子供の決めポーズ


最近うちの子供は色々な事を覚える。「じゃんけんぽん!」って声をかければ、じゃんけんのマネをするし、お気に入りのチーズが食べたい時は、チーズを食べる時の格好をする。おむつを替えて「くさーい」って言えば、鼻をつまむしぐさをする。そして、最近のヒットは写真を撮る時に「はい、ポーズ!」って声をかけると、なぜか人差し指を口元にもっていくしぐさだ。



NIKON D80, AiAF Nikkor 35mmF2D, F/2.8, 1/20sec, ISO-100


なんでポーズがこのしぐさになったのかはさだかではないが、なかなかかわいい。本人は満面の笑みでこのポーズをとり、写真を撮った後は必ず写りを確認する。どんどん色んな事を覚え、色々できるようになってくるのだ。成長の度合が大きくなっていると感じる反面、子供の内面もめまぐるしく成長しているようで、そんな状況にびっくりして夜泣きをする事も多くなってきた。





NIKON D80, AiAF Nikkor 35mmF2D, F/3.2, 1/25sec, ISO-100




明日からまた保育園。そして明日からは朝から夕方までの通常保育が始まる。子供も色々大変だろう。できる事なら物心がつくまではできる限りそばにいてあげたいとも思うが、保育園に行って普段と違う世界に触れる事で、また1歩成長していく事だろう。