーと零の雰囲気がホモホモしいので反感があったせいか、空戦シーンは良かったという印象しかなかったw


で、今回見なおしたらOPERATION-5は全くの初見でした。多分、レンタルビデオを見るのをやめた時期(近所のショップが潰れた(^^;))以降にOPERATION-5がリリースされたんでしょう。


今回音声が5.1chでしかもビデオで見ていた当時よりも良いAV機材を使っているせいもあるでしょうが、良い。まず効果音が良い。コクピット内部のコーション・アラームなど実際にありそうなリアリティのある音ばかり。その他機械の動作音、爆音なども良い。


空戦シーンはビジュアル的にも良い。


しかしDVDのこの画質はもったいない・・・。Blu-ray版あるなら見てみたいものです。音もロスレスならさらに良いんだろうなぁ。

(つづき)

戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (スタンダード版)

戦闘妖精雪風 Blu-ray Disc Box (スタンダード版)

ボックスアートの絵が気持ち悪いんですが(^^;)国内版を注文しました。

楽天で扱っている韓国版の方が見かけは良いんですけどねぇ。ブックレットや特典映像、その他トラブルの心配があって今回は慎重に気色悪い日本版を買うことにしましたw

[rakuten:gacky:10000041:detail]

そういえば、日本版では限定版のボックスにはフィギュアが付いていたはずですが、この韓国版の限定版というのはもしかして???

[rakuten:ville-kureha:10001228:detail]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130606