Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Company of Heroes

http://store.steampowered.com/app/4560/
かなり以前に買っておいたものです。児島襄「ヒトラーの戦い」がノルマンディー上陸後の話になってきたことだしプレイしてみました。


私のライブラリには「Company of Heroes」と「Company of Heroes (New Steam Version)」があって、「Company of Heroes (New Steam Version)」の方はDLC扱いで日本語字幕付きでした。


RTSは忙しい思いをするゲームなのであまり好きではないのですが、難易度「初級」でいくつかキャンペーンのミッションをクリアした段階では意外と遊びやすい感じ。


「Men of War」と比べるとグラフィックは良い感じ。「Men of War」のFPSもどきの個々のユニットの照準を合わせる機能は無いし、弾薬は無制限。ユニット数はミッションごとには上限があるようですが、資源ポイントをキャプチャーして生産設備でユニットを増やすことができる辺りはいかにもRTSっぽく遊びやすい。


ところで、キャンペーン「ノルマンディー侵攻」のミッション5「モントブール」、敵の戦車を4/8撃破したところで撃破数のカウントが止まってしまい、その後いくら撃破しても8/8にならず。また敵の前進基地を迫撃砲で破壊し尽くしたはずなのに敵司令部の残骸に若干のライフ表示が残り、工兵で4回も建物爆破してみてもマップから赤い四角マークが消えず・・・バグってしまったみたい?


どうも私のプレイスタイルのせいなのか、ゲームの誤動作を招きやすいようです。

追記:)Youtubeでプレイ動画を見たら同様に赤いマークは残ったまま。また、突撃砲や装輪装甲車などは戦車ではないとするとバグではないかもしれません。