May 5. 2013, Cloudy and Rain

今年はどこへも行かず、自宅で過ごす。

この4月から転職して、初めてだらけで結構疲れていたから、

こんなふうにゆっくりと過ごしたかった。

金曜日は夫と家に引きこもり。

レンタルしてきた「Mentalist 2nd season」を見たりして過ごす。

土曜日はちょっと遠出。

水沢温泉、田沢湖クラフト市などに行く。

水沢温泉はかなり強い硫黄臭の、白く濁ったお湯。

入った時間は入浴客がすごく多くて洗い場が無いくらい。

お昼頃には一斉に人がいなくなって、のんびり露天につかる。

小雨が降っていたのもまたよし。

人が少なければ、すごく良い温泉だと思う。

このあとは、潟分校というところで開かれている田沢湖クラフト市へ。

こちらもすごい人ごみで、あまり見る気もせず。

でも、潟分校はなかなか興味深かった。

帰り道、田沢湖の湖畔にあるレストランで遅い昼ご飯。

観光地の典型的なレストランで、特に感想もなし。

連休らしい事をした一日。

日曜日は、夫をスターバックスで落っことして、私は貝の沢温泉へ。

田んぼが広がる一本道を走って、市内から30−40分で温泉に到着。

入浴客は少なく、おばあさんが4人ほど。

脱衣所も設備もきれいに清掃されていて、気持ちよく入浴する。

お昼過ぎに市内に戻って、夫と千秋軒で昼食。

そのあとは色々と食料品など買い物して、夕方から自宅でゆっくり。

明日は夫のラボのBBQだけど、天気がやや不安。

Feb. 24 2013. Snow storm

春も間近にひどい天気。
夫は東京に出張なのだが、予約していたフライトがキャンセルになり、新幹線に変わる。
夫を早朝に送り出し、掃除と洗濯を終えて図書館へ。
3時間ほど本を読んで、買い物をして帰宅。
先日購入した「law and order」DVDをこれから見るつもり。

相場英雄「震える牛」、海堂尊「極北ラプソティー」読了。安定感のある面白さ。ぱらぱら読んでいる、金井美恵子「ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ」が素晴らしい。文章が美しくて、どこから読み始めてもいいくらい。図書館本なので、購入を決める。

Feb. 14 2013 Cloudy, Snow

3日続けてのハードな実験。
合間に日記。
家に帰ると10時近くて、それから夕食にお風呂、12時半過ぎに就寝。
こういう生活もあと少し。
4月からは6時には帰れる仕事になるから、時間の余裕もできるだろう。

辻村深月「水底フェスタ」読了。
ストーリーとしてはまあまあ面白いけれど、いまいちぐぐっと入れず。
これからはSFだよな、とふと思い、先日とっかかりとして「SFが読みたい!」を購入。
年間1位と2位の「屍者の帝国」と「盤上の夜」は昨年読了済みで、
特に後者は昨年読んだ本の中でも1、2を争う面白さだった。
他の面白そうな本を、早速図書館で予約。

Feb. 13 2013. Sunny

この前の日曜日はキリンジのライブに行った。
とてもめずらしいことに、整理番号が早くてかなり前で見られた。
こんなことはもう無いので、じっくり見させていただく。

キリンジの歌は、アメリカで過ごした時を支えてくれた。
ヤスさんの歌は生活の風景にすごく馴染んで、職場へのバスの中で毎日聴いていたし、
高樹兄さんの歌は、東京を思い出させてくれた。
私のアメリカでの思い出は、キリンジの歌とともにある。
当時よく聴いていた歌も歌ってくれて、あのバスの中に戻ったような気持ちになった。

Feb. 6 2013. Cloudy

寒かったり暖かかったりの日々。
春が近いということか。
近頃、どうも体調がすぐれず、よく眠る。
それでも昨日はズンバに行って汗を流した。
ズンバは気持ちも服装も気楽でいい。
運動をしに行くという感じ。
バレエも楽しいけれど、気合の入り方やモチベーションが高くて、たまに気後れすることがある。
私は運動したくて行っているだけなので、そのモチベーションのかたまりの中にいるのが申し訳ない時がある。
これはバレエとズンバの性質の違いだと思うから、しょうがない。
どちらも好きだからいいけど。

先週、森晶麿「黒猫の薔薇、あるいは時間飛行」と、七河迦南「空耳の森」読了。どちらも続編なので、思い出しながら読む。「黒猫」シリーズをもう一度読み直したい。

Jan. 23 2013. Sunny

昨晩、夫が息苦しさと胸の痛みを訴え、あまりの苦しさに救急外来へ行く。
急を要する処置は必要なかったが、翌日は循環器外来を受診するよう言われる。
帰宅したのは午前1時をまわったころ。
処方された鎮痛剤を飲むも、痛みは収まらずに寝付いたのは3時過ぎ。
今朝は循環器と呼吸器外来を受診。
結果待ち中。

Jan. 21 2013. Sunny

昨日のこと。
本当は鳥の会に行こうと思っていたけれど、風邪気味のため大事をとって断念。
午前中は暖かい部屋で本を読み、お昼頃に近場の温泉に行く。
帰宅して、少し遅めの昼食をたべて昼寝。
起きたらもう夕方で、あっという間の日曜日だった。

週末に、奥泉光「黄色い水着の謎」、白河三兎「私を知らないで」読了。
どちらも星5つ(ブクログ)。