Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

少女終末旅行

#06。ぜっつぼーお、ぜっつぼーお。不吉な歌だw


色々考察している人も多そうだけど、多分、これ脈絡のない趣味の世界だと思いますよ(^^;)


そういえば今月の「歴史群像」で面白い記事がありました。「沈頭鋲」w


ゼロ戦の空力特性を向上させるためには必須の技術だったとゼロ戦開発関係のノンフィクションで読んだ記憶がありましたが、この記事によれば直接にはアメリカから入ってきた当時の主流の技術の平頭鋲だったと。実際にゼロ戦(の試作機)に使われた「平山鋲」は構造は同じだが、平山技師考案による工法が違うものだということでした。


イシイの飛行機にも平頭鋲は使われていたんでしょうかねぇ?機体の形状は、まるでゴム動力飛行機でしたが。


それと、対岸に見えた建物・・・私には海上の空母の艦橋に見えましたが、そうなるとそんなに距離は無いだろうし、イシイの飛行機は着艦できないだろうから乗り捨ててパラシュートで降下だなぁと思ってました。