Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

現代によみがえる昭和の日本

山梨県甲府市で見つかった古い映画フィルム。昭和3年の「大礼記念国産振興東京博覧会」の様子を映した貴重なフィルムということで、「東京光音」という会社に復元を依頼。全14巻中、6巻、上映時間にして約1時間17分を復元できたと。


製作は当時の日活。カメラマンは樋口哲雄。日本初の地下鉄の工事から完成までを撮影したこともあるという。


開場式では渋沢栄一の動く映像もあったり、上野の会場から見た遠景にはいくつか図抜けて高い塔が2つほど見えました。


東京博覧会を撮影したフィルムは10年前に神奈川県でも見つかっていますが、今回のフイルムとは全くの別物ということです。同じ場面を映した箇所でアングルが違い、開場式の渋沢栄一も今回のフィルムの方がもっと近い場所から撮影されておりほぼ腰から上が大写しになっていて顔の表情もよく分かります。


帝都物語」を構想していた頃の荒俣宏なら喜んだだろうなと思いましたw

オーバーロードII

クライムのしぶとさがいいですね。


ところでこの世界の住人はどうやって武技や魔法を習得するんでしょうね。修練あるのみ?


モモンなんかより余程尊敬に値すると思うんですが。モモンなんかつまるところ「課金」アイテム使ってるだけだし、この世界で魔法や武技が発動する仕組みなんか全く知らないでしょう。中身はただの凡人だし。


ナザリック側の怪物たちの強さも「設定」ですしねぇ。