おっぱい山がどれくらいオッパイなのかを検証する方法

これはFOSS4G Advenグランプリ 2012へのエントリー記事です。どんどん高くなるハードルに足ひっかけないようドーピング気味でいきます。
今回は、最新のタイル工法とFOSS4Gのエロいツールを利用して「おっぱい山」がどれくらいオッパイなのか検証する方法をご紹介します。

1.おっぱい山の確認

全国各地には「おっぱい山」と異名をとる山が数多くあります。まずは、それを地図で確認してみましょう。

西クマネシリ岳とピリベツ岳(北海道)

乳頭山(烏帽子岳)(秋田、岩手)

二ッ森(山形)

他にもたくさんあると思いますが、とりあえず。

2.おっぱい画像の用意

次に、おっぱい山を検証するためのベストなおっぱい画像を用意します。大きすぎても、小さすぎてもいけません。
本来であればリアルな3次元画像を用意すべきところですが、肝心なところでチキンな私は、以下の画像にしました。(※ 美乳の代表として選択したわけで、決してビーナスを侮辱するものではありません。)

3.QGISの起動

データが用意できたところで、FOSS4Gの中でも最もエロいツールであるQGISを起動して以下の操作をします。

1.Openlayersプラグインをインストールします。
2.ジオリファレンサープラグインをインストールします。
3.Sextanteプラグインをインスト〜ルします。(※エロそうなツールなのでインストールだけします。今回は利用しません。)

4.ジオリファレンスの実行

1.Openlayersプラグインで地図を表示させておいて、1.で確認したおっぱい山を表示させます。
2.ジオリファレンサープラグインで、2.で用意したおっぱい画像を読み込みます。
3.コントロールポイントを設定してジオリファレンスを実行します。山頂の2点だけではジオリファレンスできないので、あと2点ほど趣味趣向に合わせてお好きな場所をポチポチっとしてください。
4.投影法をEPSG:3785からEPSG:4326にして変換して画像を出力しておきます。

※まだまだ物足りないという人は、Sextanteから性(SAGA)を読み出して、山頂からの乳フロー解析に挑戦してみてくさだい。

5.エロタイルの作成

出力した画像をGoogle Earthに重ねられるようにgdalツールを使ってタイルにします。

gdal2tiles -k -z 0-15 oppai.tif

6.電子国土 for Google Earthの用意

このままでは単なる変態なので、少しだけ真面目な話をします。

GoogleEarthに電子国土のタイルを表示できたらいいなと思いませんか?ということでプログラムを書きました。
 

これは電子国土のタイルを呼び出すKMLを、サーバー側のPHPで動的に作成するプログラムです。SuperOverlayという仕組みを利用しているので、Google Mapsのように見ている範囲のタイルだけを呼び出します。(なので国土地理院さんのサーバーへの負荷はOpenlayersから呼び出す時と大差ないはずです。)プログラムのソースとダウンロードはこちらからどうぞ。https://github.com/tmizu23/tile2kml


ファイル一式をダウンロードしてcjp.kmlを実行するとGoogle Earth電子国土を表示できると思います。(本格的に利用する際は、php呼び出し用の自前のサーバーをご用意ください。動作確認用にこっそり会社のサーバーにプログラムを置いてるので...お願いします。)


GoogleEarthは防災行政などで利用されてると思いますが、これに電子国土の地図を重ねることができたらもっと利便性が増すと思います。そういう場面で活用していただければと思います。(もちろん、おっぱい重ねてもいいです:-)

参考:

http://ge-map-overlays.appspot.com/
 OSM,GoogleMapsなどをGoogleEarthに表示させる例です。このサイトを見てヒントを得ました。
Google Mapsタイルを呼び出してるけどOKなの?)


https://developers.google.com/kml/documentation/regions?hl=ja
 SuperOverlayの説明です。

7.おっぱい山の検証

これで、おっぱい山がどれくらいオッパイなのかを検証する準備がととのいました。
Google Earth電子国土とおっぱい画像を重ねて、そのオッパイ具合を上から横から斜めから思うぞんぶん検証してみてください。
検証ポイントは、「おっぱい画像とのフィッテイング」、「等高線の美しさ」、「景観との調和」です。


できあがり

以上です。それではみなさん良いクリスマスを!(敬虔な気持ちで記事を書きましたので、どうかお許しください。)


※OpenTileMapについて書くつもりが、なぜかOppaiTileMapの話になってしまった...