一戸建てと庭・外構

今住んでいる家は昨年の6月に完成した一戸建てで、庭らしい庭はなくちょこっとした植栽がある。マンションから一戸建てに住むようになって、今までは家の中だけが家であったが、これからは家の外にも色々と気を配らなければいけない。あまり掃除もしていないが・・・


[:W450]
Nikon D300s, Ai-AF35mmF2D, 1/1,000sec, F/4.5, ISO-200, 35mm


上の写真はうちの外構の植栽の1つであるハイノキの花。あまり手入れをする時間もないだろうと思い、何もしなくても元気に育つといわれたハイノキとマホニアコンフューサの2つを植えてある。今朝2階から植栽を見てみると、花を咲かせていたので写真を撮ってみた。よく見てみると、結構背が高くなってきている。


あまり気にしていなかったが、家の中だけでなく家の外や外構に気を配るという事自体に、自分の家なんだなーという実感が持てる一面を感じた。