Hatena::ブログ(Diary)

Neutron Star このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-12-24

[]戦争映画色々 戦争映画色々を含むブックマーク

アンツィオ大作戦

レンタルDVDです。ガルパンの本当のアンツィオ戦がやがてOVAで見られるというので映画の「アンツィオ大作戦」はどんなだろうと見てみたんですが・・・見どころは・・・無いですねぇ(^^;)戦争映画も一時期作られすぎて惰性で作られたのもあるんだろうなと思わせられるような・・・。


ピーター・フォークが若いってとこだけかな?


レマゲン鉄橋

これもレンタルDVDです。昔見たことあるような気もしますが、冒頭の疾走感とスケールの大きさのあるシーンは見た覚えがないので似たようなシチュエーション(橋の攻防)の他の映画と混同しているかも。


テーマ曲を聞いて、「いきなり!黄金伝説」のアレはコレだったのかとwww


これは結構良かったと思いますが、特に冒頭の疾走する戦車と橋の爆破シーンから米軍の終結地点に空撮で近づいていく所までが非常に良かったです。その後の町中の建物が壊れるシーンも良かったですねぇ。リアルというか本当に壊してるでしょ、あれ。


88mm高射砲のハリボテ感は残念でした。戦車はM24チャーフィーだそうでWWII末期に実戦投入されていたそうですが、デザインがM4シャーマンと比べると随分スマートで垢抜けてますね。


プラトーン

レンタルBlu-rayです。「プラトーン」アカデミー賞作品でしたっけ、昔日本で話題になっていた頃、何というかマスコミでの取り上げられ方に反発して嫌いになっていたんですよねぇ(^^;)エリアスが腕を天に差し伸べて崩折れるシーンをCMなどで飽きるほど見せられたし。


なので今回初めてまともに見ました。これは確かに人間性について考えさせられるテーマを持った問題作だし戦争映画としても本格的ですね。似たようなテーマの「カジュアリティーズ」は見ていたんですけど二番煎じ扱いされるのも仕方がないか。「プラトーン」も見ておくべきでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tma1/20131224