四十にして迷走 -株式バカ一代 in Edinburgh-

2018-04-18 ドン引き?

本の整理。金融の本は友人にあげるか、捨てるか。

カリキュラム件で教材のサンプルを娘の友人の母親に送る。ドン引きされないといいのだが。

ピアノ、レインボー、テニス。

妻は魚の配達で家にいることに。娘はテニスの後、急いで帰宅したが、リビングストンの友人が去った後だったので大泣き。

彼には朗報があったようで、おめでたい。

2018-04-17 算数のカリキュラム

国民年金の件で親とTV電話。

娘の友人の娘さんを教えることになりそうなので、算数のカリキュラムを考える。

ガスレンジや食器棚の掃除をする。

2018-04-16 日常生活

学校の始まり。雑用を片付ける。学費などの支払いを済ます。

娘の友人の父親を乗せて学校へピックアップに行く。その後水泳。

速さと倍数について指導。

2018-04-15 スキーレッスン

両親や義両親とTV電話。

娘のスキーレッスン。その間に妻と山歩き。途中で転んで下着を濡らしたので、僕だけ一度帰宅。

足の手術をした友人のお見舞いに行く。

2018-04-14 縫物

エジンバラ着。アルデイとセインズベリーで買い物。娘は縫物に夢中。

2018-04-13 Oberlaa

妻と娘が朝から散歩。Oberlaaのケーキを食べる。

ベートーベンハウスへ。

フィグルミュラーの姉妹店でランチ。ここは仔牛を出すらしいが、昼は豚だった。

遊園地へ。娘がお化け屋敷初体験。

Oberlaaでケーキを買って、アイスを食べて帰る。

2018-04-12 Ej padá padá rosenka by Radim Hladík

Český Krumlovに向かう。道中で聴いた、Radim HladíkのEj padá padá rosenkaが良い。

Český Krumlovは可愛い街。マナーの悪い車の列に血圧が上がったが、ランチを食べて機嫌を直す。

ウィーンへ。妻が宿にチェックインしたので、レンタカーの返却が6時ぎりぎり。心臓に悪い。走行距離は821キロ。

妻がFiglmüllerで予約を取り、歩いて向かう。妻と娘は巨大なシュニッツェル。僕は茹で牛。原好正というツアコンが仔牛と紹介していたが、豚のはず。

美味しいアイスを食べて帰る。

宿は非常に交通の便が良い。

2018-04-11 U Tri Ruzi

プラハに到着。宿はバスターミナルのそば。交通の便がいい。早速、ベトナム料理を食べる。天文台がある丘に上る。有名なタイガーのパブはサーブしてくれなかったので、近くのU Tri Ruziに入る。各種の自家製ビールが素晴らしい。娘の猿のぬいぐるみを買う。Leanderという陶器屋が気になる。夜は再びベトナム料理。

2018-04-10 Hrensko

フジェンスコを歩く。途中、ボートの区間もある。15キロくらいか?娘も良く歩いた。Primaというフルーツ味の薄いアイスが美味しい。岩の苔が鮮やかな緑だったのが印象的。

2018-04-09 Letscho

レンタカーを借りに駅へ。確認したら予約したのはハーツだった。乗り捨て料金が高い。今後は要注意。シトロエンのカクタス。ボンネットが高くて見切りが悪い。エンジンは非力。ドレスデンへ。ナビの設定が高速禁止だったようでやたら時間がかかってしまった。ランチはLetschoというソースが印象的。チェコのロッジで宿泊。

2018-04-08 ライオン丸の最終回

妻のマラソンを17キロ地点で娘と応援する。冷たい風が吹く中、1時間以上も立っていた。妻と写真を撮って、すぐにホテルに戻り、ライオン丸の最終回を観る。

妻が貧血なので、ランチは娘と二人。ホテルの近くでバーガー。名店らしいが、味は普通だった。

クルーズの後でソーセージなど。

2018-04-07 ベルリンヘ

妻のハーフマラソンでベルリンヘ。空港で友人と会う。

僕はホテルに直行してチェックイン。昼はバーガー。

夜はラーメン。

2018-04-06 旅行の用意

今日もテニス、水泳、再びテニス。

パンドラが観られないので焦る。ライオン丸を中国の動画サイトで観る。

旅行の用意をする。

2018-04-05 疲労困憊

テニス、水泳の後で1時間以上テニスの練習。

2018-04-04 再会

学校でテニス。激しい雨。娘が昔のナーサリーの友達と再会。

水泳の後、いつものジムに移動してテニスのレッスン。

2018-04-03 漢字の学習方法

学校のテニスに行く前にライオン丸。大ガミラス、小ガミラス、クマオロジ等魅力的な怪人が多い。

昼から水泳のレッスン。そして、プレイデイト。1時間ほっとなので、すぐに帰宅して雑用を済ませる。

漢字の学習方法を根本から見直す。

2018-04-02 ネズガンダやムイオドロ

妻は出社。娘にライオン丸を見せる。ネズガンダが魅力的。ムイオドロの回もいい。

娘を水泳のレッスンに連れて行く。

2018-04-01 小屋の整理

子供達とイースターエッグハントをする。友人宅へ行く。ストックブリッジのマーケットまで送る。

妻と庭の小屋の整理をする。娘は勉強。

自転車に乗る。娘は新しい大きめの自転車に初めて乗る。最初、慣れなかったので練習に付き合う。僕も盗難保険で手に入れた折り畳みの自転車に初めて乗る。安っぽい乗り心地で残念。

