やぎさんゆうびん

原油および石油株が好調。買い増しする間がなかったのが残念。

月初の作業をしようと思ったが、月末のデータがそろっていないので、パーぺチュアルの配当割引モデルとレジデュアルインカムモデルでインプライドの株式コストを求める。内部成長率を求める際にどのROEとどのペイアウトレシオを使うかで結果がかなり変わってくるが、総じて配当割引モデルのほうが使えそう。

ある社員(X)が産休中の妻の友人(I)との食事会を企画をする前に、妻の友人の上司(G)に相談した。X「今晩Iに電話して都合を訊いてみようと思うのですが」G「今晩電話してもいいかどうかIに今電話して訊いてみるわ」GがIに電話をして事情を話した後、Xに向かって「今晩Iに電話してもOKよ」横で聞いていた妻は可笑しくてしかたがなかったそうだ。

四川飯店で夕飯。今晩泊まりに来る友人に鍵を渡す。7時半からUsher Hallでコンサート。会社の友人が隣の席に座った。前半は何とかとRoussellのThe Spider's Feastというバレー音楽。電光掲示板に説明が表示されて楽しかった。mantisは辞書を引いたら蟷螂だった。後半は今をときめくPaul Lewisの皇帝。期待していたのに、テンポが速いのと、高音部が美しくなかったことが残念。ギタリストでいえばイングウェイ系?妻と友人はとてもよかったと言っていた。感想は人それぞれだ。

会社の友人を送ってから急いで友人親子の待つ家に帰る。久しぶりにあった小僧君はもう1歳半に。なんと歩けるようになったのだ。