聞く気が無い長男と、聞いても我を通す次男

来年は小学生の長男、もうすぐ2歳の次男、2人とも会話は普通に成立するし、こっちが話すこともそれなりに理解している。しかし、興味の無いことには集中力がゼロの長男は、俺やかみさんが話しかけても上の空であることが多い。。。


そして次男はぐずりん坊主の時には、何を話しても全て自分の我を通そうとする。「おせんべ食べようか?」などといった興味津々な話題を振ると、ぎゃん泣きしててもちゃんと話を聞こうとするのだが・・・


とりあえずちゃんと人の話が聞けるように育てていきたい。。。



上の写真は今回の内容とは全然関係なく、アレルギーで食べられないパンをなぜかかかげている次男。。