Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ひそねとまそたん

#07。えるたそー。モーリスがモテるのはすごくよく分かるw


やっぱりこれ面白いよ。


それにしても来るべき政(マツリゴト)とは何でしょうねぇ。


単純にOTFの一般公開かと思ってたんですが、予算が莫大とか宮内庁が絡むとかとなるとそれだけじゃない国家規模の公事なんでしょうね。


日本はドラゴンを兵器として擁する神の国だとでも?いまさら?


「臥所(ふしど)」とはサバイバル訓練した島のことでしょうか。


ジョアおばさんは太平洋戦争でゼロ戦に擬態したOTFのパイロットかな?

日大アメフト悪質ラフプレイ

以前「クローズアップ現代プラス」で最近の小学校の道徳の教科書の話が取り上げられて、「監督からバントをしろと言われたけど得意なコースにボールが来たからヒットにした、結果チームは勝ったけど、試合が終わったあと監督から勝手なことをしないように皆の前で注意された」といった内容のテキストで教師はどう指導すべきかというのがありました。


教師によってはこの授業で生徒たちに共通の道徳観を与えなければ授業の成果がないとして安直に「チーム全体のためには監督の指示を守るべきだ」という結論を押し付けるし、少しものを考える教師は安直に結論を押し付けるのではなくて生徒たちに考えさせる事自体を目的であり授業の成果であるとしていました。


教師用の指導用教科書(答えが書いてあり一般書店でも買える)には、指導要領があるものの一方に偏った結論を押し付けるようには書いてないようですが、だからこそ教師は悩みますね。


で、今回の日大アメフトの件はこれと対を成す道徳の教科書向けの話だと思うんですが、どうでしょう?w


「「私」は監督から相手の選手をケガをさせればこの先チームが楽になるので「潰せ」と言われ、反則行為によって相手選手にケガをさせることに成功した。ところがその後問題が表面化して世間からの批判が強くなり「私」は記者会見をして公式に謝罪表明をしたが監督はそんな指示はしていないと否定され責任のすべてを負わされた。「私」はどうすべきだったのだろうか」w