Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

戦姫絶唱シンフォギアGX #09

翼の出自が、これなんてエロゲ?みたいな・・・実際旧家ではありそうな話だよなぁ。


でも、散らかった部屋の真実でちょっとホロリとさせられたぞ。


概念を直接攻撃する「哲学兵装」敗れたりwwwまぁ本人が「剣」じゃなくて「翼」だと言い張ってるんじゃあしょうがないよね(^^;)


そして、迷言のあの男がカムバック・・・何故ここで!?(^^;)

WORKING!!!

好きだなぁ、これ。そして今週も小鳥遊、許せん!まぁでも、もうしようがないか。

GUNSLINGER GIRL

PS3からAnimax+で1期、2期全話配信中だと気がついて見始めました。1期は良かったよねぇ。


2期は原作者が関与して絵的に原作に近いものになったようだけど、予算が少ないのか色々と粗さが目立つのでTV放映当時も無視していたものですが・・・。今なら無料で見られるし。Huluでも配信中だからHuluの方が高画質かも。


Animax+も悪くない。音質も良いと感じました。

アニソン向けのヘッドホンとは

楽天レンタルで水樹奈々のCD「MUSEUM II」を借りたんですが、DENON DCD-1500RE+STAX SRS-3030で聞くとせっかくのボーカルが埋没してしまって・・・どうしてこんな音作りしてるんだろうなぁと思ったんですが、もしかしたらDCD-1500REでの192kHz/32bitのハイレゾ化が向いてないのかもしれないと気がついてSONY CDP-555ESJ+HA-1Aにして手持ちのヘッドホンを試してみました。


Phonon SMB-02、Etymotic Research ER-4S、SONY MDR-Z900audio-technica ATH-TAD300と試してきたら、一番安価なATH-TAD300がボーカルを割とクリアに聞けて低音もそこそこあって聴きやすいと思いました。


やっぱりソースの音質やジャンルによってヘッドホンは変えるべきですね。

これでクラシックを聞く気にはならないのですが、ディテールが甘くなってインストゥルメンタルがひと塊になってしまう(というのは言いすぎでした。音が沈んで?ボーカルと分離しやすくなった)結果、ボーカルが聴きやすくなるという効果があります。TV視聴にも向いていそうです。普段TV視聴に使っているのはSONY MDR-Q68で、これは確かにセリフや歌詞をはっきり聞くのに向いてますが低音がほぼ全滅です。

(つづき)
HA-1AにつなぐRCAケーブルを信号線を1本だけ使ったBELDEN 88760にしたんですが、R側のジャックが緩んでいてつい回したらHA-1A内部で断線してしまいました。昔も同じことやって繋ぎ直したところです。今回もハンダ付けで直しましたが、ナットの緩み止めを何とかしないとまたやっちゃうかも。

追記
その後、ER-4Sがボーカルに焦点を合わせて聞くのに向いていることに気が付きました。最近はSTAXばかり使っていたし、ER-4Sをメインで使っていた時にはアニソンはあまり聞いていなかったので気が付きませんでした。