リサイクルセンターに行く。

2018-03-31 growing up

友人一家を拾ってジムへ。テニスと水泳。

友人宅へお邪魔して、昼飯を頂く。煮込みハンバーグが美味しい。

子供達とイースターエッグハントをする。

娘と先方の男の子が意気投合して、彼を家に連れて来てスリープオーバーとなった。一緒にお風呂に入ったり、仲睦まじい。

彼は母親の姿を探して寂しくなったが、娘は年上なので慰めていたようだ。お姉ちゃんとしての責任を果たしているようだ。

Safe Havenを観る。昔観たことがあると思ったら案の定。

2018-03-30 来客

テニスのレッスンの後、リドル。午後から来客なので掃除。

子供達がSchool of Rockを観る。

手打ちパスタとピザの夕飯。

2018-03-29 通信簿

アラームの点検。

カーディオテニスに行く。楽しい。

学校最後の日。通知表は申し分なかった。

勉強後、ジムの体操教室へ。同じ学校の隣のクラスの子も一緒。

親子丼を作る。

Goodbye to Winterの出来が良かったので。ビデオをピアノの先生に送ったところ、興奮気味にビデオ電話がかかってきた。

2018-03-28 二元一次の連立方程式

徒歩通学。アラームが不調。

小2の漢字の暗唱カードの作成が佳境に入る。

娘をピックアップして勉強させる。今日から二元一次の連立方程式を指導する。先ずは代入法。負の概念は分かっているようなので、移項について説明。幸先が良い。

娘はレインボーでドーナツ屋に行くイベント。トラムの駅でドロップして、7時に妻とドーナツ屋にピックアップに行く。

The Ones Belowを観る。恐ろしい。

娘のラーニングジャーナルの感想を書く。

2018-03-27 我が道

雨なので車で娘を学校に連れて行く。

娘に25x306を計算させる。まず、25x300+25x6=7500+150=7650とした。別のやり方でやってみるように言うと、5x5x2x153=765x10=7650や20x306+5x306=6120+1530=7650 また、50x306/2=15300/2とした。僕は100x306/4を提案。

本日も分数の線分図の特訓。ひたすら文章に書いてある情報を線分図上に記すトレーニング。どんぐりでは暗算や線分図が禁止らしい。外野に惑わされず、我が道を往くのみ。

娘が学校でJanet and Allan AhlbergのBurglar Billを気に入り、借りて来た。一気に読んでしまった。本の楽しさに目覚めたようだ。

2018-03-26 Adventure by Lydian Collective

徒歩通学。小道で勉強。

銀行でチェックを現金化してから職安へ。

22番のバスでセインズベリーの手前で降り、アルディへ。買い物をして帰る。

娘をピックアップして今期最後の水泳に連れて行く。クロールは良くなったが、平泳ぎは無駄が多い。

勉強のご褒美に、快傑ライオン丸を見せる。CMのLydian CollectiveというバンドのAdventureが気になる。

2018-03-25 ダースベイダー

義父母とテレビ電話の後、ピアノのグループレッスン。

クラモンドで娘に一輪車の練習をさせる。

その近くで娘の友達の誕生日会。アラビアがテーマなのに、ダースベイダーの恰好をする。

その後勉強。

エベレストを最後まで観る。

2018-03-24 散髪

妻はコンサートチケットの手配の為、僕が娘をテニスのレッスンに連れて行く。

帰宅後、ヘッジカットをして、食料品の買い物に行く。

娘に勉強をさせてから、友人の娘たちのダンスの発表会に娘と妻を連れて行く。僕はモリソンズの駐車場で待機。

友人の娘を家まで送る。

エベレストという映画を途中まで観る。

2018-03-23 サイババ

カーディオテニス。オーブンとガスレンジの掃除。掃除機がけ。

娘はインド人の親友とプレイデイト。

勉強はなし。

プレイデイトの迎えに行く。サイババの写真が飾ってあった。信奉者のようだ。お土産にカレーを頂く。

2018-03-22 脱帽

徒歩通学。兆÷万=億のような大きい数の復習に時間を取られてしまい、進捗はいまいち。

小数と分数の換算トレーニングテーブルを作る。

体操教室に連れて行く。

車中で以下の問題を娘が解く。
全体の数をXとし、全体の3/5+40読んだら、あと20ページ余る時、 X * 2/5 = 60と立式して、Xを60/(2/5)=60*5/2=150で150ページ。

娘にYouTubeでRiversideをかけるように頼んだら、Agnes Obelという人のRiversideという曲をかけた。これがなかなか良かった。

夕飯はピザ。

寝かしつけは妻が担当。

2018-03-21 lucky day

徒歩通学。いつもの小道で朝の勉強。

車の保険の更新料が高かったので、他社と比較して保険屋に相談したら160ポンドも負けてくれた。いい加減だ。

放課後、ピアノ。その後レインボー。

大急ぎで妻が作ってくれたラザニアを食べてテニスに連れて行く。疲れ知らずだ。

本日も僕が寝かしつけ。

2018-03-20 FLUTATIOUS

壁のひびの件でサーベイヤーが来る。木の根が排水管を圧迫して、水漏れしており、それによる地盤沈下の可能性もあるそうだ。別の専門家を紹介してもらうことになった。

FLUTATIOUSなるバンドが少し気になる。

娘の算数の進捗状況を担任の先生に報告する。小数、分数、素因数分解など。オンライン教材のアクセスのレベルが上がることになった。

夜はとんかつ。衣をつけて下準備をする。

快傑ライオン丸を見始める。

妻の体調が悪いので、娘の寝かしつけは僕が担当。

2018-03-19 さよなら Mr. K

放課後水泳。練習の成果が表れる。

素因数パズルを終了。

愛の戦士レインボーマンの最終回を観る。

妻が風邪気味なので、僕が娘と寝る。